教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏のドタキャンについて質問です。

彼氏のドタキャンについて質問です。彼氏は総合商社で働いてて、とても忙しく残業や休日出勤も多いです。お互い29歳です。 私は休みで彼氏が半休だからということで昼すぎの15時からデートする予定でした。 しかし前日の21時に明日、急に来客が入ったから待ち合わせの時間遅れるかも。今のところ何時に終わるか検討つかなくて、運が悪ければかなり遅くなるかもしれない、仕事が終わったらとりあえずすぐ連絡すると…ラインがきました。 寝る前に気付き、かなり遅いてどれくらい?夜遅くなりそうなら疲れてるだろうし遊ぶの無理しなくて今度でもいいけどーて返しました。 朝、既読になりましたが彼から断りのラインも何もなく。 いつ彼の仕事が終わるか分からないので私はラインを気にしながらずっと日中待ってました。 無理そうなら他の予定もいれたいし断ってほしかったのですが、やはり好きなので彼が会うつもりなら会いたかったです。 夜の6時にやっと仕事終わったよ!てラインがきました。 どうしよっか?て即返信しましたが、なかなか既読にならず、どうしたらいいか分からないまますぐ出れるように準備だけしました。 それから1時間以上たち7時半くらいにとりあえずいったん今家に帰ってきた。でも遅くなったしごめんけど今日は無理そうて返信が彼からきました。 彼からの返事を待った挙げ句のギリギリのキャンセルにがっかりしました。 彼から急な来客のせいで、キャンセルしてごめんて連絡がきましたが、仕事でデートをキャンセルされるぶんは仕事だから仕方ないし、来客で会えないことも全く怒っていません。 なぜ、仕事終わったと報告があった時点でデートをキャンセルせず、家に帰るまでの一時間以上連絡なしで帰ってから断ってきたのかと。 正常な成人男性だったら仕事終わった時点で自分が遊べる体力、状況であるか分かりますよね‥‥ 彼から次のデートは楽しみにしてる(ハート)と寝る前に軽い感じのラインが来ましたがモヤモヤして1日返事してません。 6時の時点で断ってくれれば、友達と飲みに行ったり他の予定をまだいれれました 彼に仕事でデートをドタキャンされることではなく、どうしていいか身動きとれない状況が続いてからのキャンセルが辛かったと伝えていいですか? 仕事に理解ない女て思われますか? 彼は仕事が理由のドタキャンなら仕方ないと思っているみたいです。ドタキャン自体が問題ではなくドタキャンに至るまでの過程が問題でなのを上手く言えるか心配です。 逆の立場で私が友達と約束してるのに、急な仕事などで不安になれば、謝った上で会いたいけど会えない可能性もあるから他の予定を優先して下さい、大丈夫そうでしたら会いたいですと最大限の配慮をします。 私からキャンセルしたほうがとも思いましたが、彼も先週にデートがとても楽しみて言っていたので早とちりしてキャンセルしたら悪いかもとと自惚れてました。 これからは彼の仕事の目処がたたないときは、デートは延期しようと思うし、扱いが軽くなってる気もするので連絡こないときは自分の予定を優先します。 長々とすみませんでした。

続きを読む

2,040閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    貴方の気持ち、よく分かります! 私の彼も激務で、約束していたけれど、すぐ出られるよう準備しておいての、ドタキャン?時々あります。 理由は、疲れて休みたい等。 一日中彼からの連絡を待って、身支度も整えて、 挙句ドタキャン…ありますあります。 仕方ないですよ、だって仕事だし。 疲れてるんですから。 彼女とデートしたい、でも仕事も抜けられない、でも体も疲れた、、、。 貴方が大事だから、 貴方とデートしたいから、 仕事が入ったのにデートをキャンセルしないで、仕事を頑張ってたのでは? 会おうと頑張ってくれてた事を評価して。 そう転換していきましょう。 なので私は、そういう時の為に、彼を待ちながらできるような趣味、勉強を見つけ、それをしながらカフェなどで待つようにしてます。 そしたら、まあ会えなくなっても まあ仕方ないか、とそのままそれを続行します。 多忙な彼氏さんを持つなら、 上手く切り替えつつ、このようにやっていった方が、 お互い上手くいくんじゃないでしょうか。 あとは、前の方が言ってたように、確実に会える日以外は会わない。

  • いつも彼はそんな感じなの? 今回がたまたまた? 普段の行動から判断すればどうなの? それと、考え方変えませんか? >なぜ、仕事終わったと報告があった時点でデートをキャンセルせず、家に帰るまでの一時間以上連絡なしで帰ってから断ってきたのかと。 ポイントはここですよね? 私は、 みっつ考えらると思います。 ひとつは、優柔不断で、本当はあなたから先に断って欲しいと思っていた。 あなたがハッキリしない返信しかしないので、彼もあなたみたいに、申し訳無くてなかなか断れなかった。 あなたも自分から断れなくて、彼からの断り連絡を待っていたのですよね? 彼も、こんな状況なので自分から断るのも申し訳ないとギリギリの調整はしていたが、出来ればあなたから先に断って欲しかっただけだと思う。 確かにあなたは、今回はキャンセルしようか?…とは投げ掛けてはいるが、それはあなたの判断では無く、彼にそれを判断させようと強要してますよね? それがプレッシャーだったと思います。 ふたつ目は 彼は嘘をついていた。 お客さんでは無く他の用件で、あなたには言えないシチュエーション。 そもそもお客さんの連絡が、前日の夜21時頃入るはずが無い。(一般常識的に) そんな時間に入る用件なら、、、、、(その辺はご想像にお任せで) *お客さんが、、、と言えば、許される便利なフレーズを使っただけ? みっつ目は 考えたくは無いが、優先順位にあなたの事は入っていない。軽くあしらわれている。 あなたの事が最優先なら、必ずタイムリーな連絡はします。 それだけの事。 さてどれに該当するかは、日頃のやり取りや関係性や性格などから、あなた自身が自己責任で判断してください。 私は全く知りませんから、想像で2番かな?…とは思うが、1番であって欲しい。 対策として今後は1番で、あなたから先にキャンセルを入れてみる。 【そんならまた次にしよう…と決定として!】 それで様子見て、それから先の事を考える。

    続きを読む
  • これからは彼の仕事の目処がたたないときは、デートは延期 しようと思う ↑ これが正解と思います。 雰囲気からみたら彼も本当に相当忙しかったと思います。 しかし、待ってる方から見たら、あなたの言い分、気持ちはよ くわかります。 彼が忙しければ、今後またこのようなことがあれば同じような繰 り返しが想定されます。 彼もあなたを嫌ってるわけでないわけですから、お互いに、確実 に会える時に会うようにすべきです! お互いに尊重をして信頼をするのがお付き合いと思いますし、そ れが本当に長続きすると思います。 でないと、彼にしてみたら、そうではないのに→扱いが軽くなって る気もする・・・・・みたいに思われてしまうんですね! そんな彼でしたらお互い確実にに会える時には会う! そうでないときは、お互いに自分の気持ちに沿って自由に羽ばたき ましょうよ!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総合商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる