教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

18歳でOL。一人暮らしを始めたいのですが、何を優先したらいいかわかりません。

18歳でOL。一人暮らしを始めたいのですが、何を優先したらいいかわかりません。長くなりますが、よろしくお願いします。 高卒で正社員として働いています。 給料は16万ですが、税金、保険を払い+残業で14万あるかないかです。 事務の新人の子に 「一人暮らしをすると親の有難味がすごくわかった」と言われ、 すごくその言葉が気になっています。 会社の方針に着いていけず、条件が悪すぎることで今月で退職する予定ですが 母は「新しいところを見つければいい」、祖父は「今は不景気、よく考えなさい。」 と言われ、自分でも毎日気持がコロコロ変わります。 会社は残業毎日2時間とか、事務作業なのに現場の作業をさせられる。 昇給なし、有給なし、身内固め(7人)で喧嘩は激しく、責任は他人に擦り付け 全てに着いていけない感じがします。。 昇給がないと思うとこの仕事を続ける自信がないです。。 一方、高卒の私でも正社員で雇ってもらってるとも思えます。 家では母との喧嘩が絶えず、リラックスできる所がなく滅入っています。 月に母に4~5万を渡しています。 家庭は母と母の彼氏で自営業なので晩御飯は一人で毎日自炊、 食費は自分持ちです。 一人暮らしで自立のために頑張っていきたいのですが、 10代はまだまだ遊びたいし欲しいものを買えるのは今!って気持ちも強く、 何を優先していいかわかりません。 転職しても不景気の中、次の職場が見つかるかどうか (パチンコなどの高時給バイトは先が不安) 今の給料で一人暮らしを続けていけるかも不安 (犬を飼っていて兄弟はいないし私しか面倒は見ません。) 10代のうちに車も買いたい。 周りの学生の友達から刺激されてまだまだ遊びたい。 (一人暮らしするとあまり遊べないイメージがあります。) 今月で辞めると10月の下旬に言ったものの本当に今辞めるべきか どうか毎日そのことばっかりで頭いっぱいです。 会社には辞めないよねと言われ曖昧な返事しています。 欲望が多すぎて自分でもよくわからないです。 家から職場は10分もかからないのでこのままでもいいかも知れないけど、 家の環境と自立の気持ちから一人暮らしはするべきか、 今の仕事を続け、夜は短時間のバイトを週3回ほどして 犬と一人暮らしはどうかなとも考えています。 もし一人暮らしするなら家賃3.3万の所を目につけています。 今、皆さんはどんな状況ですか? 良ければアドバイスとともに教えてください。

続きを読む

2,265閲覧

ID非表示さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    10歳代で働いているのであれば、色々と悩むのは当たり前です。 それに色々と悩んでたくさんの人の意見を聞いたとしても、結局最終的に 決めるのは貴女自身だということは忘れないで下さいね。 他人の意見に流されずに自分の意志で決めて下さい。 社会人の先輩として一人暮らし経験者として言わせてもらうと 一人暮らしはとにかくお金が掛かります。 家賃が3.3万円のところに目をつけているようですが、セキュリティに問題など ありませんか?ボロボロのアパートなどでは無いですか? 住む場所はとても大事ですよ、じっくりと考えて住む家は決めて下さいね。 決めたら家具や引っ越し費用などもお金が掛かります。 食費・生活費など全て自分の働いた給料でまかなっていかないとダメです。 お金がある程度貯まってから一人暮らしをすることをオススメします。 あとは、色々とやりたいことがあるみたいですから、優先順位をつけることから 始めてみてはどうですか? あれもこれもと想いはあるけど、あり過ぎて結局何一つ実現出来ていないなんて ことにならないように気をつけて下さいね。

    1人が参考になると回答しました

  • 何を優先したらいいのかは自分次第だと思います。一人暮らしが大変だからといって親と一緒にいることに耐えるのかそれともそれが嫌で家を出るのかだと思います。私も親とはうまくいってなかったので早く自立するために資格をとり一人で生きていけるようにしました。実家を出たときにはほとんどお金は持っていませんでした。親が私がバイトをするのを嫌がりバイトでお金も貯めることが出来ませんでした。でも何とかなりましたよ。私の場合は寮でしたが・・・どちらがより嫌なのかという事だと思いますよ。

    続きを読む
  • 18で4、5万も親に渡しているのですか!?あなたはえらい!!!!それで食費は自分持ちはキツイですよね。おじい様の言うことももちろん正しいですがあなたの年齢ならお母様の言うようにまた新しく自分にあった職場を探せばいんじゃないかなーと私も思います。ただ1人暮らしは大変です。お住まいの場所によって3.3万円とゆうのがどうゆう条件かは変わってきますが、18歳の女性なら防犯には気を着けた方が良いです。私も初めての1人暮らしでとても怖い目に合いました。おどかすわけではありませんが友達も生活に慣れた頃オートロックでないところでドアを開けたまま靴を脱いでいたら後ろに男性が立っていたそうです。あとワンちゃんを飼えるところを探さないといけないのもありますし。よっぽどいい仕事を見つけない限りは服も化粧品も買えなくないし1人の時間はできても結局遊ぶお金がない。そうゆうのを我慢してでも今1人の時間が欲しいですか?そんなに迷っているなら今はまず仕事を探して実家でとりあえずお金貯めた方がいい気がします。そして1年後にどれを優先するか答えを出してみては。今の条件をすべて満たしたいならどんな条件でも働けないと高いお金はもらえません。全てを我慢してまずは自分の納得行く職場を見つましょう。仕事に慣れてきたら次に自分には何が必要なの答えは出てくると思います。

    続きを読む
  • 私も一人暮らしをしているものです。 一人暮らしをするのにはある程度貯金が必要です(住居の契約、電化製品の購入など)。 最低でも30万くらいは必要でしょう。 それでも、これは住むだけです。 これに月々生活費があるわけですから、お金が無くては生きていくことは出来ません。 お金を得るには仕事をするしかないのです。 ですので、現状で仕事を辞めるというのは白紙に戻すべきです。 私も1度仕事を辞めています。 そして、教訓を得ました。 次の仕事を決めてから辞めるべきだと・・・。 で、私なりのアドバイスですが・・・ ・今の仕事を辞めるなら次の仕事を決めるべし ・貯金を100万貯めるべし ・欲しいものがある場合はその金額も貯めるべし と、こんなカンジですかね。 これはあくまで無理をしないで欲しいという考えのもとでのアドバイスです。 どうしても・・・したいとあらば仕方有りません。 スグ決められるような問題ではありませんが、色んな人の意見を聞いて 自分が納得できる方法が見つかることを祈っています。 では。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる