教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

婚約に伴う退職について悩んでおります。 当方:29歳 / 一人っ子・女 / 会社員・総合職・職位あり 勤続5年…

婚約に伴う退職について悩んでおります。 当方:29歳 / 一人っ子・女 / 会社員・総合職・職位あり 勤続5年目 お相手:29歳 / 次男 / 国家公務員 (全国転勤可能性有り) 今年の6月末に、当方に「早くて8月末頃に転勤(地方→東京)の可能性がある」旨、上司から通達を受けました。 お付き合いをしている彼氏に相談したところ、プロポーズされました。 彼との付き合いの期間は1年ほどですが、3カ月ほどの同棲を経て、家事やお金のこと含め協力して生活が出来ていたことや、意見の不一致をきちんと向き合って解決できる相手ですので、OKをしました。 それ以降は、彼は転勤先の希望を「東京」に変更し、来年4月の異動時にはなんとか東京へ異動できるよう掛け合い、上司の方もできる限り努めてくださるとのことです。 また、両家の両親・親戚の方々にお互いを知ってもらうために、それぞれと食事に行ったりと、結婚に向けて理解・応援していただけるように時間を共有してきました。 彼のご両親はとても喜んでおり、週明けの保存食まで持たせてもらえるほど良くしていただいております。 当方の両親も、休日には料理でもてなしてくれたりと、残る心配は「当方の今後について」のみのようです。 本日より彼が研修のため関東で2カ月間生活をすることになり、 両家の顔合わせや、入籍については、お互いの状況が落ち着いて相談した上で、両親にも相談することになっております。 以上を前提に、当方が退職を考えている理由ですが、 異動になった理由について、先日会社から、「異動先の女性社員が年末から産休・育休取得のため(復帰予定不明)」と言われました。 一方で、個人的には今年に入ってから起こった、在席中の部署の上司(男性・既婚)との問題(以降、馬が合わず、それまで2人だった部署に7月から男性社員を1名新規雇用)の影響が大きいと思ってます。 上司との問題は、明らかに上司に過失があり、労○的にと大問題になる内容ですが、当方が今の部署での仕事にやりがいを感じており継続したかっため、一部役員以外には公にしておりません。 上司は特に罰せられることもなく、今も出勤しております。 上司からの嫌がらせはその後も毎日続いておりますが、仕事へのやりがいだけで乗り越えてきました。 当方個人の能力やキャリア云々ではなく、とりあえずその場しのぎの人事の対象になったこと(、しかも会社が、最終的に上司をかばった結果となったこと)、が悔しくてたまりません。 理由を聞いてからは、仕事には出していないつもりですが、どこかプツンと緊張感が切れ、モチベーションを上げるものを探す毎日です。 頑張っていますが、正直毎日の出勤が苦痛です。 サラリーマンだから仕方ない、会社のためと理解しようとする一方で、今回は彼を含め家族を振り回すことにもなるため、「会社は私が考えているほど私個人を考えてないのだから、別に私じゃなくてもいいじゃん」という気持ちが日に日に高まっております。情けないです。 現状、異動について、「8月末の異動でいいか?」と先週再確認があったのですが、肝心の辞令が出ておりません。 おそらく近日中に出るかと思いますが・・・。 日が近づいてくるにつれて、悩みすぎから体調が崩れている当方を見かねて、彼は「いつ辞めてもいい。贅沢はさせてあげられないが、俺がなんとか頑張るよ」と言ってくれます。 気持ちが楽になり、感謝する一方で、迷惑ばかりかけてしまい申し訳ない気持ちがあります。頼りっぱなしになるのは違う気がします。 現在の会社に未練があるとすれば、「安定的な収入と保証」のみです。 このような状況でどうすればいいのか、 ①すぐにでも辞表を出す ②一旦は東京に行き、10月に受験予定の試験(転職に有利)を受けて、辞表を出す ③とりあえず今の会社で頑張る 上記をいったりきたりぐるぐるしております。 ①or②で決断する場合は、できる限り自活できるようアルバイトをできればと思っております。 早く決めないといけないのに、決めきれない自分に腹が立ちます。 皆様にご意見・アドバイスをいただきたくお願いいたします。

続きを読む

387閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ご婚約、誠におめでとうございます。 ええとまず、確認させてください。 一般的に地方から東京への異動は、左遷ではなく栄転のイメージですが、お話の感じですと、上司を守るために質問者様のほうが飛ばされた...ような流れですよね。 この点は、客観的にはどうなのでしょう?本社が地方なら、東京左遷もないことではないですから。 あと、異動に伴う評価や給与の増減はいかがでしょう? これらの点で、今までより下がるものでないなら、会社に対する感情論は、いったん脇においた方がいい気がします。 > 当方個人の能力やキャリア云々ではなく、とりあえずその場しのぎの人事の対象になったこと(、しかも会社が、最終的に上司をかばった結果となったこと)、が悔しくてたまりません この点は非常に共感しますし、真面目にお仕事していらした方であればあるほど、悔しさ半端無いと思います。辞めたくなってもおかしくくないでしょう。 私が20代の頃でしたら、既に退職願を叩きつけていた気がします。 ただ、 > 会社は私が考えているほど私個人を考えてないのだから、別に私じゃなくてもいいじゃん この点は、厳しいようですが少しお考えを改められても、いいのかもしれません。 会社とは営利社団法人ですから、いくら綺麗事を言ってたとしても、社員個人を思ってくれてないのは、むしろ当たり前。会社は会社の利益第一です。 だからこそ、質問者様はまず、 会社のために働く、 会社は自分を守ってくれる所、 といった思考をきっぱり捨ててはいかがでしょう。 ご自分の利を第一に考え、彼との未来を守り幸せになるために「会社を利用」するドライな姿勢を持つことをおすすめします。 会社は家族や身内ではないですし、質問者様は既に素敵なパートナーを得たわけですので、会社はむしろ外敵?位に思ってもいいです。 ですから異動理由云々や、上司との確執役員たちの保身云々などより 「今、会社は私に何をくれるか?」 →給与、経歴 「会社が寄越すものから得られるのは」 →安定的な収入と保証、より安楽な結婚生活 「もし辞めたら、マイナスは何か」 →未来の退職金含めて少なくないお金、社会での居場所(会社の席) ...これらのそろばんをしっかり弾いていただきたいです。ご自身とおふたりの未来のために。 私の思いますに、人生においてお金は主目的ではなく、健康でしあわせな暮らし、自身の存在意義追求、などが一番大切な目的と思います。が、それらを達成するために、お金は大事です。 仮に月30万の給与とすると、辞めたら収入の30万が止まるだけではないです。(失業手当切れてからは)無収入になった上で、生きてるから生活費が確実に月々数十万出ていくので、辞めた後の出費は 30万+生活費分がマイナス ...とイメージしてもいいかもしれません。 やめるのはいつでもやめられますが、一回辞めるとまた同じ条件で同じポジションを得られる保証はありません。今までの生活レベルも、おそらく、一時的にぐっと下げることになります。 ご主人は社会的にも経済的にもしっかりしたお仕事のようですので、いつでもやめていいとおっしゃってくださるなら逆に、仕事やる気出なくとも会社へいらして、会社から辞めろと言われるまで図々しくお金は貰ってくる...のが良いような気もしますよ。 質問者様は恐らく性格的にそういうことしづらいのは解りますし、私もそういう人間ですが、だからこその、目標です。 私個人の考えでは、②③の折衷案が良いと思います。 理由は ・迷っているということは、決めきれないだけの理由がある ・決めきれない時は無理に決めない方がいい(私の人生経験から) ・「先伸ばし」も選択肢のひとつ いつでもやめられるなら、行けるうちは行っておく、休みたかったら休む、みたいにフェードアウトもありです。お子ができたら辞めようかな、みたいな、確定的な期限は決めずに、フワッとやめどきを考えてもいいかもしれません。 あと、何事も良い面をみることは大切と思います。 悩んでいるときは誰でも視野が狭くなり勝ちですが、今の幸せな結婚のお話は、間違いなく異動の件が一助となったのではないでしょうか。 異動理由の良し悪しは別として、今回の異動の話があったからこそ、それをきっかけに、彼との結婚も決まった...と考えるならば、異動で悪いことばかりだけではなかった、 会社の陰謀のお陰で、私はしあわせな結婚スタート出来たわ。 という考え方も、出来なくはないかと。

    1人が参考になると回答しました

  • 彼もあなたに合わせて東京行きの根回しをしているのだから、あなたが辞めたら彼の努力は意味がなくなります。 また、今の会社の待遇には特に不満がなく上司が問題というのであれば、転勤先の上司とは問題ないかもしれないし、配属先の業務もやってみたら意外とあなたに合うものかもしれません。 ですから、②も選択肢とした③がベターだと思いますが、いかがでしょうか。 ①はそれこそいつでも選択できる。 ②も③で頑張ってみてダメだったらいつでも選択できる。 (ただし③としても受験はする) とりあえず③のつもりで頑張ってみては。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる