教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動中で、未経験からWebプログラマーになりたい者です。 どうするのがウェブプログラマーになるのに良いかアドバイス…

転職活動中で、未経験からWebプログラマーになりたい者です。 どうするのがウェブプログラマーになるのに良いかアドバイスを頂きたいです。 現在別業界の会社に勤めて2年になり、転職活動中です。今の会社にいる自分のことを全く好きになれず、居続ける未来は選択肢にはありません。 それも逃げてるだけなのかな、とか思ったりもしますが、今すぐにでも辞めたいです。 保守・運用の会社から内定は頂いたのですが、夜勤の可能性、シフト勤務の可能性があり、転職した方が良いのか、今のだいたい定時+1時間で帰れる会社で独学で勉強を続けるものかと悩んでいます。 初めは、今の会社を脱出して、働きながらITのスキル、知識を身につけられるなら、将来開発に進むこともできるみたいだし良いかな、と思っていました。 しかし、いざ内定が出ると怖気付いてしまっています。夜勤の可能性、シフト勤務は嫌だな、とかそもそも保守運用でスキル身につくのかな、とか… でも未経験は保守運用からはいるものみたいな話も聞きましたし、未経験でプログラマーとして雇ってくれるところが果たしてあるのか… 自分でポートフォリオを作って提出できるぐらいになってからじゃないと面接すらいけないんじゃないかと考えると、いつ転職できるんだろう(;ω;)と思ってしまっています。 ①今の会社を続けたまま、仕事の後にポートフォリオを作ってから転職。 ②保守運用の会社に入る。入ってから知識を付けつつウェブプログラマーに転職orそのまま続けて開発に行くのを狙う かな、と思うのですが、他に選択肢があれば教えて頂きたいです。 IT企業の人事とか総務も気になってます。 もう何がいいのかわからなくなってきてしまいました。 回答期限は明日までです。 今の会社を転職したい理由は、業務内容が細すぎ、向いてないと感じること、事務で入ったものの営業させられそうなこと、おばちゃんばかりの閉鎖的な空間でうんざりしていること、髪色やネイルなど制限があ、おしゃれが出来ないこと、事務の割に責任が重すぎることからです。 ファッションが好きなので、すごーく好きなファッションのアプリを作っている会社の面接に行きましたが、「何言ってんだこいつ」みたいな反応をされて落ちました。 本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

246閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    その二択なら①でしょう。 》自分でポートフォリオを作って提出できるぐらいになってからじゃないと面接すらいけないんじゃないかと考えると、いつ転職できるんだろう(;ω;)と思ってしまっています。 →それくらいの覚悟なら諦めましょう。多少の足手まといなら許せますが、何も出来ない人を採用する会社はないですよ。 》ファッションが好きなので、すごーく好きなファッションのアプリを作っている会社の面接に行きましたが、「何言ってんだこいつ」みたいな反応をされて落ちました。 →当たり前ですね。よく応募してきたなというのが先方の正直な感想でしょう。 頑張って勉強してください。

  • Webプログラマーになりたいんですよね。 アプリを作ってみたいんですかね? ちょこっと、プログラマーを誤解している気がします。 夢見る夢子さんって印象を文面から受けました。 仕事終わってからプログラムを自分で作ってみるのはどうでしょう。 おそらく誰かに教えてもらうのが良いかもしれません。 プログラマーは、責任も重いし、細かいことに気が付かないと無理な仕事なんですけどね。 バグだらけになって。。。 文面から感じたのは①が良いような気がします。 こちらは参考になりませんかね。 https://xn--cckl2c2d1j2401a2nctw0e4uag61u.com/

    続きを読む
  • 前回答は理論的であり、理にかなっています。 英語でいえば、His words sound reasonable.となります。 >保守・運用の会社から内定 派遣・駐在型SE(SES)ですね。 誰でも採用してしまう職種です。未経験OKは当たり前です。 >保守運用でスキル身につくのかな つきません。でも、保守運用のスキルだけは身につきますね。 ①で仕事を続けながら、プログラミングの勉強をしていくだけでしょう。

    続きを読む
  • ③あなたにとって辛くない企業に転職して、勉強を進め、簡単な実務をこなせるレベルになったら、再び転職をする。 というのは、いかがでしょうか? 現状でも、続けていけるなら、①で良いと思います。 ②は、正直なところ、あまり意味がありません。 ②へ転職したとしても、独学は必須となります。 保守や運用から、開発に入ってくる人は異業種からくる方より少ないように思います。 そして異業種からIT業界の開発に入ってくる方は、実務可能レベルでなければ、ほぼ採用はされません。 >ファッションが好きなので、すごーく好きなファッションのアプリを作っている会社の面接に行きましたが、「何言ってんだこいつ」みたいな反応をされて落ちました。 残念ですが、当然の反応になります。 IT業界の開発職で書かれる「未経験OK」は、「実務経験がなくても実務が可能なら採用する場合もありますよ」という意味合いでしかありません。 プログラムも知らない方が応募すると「何しに来たのだろう???」という反応になります。 例えるなら、料亭の板前に料理を作ったことの無い方が応募してくるのと同じです。 「ここの料理が好きなので、お手伝いしたいんです。料理は作れませんが、よろしくお願いします」と言われても、「せめて、料理が出来るようになってからきてください」としか言えません。 中途採用から開発職に入るのでしたら、プログラムの読み書きが出来て、DB、ネットワークを理解しているくらいは最低限必要になります。 一般的には、中途採用されたPGの作業としては1~2日で開発環境を作成し、3目から、仕様書を渡されてプログラムを組みます。 経験が浅い方なら、渡されるプログラムは比較的簡単なものになりますが、そういった事が出来ない方に渡す仕事はありません。 そういった事が可能になってから、応募された方が良いですよ。 使えるOS、プログラム言語、DBを答えられない方が来ても、面接で話せることがありません。 これは保守経験があろうと、無かろうと、同じこととなります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ウェブプログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる