教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司がコミュニケーションを取ってくれません。

上司がコミュニケーションを取ってくれません。会社で困っていることがあり、皆さんにご意見いただきたくて書き込み致しました。 35歳デパートでパートとして働いています。 5年目です。 色々な部署があり、その1つの部署にいます。 同僚は年齢が25歳から~60歳で私7人の部署です。 40歳の男性が上司でそれ以外には副リーダ等はいません。 その方が、挨拶と本当に必要な超最低限の報告しかしない上司で、上手く連携が取れずに困っています。 この上司の前にいた人の時はごくごく普通に回っていたのですが、 2年前にこの人が来てから、業務がスムーズに行かなくなり部署皆で困り果てています。 私の部署の人間達とは上に書いたやり取りしかしません。 最初の半年は、無口も個性と思いこちらから話したりお昼をたべたりしていました。 馴れ合いたい、なあなあにしたい とかではなくて、あくまでも上司と仕事上スムーズに上手くやっていくために皆でコミュニケーションをとろうとしました。 ですが、全くしゃべらず…半年。 だんだん、 聞いていない大切な引き継ぎ 聞いていない期限 勤務シフトを月末のみんなが帰る直前にも作らない 新人を採用したことも言わない 新人が来てから 私たちがГどなた?」 となる その後も新人に関して一言もない などなどで他部署からもГオタクらの部署の上司は一体何をしてるんだ!」 となりまして 私達からГもうすこしコミュニケーションをとって、色んな業務を前もってやって行きたい。」 と話しましたが Г必要なことは伝えている」 とだけしかかえって来なくて2年間経ちました。 無口で人見知りな性格なのだからしかたないのかな、と諦めかけた時 私たち以外の 部署のパートや社員とは 生き生きと、ごく普通、いやそれ以上に仲良く明るく話しているのを見て皆でショックを受けてしまいました。 え?別人? ってなりました。 後に周りからもГあの上司、他部署と仲良くするなら自部署の人達の面倒をもっと見ろ!」 と言われ始めました。 周りから見ても、特にこちらの7人にクセがある人や口うるさいパートはいないのに何故?とも言われました。 こういうのって一体どういう心理なんでしょうか… 私達も、あくまでもパートですし 失礼にならないように普通に接して気をつけていても全くダメです 初日からシャットアウトでした。 先日、前の上司が立ち寄った時に Гもともと無口な人で、前の部署でもあんまり自部署の人とは仲良くしていなかった。だけど、ここまで酷くなるとは… 」とコメントされました。 あんまり追い詰めたくないのですが、私たちでは解らない納期(普通は上司から○月✕日までにやって等言われます)ほんとに話さないため 常に会話はこちらからの質問のみで 自然と追い詰めてるみたいな形になってしまい 皆、困っています。 1度、納期をあえて聞かないで放置してみたのですが上司ではなく叱られたのは私たちでした。 その際に、更に上の立場の人に相談したところ 上手くやってやれよ 男をたててやれ ちやほやしてやれ 優しくいたわれ 顔をたててメンツを潰すな と言われました。 ですが、もともとおっとり~程々にしっかり位の人達の集まりなのでしゃしゃる人はいません。 普通に ありがとうございます 助かります お願いできますか など下手から行ってもダメでした。 7人とも仕事は好きなので辞めたくはないのです。 皆で困っています。 ちなみに他部署の人間は老若男女問わず 自分から声をかけるくらいです。 上司は既婚で4人子供がいます。 喜怒哀楽はあるのですが私たちにはだいたい怒哀です。 異動は更に2年後です。 同じ経験をした方 または上司の立場の方アドバイス頂けたらと思います。 説明がダラダラ長くなりすみません

続きを読む

280閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    その上司はダメですね? 更にその上の上司に相談しても、全く改善されずパートに丸投げですか? デパートなら本社(本部)のような所もあるのでは? 思い切ってそういう所へ相談してみては? 今の状態では仕事になりませんから・・・。

    1人が参考になると回答しました

  • コミュニケーションと業務連絡は、本来は関係ないと思います。 私は、コミュニケーション能力=社交性が全くないけど、最低限の会話でお互い仕事が出来ています。 ていうか、大半の人は、仕事ができないからコミュニケーション能力が高くなる。実務能力の低さを補うために。じゃなかったら長所ゼロだもの。 世間は今「仕事ができなくてもコミュニケーション能力が高ければ高評価」ですが 管理職ではないので、私はコミュニケーション能力を高めるつもりはありません。波長の合わない人と無理に会話したらストレスたまって病気になるから。 必要な連絡をくれずにミスを誘発させられ落とし入れられたら、私情を抑えてあくまで仕事面で激怒・反論し、怒らせたらヤバイ人だと認識させる。その代わり、自分もミスなくスキなく。今はメールという手段があるから、嫌いな人にも連絡しやすい。メール連絡だと、俺は聞いてない・知らないは通用しない。 メール連絡ができない、口頭(電話)・メモで連絡するしかない場合、人前で伝える。それでも嫌な態度を取る場合は、録音・録画ですが、人前=人目があると、あちらも嫌な態度できない。 上司とその上司が不仲でない限り、上司の上司に相談するのは(告げ口のようになってしまって)効果ないことが多い。 人間だから好き嫌いがあるのは当然だけど、つまらない××リーダーでも、管理職・役職・責任者になったら、好き嫌いを出してえこひいきしてはいけない。 とはいえ、えこひいきする人はいます。私の今の勤務先の事業所長がそう。私は仕事でミスしないから、声が小さいとか、飲会に参加しないとか仕事以外のことで小言メールをして攻撃してくる。事業所長が社長に新しい紙袋ないの?とか言われててもお気に入り女性社員と慌ていても絶対助けない、冷遇するやつには冷遇返し。年功序列だから、病気も退職もあちらが先だから。 えこひいきとか、意地悪をする人は、隠れたところで闇を抱えてます。私の勤務先のえこひいき事業所長も、実は大病をしていて今なお病気がち、客先に裏切られて結果を出せない。以前よりは社長に寵愛されてない。・・因果応報は、ある!果報=敵の自滅は我慢して待て!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 皆でその上司に定期的に生卵を投げつけてあげれば解決します

  • 7人味方がいるなら、協力して要望を伝えてみては? 読んだ限り、相当なことをしないと変えるのは難しそうですが。 だからといって、 >納期をあえて聞かないで放置してみた このやり方は、子供じみてて呆れます。こういう下らない事をするなら、上司のことを悪く言えませんよ。 継続して強く言い続けるしかないと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

デパート(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる