高卒者試験とということですが、公務員試験は合格=採用ではありません。 最終合格者が記載される採用候補者名簿から各省庁ごとに採用面接を経て内定が出ますので当然上位の席次で合格する必要があります。 こちらが昨年9月に行われた試験の採用予定省庁ですが、東北区分は採用人数が少ないですので厳しいことは確かです。 関東甲信越区分は採用予定数も多い分受験する人も多い簡単ではないと思います。 http://www.jinji.go.jp/touhoku/30saiyoukousotu.pdf 昨年は上位で合格をいただきながら内定がもらえないという方の質問をいくつも見ましたが、来月障害者枠の試験もありますし今年度の定員がどうなるのか......。
なるほど:1
先の回答者様に失礼ながら補足を。 国家公務員試験には合格者名簿というものがありまして、ご友人のように「試験には合格しているが採用は決まっていない」という人は、翌年度に無試験で採用の自己PR[官庁訪問と言います]をできます。 つまり、昨年採用にありつけなかったが諦めない人と、今年の合格者たちが採用を争うので、毎年競争は激化しています。 ちなみに席次は採用にさほど関係がありません。上位でも下位でも、合格すればほとんど条件は同じです。
国家公務員採用試験は、最終合格した後に志望省庁の面接(官庁訪問と言われます)を受けて、内定を得なければいけませんので、市役所や県職員の採用試験と比べると大変かもしれません。 最終合格者数 > 採用者数 になるので毎年、最終合格はしたけどどこからも内定が無い人はいます。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る