教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣を辞めたいのですが・・・アドバイスお願いします

派遣を辞めたいのですが・・・アドバイスお願いしますこんばんは。 私は2ケ月前から現場事務の派遣として働く主婦です。 派遣として働くのは初めてだったのですが、社内環境や人間関係、業務内容が合わず また通勤に片道一時間もかかるので、家事にも負担が大きく毎日辛い思いをしていました。 (職場は平均年齢40代位の現場作業をする男性ばかりで、女性は私だけです。 挨拶の他は話す事はありませんし、仕事の事でも過剰なくらいに敬語で話してこられ、カベを感じていました) あまりにも体調が悪く昨日病院で診てもらったら、「神経性胃炎と貧血」と言われました。 胃炎については仕事のストレスからくるもので、しばらく安静にしていたら治る様です。 貧血も胃炎の痛みのせいで食欲がなくなっている事からの鉄分不足が考えれると言われました。 私は自分の中で仕事に対して限界を感じ、すぐに辞めたいと思っていたので、病院で診断書を頂き、 先ほど派遣会社の担当者にこの旨を伝え、診断書を提出してきたのですが、「辛い思いをさせてすみません。 月曜日に派遣先に相談するので後任者が来るまで頑張って下さい」と言われました。 私は「もう体調を崩しているのだし、改善すると努めてもらっても余計に気まずいし、無理してまで続ける価値はないと思う」と 言ったのですが、とにかく派遣先に相談しますの一点張りで、辞めていいとは言ってくれませんでした。 引継ぎもせずに退職したら会社に迷惑をかけてしまう事は本当に申し訳ないと思ってます。 ですが、正直もう耐えられません。仕事より自分の体の方が大事なのは自分にあまいですか? それでも私は月曜日に出勤しないといけませんか?? アドバイスお願いします。

続きを読む

2,086閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    体調を崩してしまうほど会社に行く事が辛くなってしまったのなら 辞めるしかないのかなと思います。 そこまで拒否感が出てしまったら、なかなかプラスの方向に 行くのは難しいと思います。 ですが、急にもう来ませんと言うのは、良くないかも知れません。 まず、仕事内容が合わないと言うのは、やってみて自分のスキルでは対応できない等の 理由からありえない話ではないと思いますが、 通勤時間(勤務地)や女性一人の環境と言うのは事前に説明があったと思いますので そこが嫌でと言うのは・・・厳しいですかね。 読んでいると他に事務をしている方がいないようなので、 やはりご相談者様が急にいなくなってしまったら、 とても困ると思います。皆さんが現場に行ってしまったら 職場には誰もいなくなってしまうのでしょうか? なので、精神的にも身体的にも辛いとは思いますが、 とりあえず、月曜日は出勤した方が良いと思います。。 そこで、派遣元と派遣先が話し合いをして、 どうなるかは分かりませんが、ご自身の期待する結果でなかったら 今度はご自身も加わって、話し合いをしたらどうでしょうか? 通常は派遣元と派遣先で交渉するのが普通ですが、 どうしても1日でも早く終了したいのであれば その旨話してみたらどうでしょう。 すぐには辞められず、余計に居づらくなってしまう可能性もありますが、 相談を読んでいると、もう行きたくないと言う気持ちが強く感じられたので。 でもやはり、契約満了の前に辞めるとしても後任の方が決まって 簡単にでも引き継ぎが終わってからの方がいろんな意味で 良いと思います。 この週末でゆっくりご検討してみて下さい。

  • 派遣元のコーディネーター経験者です。 厳しい話しになってしまうかもしれませんが、 怒らず聴いてください。 仕事が合わないのは派遣、アルバイト、正社員関係なくあります。 派遣だから辞めていいということはなく、 正社員で同じ状況であれば辞めるでしょうか。 みなさん正社員では辞めずに、派遣・バイトは辞めていいと思っていらっしゃることも多いです。 距離の事は事前に派遣元からも聞いていらっしゃったと思います、 顔合わせのときに一回行ったので時間帯もご存知なはず。 「全部わかった上で契約した」のでは。 私も女性で結婚しています、 職場は現在転職をして女性一人の職場です。 通勤も1時間かかります。 残業もあります。 ただそれがわかっていて仕事を始め、家事もこなしています。 社員なので相談相手も特におらず、上司にもいえませんしね。 女性がいないということはわずらわしい人間関係もないや、とプラスに考えています。 一度辞めると癖がつき、 その派遣会社ではブラック扱いになりもう紹介はされません。 他社でも同じ事を繰り替えしてしまうようになります。 「いい派遣先を見つけて欲しい!」ではなく 「いい派遣社員として仕事をしたい」と思っていただければ。 本当に申し訳ないと思うのであれば、 同じ働く女性として歯を食いしばってでも月曜日出勤してくださいね。 もっともっと辛いひどい職場で耐えている人は沢山いらっしゃいます。 自分自身のために踏ん張ってください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私も派遣社員ですが、派遣だと雇用契約が三社契約が話が早く進まず本当に嫌ですよね。 ちなみに 派遣先企業と派遣会社が契約。 派遣会社と自分が契約。 で、派遣先企業と自分の間には契約がありません。 自分は派遣会社と契約しているので、辞める話は派遣会社にしますが この三社契約の元々のお金を払っているのは、派遣先企業です。 ので、派遣会社も派遣先企業からお金をもらってる以上 派遣先企業に相談しなくてはいけません。 「辞めていいよ。」とはすぐには言えないのです。 この派遣先の担当者も、体調も崩しているし続けてもらうのは悪いなぁと思っていると思います。 でも、順番としてまずお金をもらっている派遣先企業に相談。 結果、派遣先企業も辞めていいですよ。 と言ってくれれば一番いいですよね。 でも、派遣先企業も今までその仕事をしていた人員が いきなりいなくなってしまうと、その分の仕事ができなくなってしまいます。 その仕事がどこまで進んでいたのかわからなくなってしまします。 引継ぎをする人がいないと、新しい人が来た時に 仕事を教える人は違う仕事を担当している人が教える事になり負担がかかります。 など、様々な事が考えられて 場合によっては、企業が将来受けるはずだった利益を失う可能性があるのです。 ので、派遣会社は本人の体調などが理由でも なかなか、すぐに辞めさせます。とは言えず 一番、企業が納得するのが後任を見つけてその人員に穴を開けないという事なのです。 企業側としては、企業側に非があったとは思ってはいないと思うので そうするのが当たり前だと思っている所もあると思います。 とりあえず、月曜日は行った方がいいと思います。 月曜日に派遣会社が派遣先企業にお話をするなら すぐにどうなったのか、わかるし もし、今日で辞めていいですよとなった時に、とりあえずの引継ぎはできると思うので。 派遣会社がいる中で、派遣先企業とお話する事もできると思うし (派遣先企業は、本人から聞いていないのでなかなかその状態をわかってもらえないです。) 最悪、後任が見つかるまでとなったら 派遣会社には、早急に後任を見つけてもらうように言って 派遣先企業には、体調が悪いので、お休みさせてもらう事がある。という事を伝えてもらいましょう。 一番、ダメなのはいきなりいなくなって逃げてしまう事です。 最悪、場合によっては、派遣会社が派遣先企業に損害賠償で訴えられる場合もあります。 辛いとは思いますが、派遣先企業次第という事になると思います。

    続きを読む
  • それは社会人としての意識や自覚があるかどうかですよ! 確かに、体調を壊してはどうしようもないですし、 イヤなら辞めるしかないです。 ただね、これらの問題は実際に勤めてからでしょ? それに、通勤に1時間かかるのは初めからわかっていたことでしょ? もちろん、実際に勤めて見ないと社風や人間関係もわからないですし、 イヤなら辞めても良いですが、何事も辞め方があります。 本来なら診断書など必要ないですよ! 単に、「本当に合わず、体調も崩しているから、退職させてください」といえばよいだけの話ですよね? 返って、診断書まで取られて、それにかこつけて辞められたら、 派遣先に迷惑ですよ! 内容から言って、派遣先は何も悪いことをしていないじゃないですか? 「無理して続ける価値はない」とはあなたが一度は志望したからこそ、 派遣先に受け入れてもらえたのでしょ? ちょっと、自分勝手ですね! 別に辞めるのは構いませんよ! ただ、派遣会社の担当者が「後任の人が来るまで」と言っているのですから、 「どれくらいで手配してもらえますか?」と聞いてください。 ようするに話し合ってくださいということです。 急に月曜日から行かなくなるとか、その行動はどうかと思いますよ! しかも、主婦でしょ?子供はいらっしゃらないのですか? 履歴も拝見させてもらいましたが、結婚されたのでしょ? 将来、生まれてきた子にも同じような教育をされるのですか? それを問題にしているのです。 辞めるのは構いませんが、辞め方を問うているのです。 担当者が「いつかわからない」と言うのであれば、 2,3週間の間を置き「何日までに手配が組めなかったとしても、 それはそれで、辞めさせてください。すでに体調も崩しているので、すみません。」とハッキリケジメをつけて辞めるのが、マナーと言うものです。 あと、派遣がはじめてと書いてありますが、 別に契約期間というのは派遣先及び、派遣会社の都合によるものですので、 それまでに辞めるのは、通常の正社員、アルバイトと同じです。 (業績の悪化などで次回は更新しないなどね・・・・) ですから、理由を言って、受け入れられれば辞めれますので、心配なく・・・ 長々と回答しましたが、どうするかは貴女しだいです。(30代男)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる