教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供のいる既婚男性からの回答のみでお願い致します。

子供のいる既婚男性からの回答のみでお願い致します。家族のことを考えた働き方についてです。 既婚、妻も正社員、子供2名。 なるべく簡潔に書きますので、よろしくお願い致します。 従業員数千人。 平成25年頃に一部上場した企業に、平成28年に新卒採用で就職しました。 上場してから会社をハイペースで拡大しており、毎年1000名を超える新卒採用をしております。 (例えばTOYOTAさんを思い描いて頂きたいのですが)平成28年(私の入社のタイミングで)関東に1店舗出来たところから関東進出が始まり、関東のみで平成2年で15店舗、30年で25店舗、今年は更に40店舗を作ります。 これだけハイペースで拡大すれば、当たり前ですが古い会社ではないので上の人も少ないので、最短入社1年半で店長になります。(もちろん相当成績の良い人です) 私の場合、当時新卒既卒合わせた営業マン約1000名のうち上位10位以内を毎月キープしており、新人賞(第2位)で表彰され、1年で主任(店長の1つ下の役職)となりました。 また、本来の大手企業でしたら、キャリア・ノンキャリアは採用形態が違い、キャリアは全体の(仮)10%、ノンキャリアは90%等として、有名な大学の人とかをキャリア採用することかと思います。 しかし、私の会社は自由意志で選べます。 もちろん、最初はノンキャリア採用で就職して、数ヵ月後に自由意志でキャリアへ変更も可能です。 新しい会社なので今後変わるかも知れませんが今のところはノンキャリア採用とキャリア採用の違いは2点のみ。 1、上がれる役職が異なる 統括長…国内全体の営業のトップ エリア統括部長…東日本・西日本のトップ エリア統括次長…東日本・西日本のトップの補佐 マネージャーA…県単位のトップ マネージャーB…マネージャーAの補佐 店長…店舗のトップ 主任…店長の補佐 ですが、ノンキャリアは主任まで。 キャリアは当然上の上まで目指せます。 2、転勤 ノンキャリアは今の居住地から通勤が片道2時間以上になる場所への移動がない。 しかしキャリアは最短2ヶ月、最長3年で必ず転居を伴う転勤があり妻子あっても一切の考慮が無い です。 私はこの転居を…で悩んでおります。 企業が拡大すればある程度は落ち着くのかも知れません。 しかし、本当に7日前にいきなり「来週から福岡ね」と言われます。 同期で同店舗配属、新人賞を得たノンキャリア採用の仲間は、新人賞獲得と同時にほぼ強制的にキャリア採用へ変更させられ、その後、最長5ヶ月での転勤をずっとさせられています。 同期は奥さんが精神疾患があり、新地に慣れるのが相当大変ですが置いていく訳にも行かず、本当に2~5ヶ月であちこちへ引っ越しています。 2~3年ごとに…なら分かりますが、5ヶ月が最長のため、私はノンキャリア採用のままでいます。 しかし、拡大している途中なのもあり、同期は全員キャリア転向して店長としてあちこちへ数ヶ月単位で回されており、私の方が営業成績は格段に高いのに、どんどん置いていかれます。 また、とうとう後輩(平成29年度入社で勤続2年2ヶ月目)が、私の店舗の店長として配属されました。 今がチャンスとばかりに、90%がキャリア採用に転向してます。 しかし、会社の方針で最大3年で絶対に転居を伴う転勤があるので、子供が小学生になったら難しいと思います。 そこからノンキャリアになったら主任に戻されます。 なので、キャリア転向はしない予定ですが、新卒採用で社会人経験のなかった後輩が勤続1~2年で私の上司になり続ける現状に、虚しさを覚えます。 ただ、全体の営業マン(最大勤続6~7年)の平均年収は470万程度なのですが、私は上位にいることから初年度から870、2年目は1070万です。 ※店長になると年棒で600~800万 なので、まともな企業へ転職するか、キャリアチェンジするか、とりあえず営業マンとしての経験値を積むまではここで耐えるか…と悩んでます。 ワガママですが単身赴任は絶対に嫌です。 それも踏まえて、是非、何かご意見をお願い致します。

続きを読む

215閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私の家庭の話からの意見ですが… ・実父 潰れることはないだろうという職場に勤めておりましたが、祖父が早くに亡くなり祖母が壊れてしまい一人に出来ない、落ち着いたら妻である母が病み帰ってこられなくなる。2年間の話し合いの末、離婚し10歳の私と姉が父の元に残りました。一度帰宅し出勤したり家族優先で出向になっても構わないから転居を伴う引っ越しは断るとしていましたが、やはり同期などが昇給していく姿は羨ましかったようです。 環境にも人にも恵まれ、勤勉な人だったことから有難いことに本社の部門トップまで登りつめ、いま子会社にて専務として働いています。 でもそれは、環境と時代と父の努力で勝ち取ったものだと思います。ありがたいことに引く手数多です。 ・夫 それこそ結婚してすぐに辞令が出ました。義母の看取りをしたかったのと、私自身が年度末まで働きたかったので、入籍して約1ヶ月で別居でした(夫のアパートを引き払い、夫は取り急ぎレオパレス、私は実家へ)。そして二人でアパートを決めて暮らし始めたら半年経たずしてまた転勤。北海道と本州を行ったり来たり。 その後、試験を突破して管理職として働くことになり、お給料はあがりましたがやはり全国津々浦々までいつ引っ越しか分からない状況なことと、毎月何回か出張でいません。 私ははじめての本州生活では当時病みました。 ・義父 どうしても仕事内容にこだわり、やりたくないことはしたくないからと、出世はしなくていい・どこにでも転勤すると言って、仕事内容だけで働いている。 お給料や転勤というよりは、お子さんの学校関係に関わることと、奥様が馴染めるかどうかですよね? そこは奥様のご意見を聞いて話し合うべきだと思います。 たしかに後輩が上司になるのはおもしろくありません。 ただ、生活ができてお子さんがある程度落ち着いてからキャリアを目指しても良いのでは?とも思います。 実際内示はもう少し早く出ていると思います(場所は伝えなくても転居するなど)。 でも、営業実績があり今のあなたの勤務先について、福利厚生も含めて働きづらいと感じるのであれば、一度ハローワークなどに行かれてみて、あなたの希望に沿う条件で何件ヒットするか調べられてみてください。 きっと今のままでは「俺一人なら転勤に悩まないで済むのにな」「キャリアでみんなどんどん出世もしてるな」「家とか車、子供の学費もあるよな」「子供はいつか出て行くよな」と思っていくと思います。 ご家族で話し合って決められることをお勧めします。 ちなみに入籍してすぐに、夫と離れて暮らしましたが、元々一人暮らしも長かったので夫は大丈夫。 ただ私はずっと地元にいたため、バスの乗り方すらも違い戸惑いましたし、子供がいなくても大変な手続きやら借り上げ社宅が無い(手当は出る)ので1日で済まさなければでヘトヘトでした。子がいないのでママ友もいませんし、ゴミの収集や窓についている雨戸?(シャッターのようなもの)の使い方も分からずでしたから異国に来たんだと思うようにしました。夫や義妹は転校に慣れていますが、私は苦痛でした。 あとは月に2回実家へ戻ったり、好き勝手しましたね。夫が帰ってくるのが難しいのなら私が行く!と行きました。 会社はこれからきっと人を取り過ぎたからとか業績不振で、役職につけない方が溢れると思います。 キャリア・ノンキャリ気にせず手当や福利厚生、その他の管理者だけど一般職、管理職だけど役なしなどそう変わっていくの ︎と思うようなことが出てくると思います。あなたは優秀だから、キャリアになってもらえたら転居について人事に取り計らうよ!とか。 2時間かかってもそちらの方はバス地下鉄JR電車と慣れていますよね?それならそれは良いとして…(車社会だったので、私は公共交通機関での出勤は苦手なのと乗継などが複雑で慣れずに終わりました) そしてお給料 奥様が働けなくてもやっていけるのかどうか 一馬力と二馬力の違いは大きいです。非正規だとしても。 単身赴任が嫌でも隣の県で違い場合もありますよね?それなら金曜に帰り日曜夜に帰ってもやっていけますし、常備菜を用意してもらうことも可能です。 転居 会社命令ですから会社が一部でも負担してくれるかと思いますが、お子さんが大きくなった時や退職後も賃貸なのか固定資産税を払ってでも持ち家があるのか。 お子さんが成長したら転校嫌だとか悩まないで済みますからね。 まずは同業種で他の会社を調べてみては?そして話し合う。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる