教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠中の職場での振る舞いについて質問です。

妊娠中の職場での振る舞いについて質問です。私は現在妊娠4ヶ月に入った20代後半の会社員です。 職場は上司以外は全員女性です。 以前職場の同僚が8週の時に妊娠報告をし、物議を醸しておりました。同僚は上司に報告をし、周りの人にも「私、妊娠したので。」と報告をしていたようです。その同僚は元々仕事は割と適当にこなす癖があったようで、妊娠後どんどん仕事をしなくなり、私は仕事上直接関わることはなかったのですが、都合が悪くなるとつわりを理由に帰ったりしている、妊婦様だと周りの人は困っていました。(本当に具合が悪かったのかもしれないですが)一度、「8週の段階で上司にみんなの前で発表されて、嫌だったりはなかった?」(今まで職場で妊娠した人はみんな安定期頃に発表だったので)と聞いたら、「てゆうか、私こういうの秘密に出来ないんだよね〜結婚とか妊娠とかさ〜」と言っていてあまり気にしてなさそうでした。 そんな同僚に対する周りの人の話を聞き、産休育休後も職場復帰するつもりでいるので、自身も同じ立場になったら気をつけなければと思っていました。 そして今回自身が妊娠し、初期からトラブルがあり思いもよらぬ方向に行くことがありました。 2度の不正出血で、ドクターストップがかかり仕事に行けなくなりました。つわりも予想以上にきつく、嘔吐が止まらず仕事を休んでしまったり、電車に乗るのがきつくて途中下車し駅で休ませてもらったりしたこともありました。 ドクターストップが出たのは6週の頃でしたが、その段階で上司と仕事で直接関わる人には事情を話し謝罪をしました。幸い皆さん優しくて、(もちろん色々思うことはあったと思いますが、少なくとも私の前では大人の対応をして下さいました。)休み中も直接関わる先輩とは連絡をとっていたのですが、「仕事のことは忘れてゆっくり休んでね。あなたが休んで、今までどれだけあなたにおんぶにだっこ状態だったか実感してるよ。産休入るまでに今やってる仕事色々教えてね。」という言葉を頂き、今まで大変なことも沢山あったけど、仕事頑張ってきて良かったと思えました。 とはいえ、迷惑をかけているのは事実ですし、ただただ申し訳ない気持ちだけが込み上げてきました。医者や出産経験のある友人には赤ちゃんを守れるのはあなただけだから身体を第一に考えることと言われましたが、妊婦様と言われていた同僚の時のことが頭をよぎります。 ドクターストップ後の休み明け、直接仕事で関わりのある同僚数人に、小さなお菓子を渡し、休んでしまったことへの謝罪と、今後も迷惑をかける恐れがあることの謝罪をしました。 そして、それから今日まで、何度か休んでしまったり遅刻もありましたが、働ける時には多少つわりがあってもなるべくいつも通りもしくはいつも以上に働こうと決めて仕事と向き合っています。(私はこう思って働いていますが、実際に周りの人が私をどう見てるかはわからないです…もしかしたらもっと仕事しろ!と思われてるかもしれないですし…。) これを友人に話したところ、「仕事を頑張るのはいいと思うけれど、もっと周りに甘えてもいいと思う。私も妊娠中そうやって仕事してたけど、いざ子供が生まれてこの子に病気があると分かった時に後悔した。関係ないと思うけど、妊娠中普通に仕事して、あれがいけなかったのか、これがダメだったのかと悩んだこともある。どうしても自分を責めてしまう」と言われました。 母になる人間として子供を守らなければいけないこと、無理をしてはいけないこと、重々承知です。ですが、一社会人として職場で働いている自分もいて…。職場は独身の方が多く、自分が休んで仕事に穴を開けた時に、その穴埋めをしてくれているのはその人達です。休み明けだって体調悪い日には優しい言葉をかけてもらい、助けてもらいました。私も結婚する前は、産休に入る同僚や産休中の人の穴埋めをしていました。仕方ない事とはいえ、正直大変だと感じることもありました。だからこそ、自分が妊娠してどうすべきなのか悩みます。 それと同時に、友人に言われたように無理は禁物だし、もしも子供に何かあったら後悔してしまうだろうという気持ちも分かります。 もはや自分が何を言いたいのかもよくわからないです、支離滅裂ですみません。 以前の同僚のように妊婦様と言われるのが怖かったり、自分振る舞いで何か問題があったのではないか、仕事で迷惑をかけるのが嫌だったり、今後無事に出産できるのかなど今色々な感情があります。 まとまってなくてすみません。 経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

続きを読む

1,816閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    心配なさらなくても、あなた様のような気遣いができる方を、みなさん、悪くは思わないと思いますよ。 どうしてもかかる迷惑はしょうがないと割りきり、謝ったりとか感謝をしっかり示して、自分のできるベストを尽くせば、それでいいと思います。

  • いやいや、人によりますよ。元々仕事をどのように頑張ってきたか?によって。 あなたの場合は、皆さん日頃の頑張りを見てきてるから、言えるんですよ。妊婦様と思ってたら、言えないもの。 こんなときくらいは甘えていいんです。 もし、仮に裏で言われてたとしても・・・ 何を言われようと、我が子を守れるのはあなただけなんですから。 回りの目を気にしないでください

    続きを読む
  • わたしは、出血しお腹が痛い為、上司が部屋からでるな!と言ってくれました。また派遣を一人つけてくださり、なんでもその人に言ってねと。けれど、その派遣の人と一緒に仕事したのは1日だけだったかもしれません。即、入院となりました。 無理に会社にいってるとき、むかつく派遣のやつが、ほとんどウロウロできない私に、腹立つわ!みたいなことを言ってました。すごく、悲しかったです。いまだにそいつは独身^^;無事に産むためには私は、二人子供がいるのですが、初期から最後まで入院しました。会社は責任負えないから休みはくれますよ。 臨月まで働くっていうのが普通でしたが、死産した人がいて、それからは自分で休み考えます。本当に赤ちゃんを守れるのはご本人様とその家族だけです。産んで、育児休暇をとり復帰した時には、今の状態を皆さん忘れているはず

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ここに書き綴ったことで、少しご自分の気持ちが整理できたでしょうか。 質問者さんはとても気遣い気配りが出来る方なのだと思いますよ。 一般的に、職場内で安定期になってからの妊娠発表なんてありえません。 初期の方が色々と気を付けないといけないし、逆に分かった時点で教えてほしいくらいです。 色々と不安になる点も多いと思いますが、元気な赤ちゃんが無事に産まれることを楽しみにしてくださいね。お身体大切に、無理をしないように。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる