教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は現在障害者枠で働いており(うつ病)、給与や仕事について悩んでいます。 40代前半女性です。

私は現在障害者枠で働いており(うつ病)、給与や仕事について悩んでいます。 40代前半女性です。現在の会社に約3年ほど勤めていますが、仕事の内容に興味が持てず、また極度の対人恐怖症から電話が恐いです。 業務から電話は外してもらう約束で入社していますが、時々かけさせられたり、かかってきたりします。 今の上司は3人目で、多分その辺の引継ぎがうまくいっておらず、残業も不可だったのに、残業せざるを得ない状況になっています。 人事に所属しており、人との関わりがどうしても生じるのは仕方ないのですが、電話で偉い人に一方的に怒られたり(私が悪いのではなく、上司の連絡不行き届きが原因で怒られます)、社員さんに怒られたり、何で私が怒られなければならないのかということが度々あり、気分が滅入ります。 うつを発症したのは職場の女性と男性の上司による集団いじめが原因ですが、元々性格がおとなしいため、幼い時からいじめられたりして、基本的に人間が恐く、信用できません。 そういった経験が重なり、発症したと思います。 当時はよくこんな状況で仕事できたなという位、症状がひどかったのですが、現在の職場ではいじめがないので、安定はしていますが、かなり作用の強い睡眠薬・精神安定剤・抗うつ薬を8種類飲んでいます。 頭を使う事務が困難で、可能であればルーティンワークのような仕事を探していますが、障害者の求人などを見ると、かなり幅広い事務を任されるような物が多いです。 面接に行くと、前向きで、業務に積極的に取り組む人、コミュニケーションスキルが高い人を求めますと言われます。 うつ病の人にそのようなことを求めるのは、酷なことだと思うのですが、普通のことなんでしょうか? 人事は社会保険の知識などが必要で頭を使うので、寝不足で頭がぼーっとしている私には、厳しい仕事だと思います。 仕事が終わった後や、休みの日に勉強して資格を取って欲しいと言われました。 待遇の面でも不安があり、現在手取りで200万円程度(ボーナス込・退職金なし)で、その他に障害年金を貰っていますが、障害年金もいつまで貰えるかわかりませんし、両親がなくなった後、一人暮らしをするには厳しい額だと思います。 このような状況なので、転職活動をしても難しく、今後どうしたら良いのか悩んでいます。 主治医にやる気を出す方法を相談しても、無理にやる気を出す必要はないという答えで、7年位うつの治療をしていますが、一向に良くなりません。 地域の就労支援センターで3ヶ月に1度サポートを受けていますが、転職したい旨を伝えたら、時給800円時短勤務交通費なしとか、年収150万円とか、今より条件の悪い求人をすすめてきて、はっきり言ってサポートになっていません。 職場の人間関係のことを相談しても、人は変わらないから、私が変わらないといけないとか、ピント外れなサポートしか受けられません。 精神疾患で働いている方の仕事内容や給与、経験談などをお聞かせ下さったら嬉しいです。

補足

少ない収入を補うために、13年間、ダブルワーク、トリプルワークを続けています。 ふらふらになりながら、毎日必死で働いています。 土日祝日、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始関係ありません。 月~金のフルタイムの仕事が休みでも、別の日は他の仕事の予定が入っており、その合間に病院に行ったり、用事を済ませるので、自由な時間はほとんどありません。

続きを読む

679閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    病気というものはやはり理解されにくいのが現実だと思います。 特に精神疾患は『甘えている』という先入観を持たれてしまうことが多いのでは。 理解ある人の方が少ないものなのだと予めハードルを下げておく必要があると思います。自分が傷付かないために。 仕事頑張ったら体壊す。体壊したら働けない。働き方をセーブしたら生活に響く。全ては関連しているだけに何かが狂うと全てが狂う。 そんなめまいがするような状況でしょうが、あれもこれもを一度にクリアするのはそれこそ無理だと限界を感じておいででしょう。実際そうです。 理想はやはり体調に合った(治療に専念できる)働き方で生活することかなと。 悔しいでしょうが何かは諦めなければならないと思います。職種、お金、業務、生活水準などのどれかを。 私はお金を諦めました。そして生活水準を落としました。 同じくらいの年収ですが、持病の治療費にお金かかりながらも一人暮らしできてます。 あとは個人的には、現在は通過点だから何でもいいやという開き直りをしたら楽になりました。 精神疾患ではないので申し訳ないですが、私も人から理解されにくい病気です。 病気のお陰で、普通の業務でも疲労困憊、集中力散漫です。 ひとつひとつの理不尽に心を持っていかれてたらしんどいですよ。 私も電話対応してますが、私の責任ではないクレームの対応など日常茶飯事です。 接客及び窓口受付、秘書業務、経理総務、これだけやってると理不尽もバラエティ豊かです(笑) 聞いてない話や他人のミスで私が頭を下げるのももはや当たり前です。 でも、それでいいと割り切ってます。 私が悪者で構わない、誰かの尻拭いどんとこい、犯人探しなんて時間の無駄、そう思ってやってます。 全ては自分の仕事をいかにはかどらせるか、時間効率を上げられるか、そこを私の最大のメリットとして多少の理不尽は自分が引き受けて終わったらスルーします。全ては自分のためにやってます。 それが、いつしか他の従業員さんからの信頼を得られることに繋がりました。お給料も細かくつけていただけるようになりました。 人間関係も、相手に構ってたらペースが狂って自分の時間がなくなるので私の中の処理の仕方を工夫するようにしてます。(出来なくて落ち込むことありますが) 相手は変わらない、自分が変わらなきゃ。 というのは、字面をそのまま受けとる必要はありません。 相手を変えるより自分が変わることが私にとって都合がいいからそうするのだ、他人の意識改革なんて時間がかかって待ってられない遅すぎてあくび出るわ、私そんなに暇じゃないから、じゃあお先に!おつかれした!みたいな。 そんな解釈してみませんか。 主導権は自分に。なるべく前向きに。全ては自分のために。無理なことは無理と言ってください。 そんな状態で3年間継続してお勤めになられてるなんてすごいです。きっとご自身が思うより精神力や根性がおありだと思います。 お身体の具合に合う条件のお仕事が見つかりますように。

  • いじめの内容をメモでもいいから、とっておけばよし。 証拠として、訴えることができます。トリブルなら、障害年金は、むりとして、慰謝料せいきゅうは、簡単にできます。また、すこし、休暇をとりましょう。診断書には、会社はかてません。その間に訴訟の準備をしてください。

  • 補足含めて読ませて頂きましたが 複数で仕事ができるという事は、なんでもできるって事では ないでしょうか? 凄い事だと思います。 根本的な考え方として、あなたは何のために働いていますか? その答えが全てであり、ご病気を理由に自分に制限をかけていませんか? 複数個所で働くなら障害者雇用ではなく一般雇用でご自身のできると 思える仕事を探すべきではないでしょうか? 手取りで200万は年収ですよね? お住まいの地域にもよりますが、自分は家族3人(自分含め) つい4年前までは年収200万以下でした。 それでも贅沢こそできないまでも何とか生活はしていました。 現在お一人で実家暮らしであれば年収200万あればやりくり次第で 貯金も可能です。 うつ病の療法として馬のお世話をすると改善されると聞きましたし 実際それをやって症状が緩和された知人もいます。 (そう鬱、パニック障害を持った知人) もし人との接触が難しいなら、牧場など人里離れた所で馬や牛などの お世話をすると良いかもしれません。 補足通りに休む暇なく働ける精神力・体力があるなら できるはずです。 障害者年金やご両親をあてにしてしまうから先の事に不安を持ちます。 順番間違えなければ間違いなくご両親が先にいなくなるのは事実です。 その為の備えに今は休みなく働かれていると思います。 ですが、 ご病気の緩和をするにはやはり休養は不可欠です。 なので無理に出来そうにない仕事より、病気を緩和できそうな仕事を 探すのがベストなのではないでしょうか? 病気が少しでも治癒できれば、当然できる仕事の範囲も広がります。 そこを目指してみてはいかがでしょう? 恐らくですが同世代ですのでご両親は60~70代でしょう。 平均寿命でいえばまだ10年あります。 それまでに病気の治癒を目指しながら無理なく働く。 収入は二の次。 病気が治れば今よりもっと良い収入を得られる仕事に就けます。 今は人手不足で外国人を呼び込むくらいです。 10年後50歳になっても元気になっていればいくらでも仕事はあります。 まずは気持ちも身体も元気になることを目標にしてみてください。

    続きを読む
  • 大変ですね。お気持ちお察しします。私はどうしてさしあげることもできませんが、質問者様が安定して、穏やかな気持ちで生きていけるように願っています。回答にはなっていませんが、境遇をお聞きし、とても大変そうだな、と思ったので、つい発言してしまいました。失礼いたしました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

就労支援(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる