教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

能力がないのに後悔や劣等感だけが強くて悩んでます。

能力がないのに後悔や劣等感だけが強くて悩んでます。後悔、不安、劣等感が強く、比較癖がついていて人生辛いです。 大学4年男性です。 自分自身、そんなにセンスがあるわけでも自信があるわけでもないのに、周りの友達などと比較して、劣っていることに非常に落ち込んでしまいます。 具体的には就職先が、周りの友達の方が優良企業そうであり、自分は将来的に劣った存在になると思うと、将来不安になり、希望が持てず憂鬱になります。 なぜ自分はもっと頑張らなかったんだろう…とか色々な事は考えて挑戦しようとは思ってたのに妥協して色々なことを諦めてしまって後悔して、自己嫌悪になります。全て自分の責任ですし、今を考えて努力するしかないとは分かっています。ですが、その友人達に毎日会うたび劣等感を感じ自己嫌悪になります。もっと努力できなかった自分が悪いだけなのに変に完璧主義な考え方になってしまいます。 その時の自分がその選択をしたので後悔しても仕方ないですし、仮にもっと上の大手企業を目指していてもダメだった可能性も高いです。 前向きに比較せずに生きたいです… 自分の幸せの軸があまりなく、目標は漠然と将来結婚して子供を育てたいと思っています。 その目標を叶えるには、収入が高くないと今の時代結婚は難しいですし、容姿、コミュニティケーション能力が高いわけでもないので将来悲観してしまっています。 結婚が難しいとなれば、何を生きる目的にして生きればいいかわからないですし、結婚も漠然と幸せそうだと思ってるだけです。 将来、希望や生きがいを見出せないため、毎日考えこんでしまって楽しくないです。 人生の大きな選択で失敗してしまった後悔で悩み込んでしまいます。 一生が台無しですよね… だったら今から転職のために勉強したり、身を粉にするくらい努力するべきだとも思いますが、正直今現在の課題をクリアするだけで手一杯な状況です。それに加えて、将来の不安や楽しいことがない現状。 全部自己責任で甘えです。 自分がやりたいことは趣味程度です。 趣味はゲーム、映画、たまに観光くらいですが、ゲーム、映画は飽きてきてしまいました。 趣味を生きがいできるほどではないと思います… なんのために生きてるかもよく分からないので世間から見て平均的な自分や普通な自分に安心していました。高校も偏差値50程度、推薦で偏差値50程度の理系大学。学年順位も真ん中くらい。おそらくこの生き方が自分軸がないんですよね。 あるとしたら、世間から見た“普通”に生きるってのが自分軸なんですかね… ですが、今は周りと比較して明らかに下であり、普通では無くなりました。周りは上場企業や優良企業に就職ですが、自分は大手メーカーの子会社なので将来的のはおそらく相当差があると思いますし、そもそも子会社なので倒産する可能性が他より高いと思います。 正直生きがいがあればどんな状況ででも楽しく生きれるきもします。自分が能力もないのに、煩悩が多く、欲求が高いんですよね。それを自覚しても悩んでしまいます。 アドバイスいただければ幸いです

補足

ダメ元でも大企業などにチャレンジするべきだったんですよねきっと。失敗できなかったから、変に自分自身に高望みして、期待してる気もします…

続きを読む

122閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    サラリーマンだけが人生でもないので、他の職業、個人経営やラーメン屋とか(笑)、植木屋さんとか。どんな人がどんなことしてるか、人の生き方を観察してみたら良いと思います。 ちなみに、私はギタリスト。高卒。もうすぐ60歳。 教えてますが、連結決済2兆円というような企業の常務から、メンタル疾患の人まで色々。60歳位になると、サラリーマンやってる人は、楽器始める人が多い。 田舎に土地買って、釜をしつらえて陶器作家になった同級生も居ます。以前は、築地の野菜卸やってましたけど。 パソコンのサポートのバイトしながら、シンガーソングライターやってる子もいますし、大学の先生も、工務店の奥さんとか、バーテンダーとか、役者とか、移動クレープ屋とか。 詰まらない場所にずっといるより、色々な事をやって見るのも良いです。 人生の不思議は、明日の事は誰にも分らないけど、やりたいように生きている人しか生き生きしてないのは本当かも知れません。 顔色の良いサラリーマンて少ないかも知れません。

  • 大企業に入ってすべてうまくいくと思えばそれは違います。大企業ほど、生存競争が激しく落ちこぼれ辞めていく人多いですし。 今時どこが潰れても不思議は無し。だからあまりそういうことは考えない方がイイです。 結婚無理?それはないと思いますよ。実は生活するにあたって一人より二人の方が楽です。まぁ奥さんがフルタイムでという条件ですが。お子さんはその時の経済状況で考えざるを得ませんがね。 若いし、何とでもなるよ。過去を振り返ってしまうかもしれないけどそれは無駄なこと。前見て、自分のキャパに応じた生活・楽しみの中で生きる、他人と比べるのも意味なしです。

    続きを読む
  • できることを精一杯やった結果が世間的に評価されなくても 自分が納得出来れば良いと思います 知り合いで一流企業に就職したものの、携わっていた事業の廃止が決まり転勤するか退職かを迫られて悩んでいます 就職する時にはこんな風になるなんて夢にも思いませんでした 先のことを心配してもドーなるかわかりません あなたの会社だって親会社を凌駕することだってあるかもしれません 目の前事に集中してベストを尽くしていれば別の世界が見えて来ることを保証します

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる