教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT業界に勤めている友人の話。長文相談。

IT業界に勤めている友人の話。長文相談。私の友人(22)は未経験でIT業界に入り、SEを目指していました。 いました、と過去形なのは、今は違う企業に転職が決まり今月からは同じIT界でもインフラエンジニアとして働きはじめたためです。 友人は前職での出来事を引きずっており、転職を果たした今でも自分を責めたり、自尊心が保てず自分を卑下するような言動が目立ちます。前職みたいに失敗して嫌われないようにしないととか、履歴書に書いた技能や資格に比べて失望されないように振る舞わないと、という強迫観念のようなものもできているようです。 私は当時相談を受けていた&退職後、友人に送られたメールや資料を実際に見せてもらっただけですが、前職を辞めるまでの詳細は ・開発系で未経験歓迎の企業(=前職)に受かり、面接では教育環境の整った研修があるので未経験でもプログラマーとして仕事ができるようになると聞いていた ・入社後貰った研修のカリキュラムでら3ヶ月の試用期間の間にSQLやC#という合計6〜8つ程度の言語を習得し、研修課題プログラムの開発を計4件完成させ提出する必要があった(友人は未経験だったためIT業界は覚える事が多い位にみていたようですが、ITの経験がない私でもこれは無茶な量ではと感じました) ・結局、友人は二ヶ月の間にSQL、VB6、VBNETという言語までしか開発で通用する水準まで至れず(C#とC++、Javaという言語は帰宅後と休日の時間を使い並行で自主学習していたようですが)、課題プログラムの開発に日数がかかりすぎていた点などを指摘され、これではうちで雇うのは難しい、見込みがないし来月はもう課題も仕事も与える気はない…と通告されたため、試用期間内ですが契約を終了し転職することを決めた との事だったようです。 また終業後の時間や休日も全て研修に関する勉強にあてるため、社内勉強会(別部署の上司らが行う意見交流会など、友人の部署の業務や研修内容とは関係がないもの)や飲み会、スポーツサークルなどの行事を不参加にしていたり、男性社員の方とうまく会話できないでいたら、仲間とコミュニケーションをとる努力をしていない…と指摘されたとも聞いています。 友人はこれらの出来事含め前職でうまくいかなかったことを全て自分のせいだと必要以上に重く受け止めており、自分に自信が持てずにいるようで不安や強迫観念にとらわれた考えばかりしてすぐに自分を責めます。 せっかく環境が新しくなったのだから、心機一転新しいスタートを切って欲しいのですが、どうにも難しいようです。LINEでまめにやりとりしていますが、今のところネガティブな言動ばかりです。鬱などメンタルの病気に繋がらなければ良いのですが、正直不安です。 それに言いたくはないですが、今のままでは新しい職場でも暗くて卑屈な奴だと思われ孤立して、余計自分を苦しめる結果を招くのではと思ってしまいます。 友達として私がしてあげられる事はないでしょうか。いつまで引きずってるの、しっかりしなよ、ときつく言ってみるべきなのか、それともトラウマが癒えるまで待つしかないのか…それすらもわかりません。 友人の家は詳しくはかけませんが複雑な事情があり、家族が彼女の気持ちに寄り添ってくれるかわからない部分があるので尚更心配です。

補足

ここからは私の勝手な意見ですが、 私は質問本文でも書いた通り営業職しか経験した事がなくIT業界のことは知りませんが、少なくとも睡眠時間を毎日3〜4時間まで減らして休日返上で勉強しても間に合わない研修カリキュラムの方にも問題があったのでは?と感じますし、2ヶ月で言語を3つは実務で使用可能レベル、3つは内容がある程度理解できるレベルまで覚えられたという点は、努力したと自信を持って言い張っていいと思いました。 確かに現職の方から見たら友人の頑張りは全然甘いし足りないのかもしれません。けど私はそれを普通にすごいと思ったし、少なくとも職種は違いますが私より高い技能はあると思いました。 今見たく不必要に卑下したり自分を無能だと責めるほどのものでは決してないはずなのだしせっかく転職出来たのだから今度こそ楽しくやっていってほしいのに、何をどうすれば立ち直ってくれるでしょうか。職種も全然違うため安易に気持ちわかるよ…などとも言えず、つらい状況です。

続きを読む

2,151閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    IT業界を2年で退職し、全然関係のない業種に移って10年が経過した30半ばのおっさんです。 かくいう私は、うつ病にかかって心身共に壊れたくちです。 経験者の私から見ても(浅い経験ですが…)完全に業務量に無理があると思います。 失礼ですが、その企業は規模があまり大きくなく、人材育成に時間や資金を回す余裕のない企業だったんじゃないでしょうか? これだけは友人に伝えてあげて欲しいのですが、新人に課題だけ与えてたったの3ヶ月でポイと捨てるような無責任な会社なんて早めにやめれて良かったんですよ。決してご友人に非はありません。 私など足手まといな出来損ないでしたが、2年も会社は嫌味ごと一つ言わず面倒を見てくれました。 私が思うにIT業界で上手くやっていけている人達は、適度に手が抜ける人だと思います。 良くも悪くも、頑張り始めると周りが見えなくなってしまいがちな人は、危険です。 自分で気づくのは不可能ですからね。 ご友人の思考が仕事一辺倒になっているようだったら、休みの日にたまに連れ出してあげて、広い世界を見せてあげるだけでも良いと思いますよ? 美味しいものを一緒に食べに行く、動物と触れ合いに行く、など何でも良いんです。 世界は広いんだよー、仕事だけが全てじゃないんだよー。ってのを気づかせてあげるだけで良いと思いますよ。 少なくとも、私はそういうことに気づく余裕があれば壊れるまで、自分に合わないIT業界にしがみつかなかったと思います。 あと、あなた自身もご友人のことを思い過ぎて調子を崩されませんように…。

    2人が参考になると回答しました

  • 他言語がある程度出来れば、理解も早かったり こういうカテゴリーではこういうクラスや処理の仕方ががあるんですか~ のような感じで覚えられる可能性もありますが 何もなかったら無理です。

    続きを読む
  • 普通にブラック企業ですね。 専門学校で一つの言語を一年2年かけて教えます。 二、三ヶ月で複数の言語なんて無理ですよ。 プロならば一ヶ月~3ヶ月かけて異なる言語を組みながら覚えるということを日常的にやります。でもあくまでもきちんと組める言語を持っており、その上での転換訓練です。 独学で最も習熟の早いペースで一言語三ヶ月くらいでしょうか。 >SQL、VB6、VBNETという言語までしか開発で通用する >水準まで至れず(C#とC++、Java VB6, C++, Javaと3つの言語が出てきますね。 SQLは必要に応じて資料を見てコピペすれば良いでしょう。VBNETはVBの延長戦かな?。C#はMS版Javaもどきで括ってよいですね。 VBだけで三ヶ月半年、一年かけてもおかしくないですよ。 C++とJavaはそれだけで一年二年四年かけてもおかしくないですよ。 C++とJavaはオブジェクト指向という高度な概念が売りです。 それを2ヶ月で組めるようになるというのはどこの無理ゲーかと。 たぶん高校大学で自分でプログラムを組んでいた人だけが通過できる感じですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • プロとして言わせてもらうけど 三ヶ月でVB.NETとC#とC++を混在させて 学習させるのはありえない。 教える方が何も分かってないレベル。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる