教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定は0。就活が先が見えずに不安です。

内定は0。就活が先が見えずに不安です。お時間があれば、私の就活ストーリーを聞いて、アドバイス下さい。 就活を決してサボっていたわけではないんです。 去年の四月からいろんな学内講座に行ったり、インターンにもたくさん参加しました。 そこで行きたいと思える業界を発見しました。 幸いにも大学のOGが多く活躍する業界だったのでOG訪問も12回以上はしました。OG訪問で先輩の就活体験を聞き、なるべくそれに沿わせるように自身の就活の方向性を定めました。(業界を一つに絞りました。) 1月からは本格的にES添削も、適性検査の対策も模擬面接もどれも真剣に取り組みました。 ただ、自分に向いていない業界を選んでしまっていたんです。 当初はそれが分からず、一次面接で落ち続けました。落ち続け、やっと自分に合っていないんだと気付いたんです。(遅すぎますが) 3月の中旬からようやく視野を広げ始めて、闇雲に業界を定めずに説明会に参加しました。 そして当初志望していた企業たちは5月の最初でとうとう全滅し、絶望的な気持ちのみが残りました。 一方でとっても魅力的な会社に出会いました。 その会社は所謂超大手の超難関です。しかし、採用人数は非常に少ない狭き門です。 説明会で一目惚れし(ネームバリューではなく事業内容に本気で惹かれました)、説明会開催直後にはOG訪問の依頼をして2人からお話を伺えました。 ダメ元で自信もなかったので受ける事を誰にも告げずにその会社にESを提出し、試験を受けたら通過し、苦手だった面接も2次までは突破することができました。 つぎに3次面接と、最終面接が待っています。 他にも受けている企業はありますが、内定も何もないまま、優秀な人ばかりが受けるその企業の面接の受験は本当に不安です。 失敗しかしてこなかったので、手応えとかも分からないし、3次面接まで進めた事ないので何をアピールすれば良いか分からないです。 せっかくまた行きたいと思える企業に出会えたのに、また失敗したらと思うと怖くて怖くて仕方がありません。もうモチベーションを高められないかもしれません。 今はその会社へ向かって出来る限りの事をやるしかないですが、不安で心配になってしまいます。 こんなヘタレでポンコツな私にアドバイスがあればお願いしたいです。 喝を入れてください。

続きを読む

868閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    30代半ば、参考になるかは分からないけど 頭柔らかくして冷静になろう。 文章読んでて、その憧れの業界で何をしたいのかが伝わらないかな。大学受験と同じ風に、合格だけもらいたくて就活してるように俺には聞こえる。相手に合わせりゃ合格ってほど、社甘くありません。 OGさんと会って、どんな仕事してるかとか社内の雰囲気とか聞いて、自分は何したいとかも話して、その企業受けてるわけで(もしそういう話してなくても関係ないから気にしないで)。 で、ESでも2回の面接でも自分がその業界でやりたいことをアピールして、ここまで来たわけで。 さらに、その前にも業界絞り混んで本気で取り組んだけど、結局なぜか全滅したわけで。 成功も失敗も含めて、これらはですね、全部あなたの財産ですよ。特に数々の失敗が、あなたを今の時点に導いたわけなので、それを汚点と思わないこと。内定ないからって見栄張らないこと。繰り返すけど、内定無いから、やりたいことが見つかったんでしょ? そこから何を感じて学んで、今、目の前ある企業で何をしたいか!どう活かすか!それらを振り替えって、その成果から何を作り上げたい・達成したい・どうしたいという事を、冷静になって口に出してみよう。別に上手く喋れなくても、学生の今は伝わればOKだと思う。仕事ってそういうものだと思うし、トライ&エラーから成長していける人がいるから、どんな業種でも企業は育つと思う。 まわりが優秀だというけど、君はその中で選ばれる業務を担ってるし、最後はその大企業の社長やら役員やらが5人だか、多けりゃもっと、座ってる中で、ここまでこういうことがあって、今はこれをやりたい、こうなりたいってアピールして選ばれるのが君の今の仕事なんだから。 先を怯えてヘタれてるほど、時間は待ってくれないと思うよ。今こうして打ち明けたプレッシャーから、仕事の成功に向けて君は何を学んでいる? 通るかどうかは、申し訳ないけど分からないです。でも心から成功をお祈りしています。

    ID非公開さん

  • 何をアピールすればいいか分からないと言っていますが、その程度の人なら採ってくれないと思いますよ。企業側が知りたいのは、この人はコミュニティの中でどんな立ち位置でどんな力を発揮してくれるのか、どういう振る舞い方をするのかです。働くということはそういうことです。

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方は勘違いしています。 会社は学校の成績が良かった学生を採用したいわけじゃないのです。 自分の会社に来てくれたら戦力になってくれそうな学生を採用したいだけです。 学校の勉強なんて、仕事の専門性に比べると、あまりにも範囲が広いでしょ? 会社は専門性を持ったプロになれそうな人が欲しいんですよ。 例えば、プロ野球なら、野球さえ上手なら良いわけでしょ? サッカーや水泳や卓球が苦手だって良いわけです。 総合点で評価されてた学生時代の成績なんて、人事担当にとってはそんなに関係ないのですよ。 受かるかどうかは分かるはずがありませんが、確率なんて超一流企業であっても、中小企業であっても、単純作業でなければそんなには違わない気がします。 大手しか受からない人だっていると思うのですね。 大手の良いところは、何か一つ優れた部分を持っる学生を、面白そうな子だから雇ってみようかな?って余裕がある事だと思うのです。 大きな会社はそういう冒険ができる余裕があるのですね。 中小は、あまりそんな余裕はありませんから総合点や学歴しか見ないのでしょうね。失敗は許されませんからね。 小粒な、無難な子を優先する気がするんですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 毎朝できる自分はすごいやれるって自分を褒め称えながら笑うと効果的

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる