教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医事事務と医療情報事務の違いってなんでしょうか。

医事事務と医療情報事務の違いってなんでしょうか。

58閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    医事事務という単語はありません。 「医事=医療事務」の略です。 医療情報事務というのも民間の協会が設定した名称で浸透しているものではないように思います。 業務内容とすれば、 病院で言う所の『医事課』で行う業務の一部を言います。 私の病院の業務内容は、 《医事課の仕事》(主な) 「外来業務」 ①受付業務 ・初診、再診の受付(保険証を確認してPCへ登録) ※記号番号や負担割合などに注意 ・カルテを外来診察室へ持っていく ②会計計算 ・カルテから診療内容を保険点数の項目に読み替えてPCへ入力 ・傷病名など診療内容と合致しているか確認 ③窓口精算 ・診療内容を計算した請求書に基づき患者様から一部負担金を徴収する ④事後点検 ・会計計算が終了したカルテをレセプト請求の観点から内容確認を行う 「入院業務」(当院での) ①外来診療から入院が必要と医師が判断した患者様が入院する ②会計計算 ・カルテから入院会計カードへ手書きで診療内容を転記する。(コストを拾う) ・入院会計カードからPCへ入力する ③定期請求 月二回:1日から15日までの計算を20日に、16日~月末までの計算を翌月10日に請求書を発行して患者様へ請求する ※退院の際は、随時退院が決まり次第計算を行う ④窓口精算 ・診療内容を計算した請求書に基づき患者様から一部負担金を徴収する 「レセプト請求」 ①月が替わり、前月分のレセプトを発行して内容点検を行う ・入院、外来共に内容点検と修正 ②伝送請求で請求点数(金額)を確定させる。 ③総括表作成(レセプト請求点数(金額)の総合計) ④経理課へ数値を報告(売上報告・入金予定額の把握) 「統計・計数管理」 ①毎月のレセプト請求などの計数管理 ②①に伴う各項目別統計管理 ③各業務の数値化 ・来院患者数 ・入院患者数 ・紹介患者数 という業務があります。 その中で、 「医療事務」という知識が必要な業務は【レセプト請求】となります。 「医療情報事務」という知識が必要な業務は【外来業務】【入院業務】の一部です。 どちらも医療機関で働く為の知識を言いますが、内容は上記の通り「ほんの一部」でしかありません。 従って、それぞれは業務としては画一化されつつありますが、このレベルの仕事は医事課の本来の業務ではありません。 だからこそ誰でも出来る仕事と言われているのです。 世間では「医療事務」が医療機関の事務仕事全般なように認知されていますが、「医療事務」とは医療機関で行う事務の仕事の一部である知識(科目)の種類を指します。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる