教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人(36歳)の転職について相談させて下さい。

主人(36歳)の転職について相談させて下さい。主人は今、年収800万 退職まで全国転勤ありの会社で営業の中間管理職をしています。 土日祝は休みですが、平日は朝の7時半から22時まで仕事しています。中間管理職なので残業代はつきません。 大学を卒業してから同じ会社で働いてます。 私は転勤族の妻で専業主婦です。 子供は幼稚園児の娘が二人います。 先日、仕事が憂鬱だと相談されました。 今の仕事で嫌なところは、 上司が何事にも細かすぎて嫌だという所と、いつか単身赴任をする事になって子供と離れて暮らすのが嫌だという所でした。 主人が腕の骨折で手術入院を1日間だけしたのですが、その時に男性の看護師が担当だったらしく、 看護師になったら理由などを聞いたようで、 今の仕事を辞めて、看護学校に2.3年通って、看護師の仕事をしようかな。と言ってきました。今まで看護師になりたいとか興味があるなんて事は一ミリも話したことありません。看護師に興味がなくても、仕事はできる。と言ってます。 以前にも、仕事を辞めて税理士になる為に専門学校に通って2、3年勉強しようかな。と言ってきたこともあります。 学校に通ってる間の2、3年、私たちはどうやって生活していくつもり?と聞くと、 節約しながら貯金を切り崩して生活する。だそうです。 違う仕事にすぐに転職してくれるのであれば、転職賛成なのですが、2、3年も学校に通って、そこから新たな仕事をする事に賛成できませんでした。 皆さまならどう思いますか?? 今の仕事のやる気を出させる方法がありますでしょうか?? ぜひ意見をください。お願いします。

補足

今日、主人と話し合いをしました。 主人としては、 今の仕事は辞めるつもり。 新しい仕事を見つけるにあたって、一生物の何かの資格を取りたい。 看護師はやはり仕事が厳しいので、理学療法士の資格を取りたい。 理学療法士は私立の専門学校で3年通う事になるので、学費として400万くらい必要。 ちなみに、貯金は1600万ありますが、、 学生の間は勉強に専念する為、仕事はしない。 とのことでした。 私としては、 今の仕事がしんどいなら無理に続ける必要はない。 すぐに転職してくれるならもちろん賛成だけど、資格を取る為に3年勉強して時間と学費を費やす事にまだ納得ができない。 仕事を辞めるという事は、今の生活水準が下がるだけでなく、娘たちの通う幼稚園も卒園前に変わらなければならず、環境自体も変わってしまう。それに不安があるという事。 三年間、資格を取るために部屋に閉じこもって勉強する主人の姿を、私が仕事も家事も育児も担って、勉強頑張れ!と応援する自信がない事 を伝えました。 私としては今の仕事をやめて欲しくないのが本音です。 ですが、主人は単身赴任がどうしても嫌なんだと思います。 どうすれば良いのでしょうか、、、

続きを読む

673閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今は経済的に恵まれているのだと思います。 そのため少々ファジーにお考えなのかもしれませんが、下手をするとガムシャラに働いても元の年収に戻すことが出来なくなる可能性があります。 現在の職業の延長線上の仕事ならともかく、2年から3年の無職期間を経て、経験のない仕事に就くのは当然ながらリスクがあります。 例えば税理士に2、3年で合格するのはかなりの少数派である上に、実務力を養成する期間であるその後の数年間は少なくとも薄給である可能性が高いため、既婚で幼いお子さん2名抱えて採る選択肢としては基本的に現実的ではないです。 なお、実務力をつけた後も経済的に恵れるとは限りません。 何度か転職を経験したことがありますが、経済的に充足すれば生活のクオリティを求めるようになります。経済的に困窮すれば多少労働条件的に無理をしても収入を増やしたいと思います。 ご性格による部分もあろうかと思いますが、根底にあるのは基本的に後者です。 但し私もそうなのですが、ボヤいているだけの可能性もあります。「いいんじゃない」と言われれば気分的に軽くなりますが、それを選択することは多分ないです。苦しい時期を経験しているので。 ご主人様の実力、メンタル、経済的な人生設計その他を考慮の上、後悔しないようにリアルに判断する必要がありますね。

  • 看護業界の者です。 う~~~~~~~~ん。 その年齢、家族構成からは、きほんあんまりお勧めしません。 でも、旦那さんが鬱になって、病んで働けなくなったり自殺されるのだけは簡便、というなら… って感じでしょうか。 旦那さんの希望を叶えるなら、あなたの覚悟も相当必要です。 専業主婦ではなく、フルタイムのパートなりなんなりで家計を支える。 子どもたちは幼稚園は無理なので、保育園に転園。 小学校も私立とか無理なので。 (その後の年収のことも考えると、高校まで公立で、大学も国公立限定にしておかないと厳しいかな。) かつ、近いほうの祖父母にお世話は丸投げにする。 学生のうちは、そんな感じで何とかやっていくしかありません。 看護師養成校は基本3年です。 2年の養成校は准看護師養成校なので、その後の就職や収入を考えるとお話になりません。 准看護師ですと、年収は300万行かない可能性ありです。 看護師ですら、夜勤ありの正職員で年収400万行かないことも多いですので。 かつ、看護師としての経験はゼロからのスタートです、 なので、これまでの社会人経験は、職歴として給与には一切反映されません。 まったくの新人さんでのスタートです。 今36歳でスト、入試のための勉強もこれから、受験は来年度とすると、卒業年度には40歳を超えている可能性もあり。 そうなると、自分の年齢半分くらいのオンナノコと同じスタートラインに立ちます。 で、新人教育や指導の先輩看護師は、25~6の若手にいろいろと注意されるわけです。 そういうの、耐えられるタイプでしょうか? かつ、年収は大幅なアップは見込めないので。 看護師は若いうちにやめる人が多いので、5年もすると昇給はほぼなくなってしまうのですよ。 現在の半分になった収入は、補てんがきかないので、あなたが共働きで支えて挙げてください。 また、進学先の養成校は、国公立なら学費はお安く済みますが、 私立だと年間150万~200万は必要になります。 それが、最低3回。 さて。 旦那のために、それだけの費用を賄う気が起きるかどうか。 私は、子供のためならがんばるけど。 どうですか? 旦那さん、疲れてるんじゃ? 有給とってのんびりさせてあげられるのかな? あんまり追い込まないほうがいいタイプと、 追い込んで踏ん張るほうがいいタイプとありますが。 間違えると大変なことになるので。 ご夫婦でよくよく話し合われるのがよろしいかと。

    続きを読む
  • 甘過ぎだ! 転職したら年収は今の半分。 あと5年我慢したら、今の会社にしがみつくよ!

    続きを読む
  • 適当に聞き流しておきましょう。 本気っぽかったら、掃除機でシバいて離婚届叩きつけてもいいと思いますよ、笑。 「泣き言ぬかすんもたいがいにせんかい!コラー!。」って。 そういう愚痴を言い、想像することで一時的に現実逃避して、心のバランスを保っているものと考えます。 あまり、深刻に考えない方が宜しいかと、主様の精神衛生のためにも。 「辞めるんやったら、まず、まとまったもん、用意せんかい!」って、いかが?笑笑。 51のおっさんより。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる