教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

19歳フリーターです。 古着屋でアルバイトを始めて2日目になりますが、もう辞めたいです。 たった2日目…甘えとは…

19歳フリーターです。 古着屋でアルバイトを始めて2日目になりますが、もう辞めたいです。 たった2日目…甘えとは分かっています。しかし、気持ち悪くてご飯が喉を通りません。仕事中も泣きそうになります。家に帰ったら夜1人で号泣してしまいます。働いている方たちは皆さん優しい人達で、人間関係は全く問題ないのですが、仕事内容が合っていないような気がします。 以前は居酒屋で3年間ほどアルバイトで働いていました。自営業でアットホームな環境だったのでとても楽しかったし、何よりずっと体を動かしているのが好きなので、合っているなと思っていました。しかし、その居酒屋が閉店することになり、辞める事に…。 その後、歯医者に就職しましたがそこも精神的、肉体的に苦痛になり退職しました。 そして、両親にお昼の仕事にしなさいと言われ、やるなら古着屋で働いてみたいなと思ったので、働き始めました。 もともと精神的に強い方ではありません。しかし、このままいくとバイト先で泣いてしまいそうな気がしてなりません。現に泣きそうになっています。 おそらく気づかれています。 やはり私にはアパレル関係ではなく飲食店の方が合っているのでしょうか。辞めた方がいいのでしょうか。 そもそも私は大学か専門学校に行きたかったのですが、兄妹が多くて経済的な問題で進学する事ができませんでした。私は末っ子で兄達は進学したのですが、全員やめてしまいました。 両親がかわいそうで、何も言わず就職をすると言いました。 まだ気持ちがもやもやしているのかもしれません。 こんな事を相談されても…と思われる方もいらっしゃると思いますが、こんな事を相談できる相手はいません。お願いします。

続きを読む

1,985閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    辞めたくなってしまっている理由の記載がありませんが その理由は貴方にとって我慢し続けられそうですか?克服出来そうですか? 我慢し続けられそうにない。克服出来そうにない。 この場合は 今日にでも明日にでも退職を申し出た方が良いと思います。 それは貴方の為でもありますし お店側の為でもあると思います。 それと未だ未成年19歳 人生これから何でも自分の望む人生にいくらでも出来る年齢です 例えば 自分が一番やりたい事があった時 それには専門学校へ進学しなければならなかったら 自分で奨学金を借りて 専門へ進学して卒業して 社会人になってから自分で返済すれば良いことです 現代は現役大学生達の半分が奨学金を借りている時代です 自分の人生の為に奨学金を借りて進学する事は<当たり前>と言える事です。 本当にやりたい仕事が定まっていますか? 専門学校も短大もどこも四月一日が新学期スタートですので今ならまだ入学に間に合う学校もありますよ 古着屋を今回辞める事になるかもしれませんし 四月にどこかに進学する事も突然の話で間に合わないかもしれませんが、一つだけ大きな声で貴方にお伝えしておきたい事は、『お金の事で自分の一度の人生を諦めてしまったり我慢してしまうのは絶対に間違っていますよ!!お金の問題は貴方自身がその気になれれば解決出来ることですよ!!お金がないから為なんだ・・・と諦めてしまっている人は社会全体を正しく知る事が出来ていないだけですよ!!』 長くなりましたが最後に・・・ 世の中にある数多くの職業の中で 特に元々お金を払う気がない人を接客してお金を使う気にさせてお金を支出させる職業が 最も精神的に大変な職業の一つですので貴方の様な人には最初から不向きな職業だと思います。 飲食業はお客さんが最初から『○○が食べたい!!飲みたい!!』とお金を使う気で来店している職業です。古着屋とかアパレルショップとか雑貨屋とか そうした職業と基本が全然違う事を正しく知って 自分にでも出来る職業を正しく選んでください。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • これは私の考えですが、私はもう少し続けてみるのがいい気がします。 たとえば、職場でいじめられてる、過酷な労働を強いられてるなどの理由なら(職場に問題があるなら)今すぐ辞めることをすすめますが、質問者さんの場合は「仕事が合わないかも…」という気持ち的な理由ですよね。 でしたらとりあえず半年頑張ってみませんか?半年が長すぎるなら3ヶ月でも1ヶ月でもいいです。 たった数日じゃなにもわかりませんよ。 私も社会人なりたての頃は「仕事辞めたい、行きたくない」と毎日嘆いて泣きそうでしたが、色々慣れてきて、仕事もできるようになったら、仕事は楽しいとは思えないし、できれば働きたくないけど、いくらか気持ちもマシになりました。 きっとみんなそうだと思います。 「楽しい!この仕事大好き!私に向いてる!」と思いながら働いている人なんてそんなにいません。みんな何かしら我慢や妥協しながら仕方なく働いています。 今は仕事が合わなくて辛いという気持ちで少し隠れているかもしれませんが、職場で人間関係に恵まれてるって本当に重要で幸せな事だと思います。この人間関係も大切にしたいですよね。バイトを変えて今度は人間関係に悩まされる…なんてことになったらそれこそ辛いですし……。 そして、もう少し頑張った末、やっぱり続けられないと思った時は辞めて新しいバイトを始めてみましょう。今の職場で少しでも耐えながら働いたという経験はきっと質問者さんを精神的に強くしてくれます。 あくまでこれは質問者さんの相談に対する私の意見なので、「すぐに辞めるな」と言っているわけではありません。本当にもう我慢できないくらい追い詰められているなら辞めてください。体が第一ですから。私の意見はこんな考えもあるんだなーくらいで受け取ってくださいね。

    続きを読む
  • すっぱりやめておしまいなさい! なんといっても心身共に健康が一番です。 あなたはどんな職場でもどんとこいのタイプではないかもしれませんが、居酒屋なんてくそ忙しく時には臨機応変な対応が求められる場で3年間も勤めあげることができたのですから、合った職場ではちゃんと働ける人なんです。 「~だから、こうあらねばならない」って人ほど自分の苦手部分にばかり目がいきます。人より劣った要素のみで自分が構築されてる気がします。 なぜなら、長所はその人にとって苦痛なく当たり前にできていることなので、こんなのはできて当たり前な事だ、と長所を長所と実感しにくいんです。 アパレル関係より飲食店関係のほうが向いてるかもしれない、その方向性を知れたことが今回の収穫でした。 つぎは飲食店関係でよさそうなところを選んでみましょう!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる