教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

真剣に仕事についてどうすればいいか悩んでいます。 以下説明が長いです。 私は30歳独身女性です。 1年ほど前に…

真剣に仕事についてどうすればいいか悩んでいます。 以下説明が長いです。 私は30歳独身女性です。 1年ほど前に親の介護を機に以前いた職場を退職し、その後の仕事は自営を手伝うこととし休職していました。 しかし生活環境を変えたいと令和になる機会に実家と同じ県内で一人暮らしを始めその近くでアルバイトを始めました。 そのアルバイトとは10年来の友人が上司になる大手国際ブランドクレジットカードの委託コールセンターで友人紹介として入社させていただきました。 現在は今月で入社三ヶ月目になります。 二ヶ月の研修が終わったタイミングから独り立ちしたのですがそのための判定テストがあまりに出来が悪く独りになってからも苦痛、憂鬱しか感じられず辞めたいと思うようになりました。 入社の際に友人からは二年は辞めないで欲しいと言われ、私もそのつもりで頑張ろう、やればできると信じ取り組むように考えました。 しかし現状は自分が思ったより内容を理解できていない、詰まって喋れない、ミスをする、友人や同僚と話す機会がほとんどないためつまらない、繰り返しの作業に飽きた、やりがいを感じない、など嫌な気分の連鎖が重なりました。 仕事を休むもしくは辞めるために、自分や家族の体調に不運が起きないか願うようになってしまいました。 友人にも家族にも誰にも相談出来ずただ一人で悩み込んでしまっているため、最近は仕事のことを思うときちんと寝付けなかったり気分が落ち込んだり憂鬱になってしまい、休日が休日でなくなり休めなくなってしまっています。 仕事中も辞めたいなど気分が落ちていてなかなか集中できていなかったりします。 友人には仕事が合わない、できないから辛いと独り立ちしてすぐの時に相談しても、私もアルバイト時代はそうだった(現在は正社員)、今見極めるのはまだ早いと丸め込まれました。 今では友人に相談どころか職場でもそうでなくても顔を見るのが嫌な気分になることもあります。 別に軽い気持ちで始めた仕事ではなかったですが、私にはできると思い詳しく仕事内容など聞かず安易に友人紹介を受けてしまったことを今では後悔しています。 本当は実家に帰りたいですがまだ出て数ヶ月のため自立も全然できずに独立費用も無駄になるためできないことはわかっているため、次にもっと私に合う仕事を探したいと考えたりしています。 そして最近彼氏と別れたので、婚活もしたいと考えています。 両親が元気な状況が長く続かないため、仕事や婚活や自分の残された時間や焦りを考えると今仕事で憂鬱になっている時間がもったいないとも感じます。 今日仕事休もうと思っていても結局出勤している自分がいて、朝起きる時から夜寝る時までずっと憂鬱です。 いっそのこと精神科にかかりたい、私は鬱病なのか違うのか、などネット検索している自分がいます。 甘ったれているのは百も承知です、こんなことになるなんて自分でも情けないです。 じゃあ辞めればいいじゃない、と思われるかもしれませんが本当になかなか言い出せません。 同僚や上司、会社から何と思われても構いません。 本当は友人とは悪い関係になりたくないのですが、このまま私自身が壊れるくらいなら縁を切ってでも辞める覚悟はできています。 なのに、明日から行きたくない、と思っていてもやっぱり言い出せません、仕事中にいろんな感情で泣きたくなることもあります。 円満は難しいでしょうがどうしたらすんなり辞めれると思いますか? コールセンターのアルバイトとしては他より時給が低い、昇給もない、インセンティブも条件が難しい、応対が厳しい、時間や本数のノルマがしんどい、良いのは通勤時間が20分、労働時間が実働7時間(残業ある時もあります)くらいです。 思っていた条件や環境、仕事内容など今となっては何故ここで私が仕事しているのかわからないくらい見当違いです。 辞める理由に嘘があっても全然構いません、誰に何があったなど作り話をしてもいいです。 とにかく仕事のことを考えるだけで頭も痛いし気分が悪いし眠れないし憂鬱です。 実家の家族のことも心配、自身の婚活も心配、プライベートも気分よく過ごせない、そんな日々で仕事も含め悩むことばかりです。 厳しい意見も受け入れます、真剣に悩んでいるため真剣なお応えが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

355閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    思い描いていた職場と異なる。 業務に自分が向いていないかもしれない。 仕事が同じことの繰り返しでやりがいを感じない。 どれか一つだけでもやめてしまいたくなりますよね。 私の意見を述べますね。 少し厳しい部分もありますが最後まで読んでくださいね。 まず、仕事を辞めてもよいと思いますよ。 ただし、次の仕事が決まってから! それと、現在の仕事で自分が不得意だと思う業務ができるようになってから!を お勧めします。 理由は、いま抱えている課題は次の仕事に移っても同様の課題となる可能性が高いからです。 あなたはこう書かれています。 「現状は自分が思ったより内容を理解できていない、詰まって喋れない、ミスをする。」。 ご自身の悪いところを冷静に理解されているではありませんか? そして、そのことで、非難や注意を受けるとは書いてありません。 つまり、そのミス自体が大きなミスではないのですよね。 ただ、ご自身は大きなミスと考え、真剣に悩んでいる! 責任感の強い素晴らしい方ですね! 休みたくても仕事に行ってしまう!というところや、 友人に2年はやめないで!と言われたということを気にかけているところにも 責任感の強さが現れていますよね。 じゃ!やめちゃダメなの!に戻りますが、いいえ!辞めてもよいです。 でも、自身の欠点を直してからでよいではないですか! お金をもらいながら、欠点を直す訓練をさせてもらっていると考えれば それ以上ありがたいことはないですよね。 そこで質問です。 まず、確認のテストがよくなかった!>>でも現場に出れた! つまり合格点はあったのですよね。間違った問題は復習しましたか? 次に、自分が思ったより内容を理解できていない。 >>上の質問にも関係しますが、マニュアルの勉強・暗記の努力はしていますか? マニュアルでコールの質問に対して、すぐに答えられるように、ラベルで項目を張りだしたりしていますか? さらに、周りの人と話す機会が少ない >>話題がないのではないですか? これも上の質問にも絡みますが、ちゃんと答えられている先輩方にどのように工夫されているか?努力されているか?尋ねましたか? 教えてもらって、自分でやってみて、さらにわからないとことは、再度質問する。 勿論教えてもらったら、何か小さなお礼をする。 ケーキ屋お菓子をかって食べてもらう! 食事に誘ってごちそうする! そして、また教えてもらう!の繰り返しですよね。 ご自身が心を開かないと周りの人は心を開いてくれませんよね。 そのために、自分の弱さを曝け出して助けてくださいモードで話しかけてみてください。 まず、仕事のことから初めて、そうすれば、次に食事や趣味、飲み会等の話題に移り、世界を広げる練習をしてください。 それらができるようになれば、いつ辞めてもどこでも働けます。 それと婚活の話がありましたが、人付き合いをちゃんとできるようになれば 出会いもそちらからやってくると思います。 繰り返しです。 いつ辞めても構いません。 そのなかで同じ轍を踏まないために、今の職場で自分の欠点を直す努力をして、納得できるようになれば、一か月しか働いていなくても辞めてよいと思いますよ。 参考になれば幸いです。 因みに、自分もかれこれ10社以上転職しています。 転職後にいつも悔いることをあなたに感じてほしくなくて意見を述べました。 頑張ってくださいね!

    2人が参考になると回答しました

  • 私は派遣で様々な職に就きました。履歴書に書ききれない位です。しかし問題なく次の仕事が見つかるのは、3年は辞めないで、ひとまわり成長しました、自分の引き出しが増えましたと言えるようになってから辞めるからです。どんな仕事も、どんな仕事も、最初の1年は手探りです。それが当たり前です。次の1年は、自分で判断してサクサク仕事ができるようになります。次の1年は人に教えられるようになり、更に上司の仕事を手伝えるようになります。そこで初めて昇給ですよ。ここを乗り越えた人は、辞めても前職で何を得たのか履歴書に書けるし、3年目には何か関連する資格を取ってみるなど、あなたのキャリアが豊かになります。今やめたら、ただの転職多い人、根性ない人、役に立ってないうちに辞めた迷惑なだけの人、立場分かってない人、雇いたくない人、、、となります。 一つの場所で輝けない人は、どこでも輝けない 置かれた場所で咲きなさい 人は仕事が育てる 今の職場で育ち、輝き、花開いてから、素晴らしい転職ができる事を応援します‼

    続きを読む
  • あんまり考え過ぎないで下さい。 バイトなんて辞めたらいいですよ。 あなたの心と身体の方が大事。 バイトは辞めたら代わりが入る。 あなたの心が壊れたら代わりはありません。 親が調子が悪くなったなど言って、 さっさと辞めましょう。 次頑張ればいいんですよ!ファイト!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 筋を通そうよ。 まずは友人に謝罪だね。 顔を潰すんだから、絶縁される覚悟で謝罪にいって平身低頭謝ることでしょ。菓子折りも忘れないでね。 そこで謝罪がすんだら会社に連絡ですね。それで規定通りに辞めればいいよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる