解決済み
キャバクラと確定申告について無知なので教えてください…。私は今年の1月2日に正社員を辞め、現在19歳フリーターなので来年確定申告をしなければならないのですが、アルバイトが続かず転々としており、キャバクラでも働いています。 1月→12月の給料で過ごす。 2月→レストランでバイトするも辞める。 派遣会社に登録し2日働く。キャバクラで働きだす。 (派遣とレストランの給料は覚えていません…。) 3月→歯科助手で正社員採用されるも1週間くらいで辞める。(これもお給料を正確に覚えていませんが、10万くらいか、それ以下位だったと思います。) 4月→キャバクラの収入で過ごす。 5月→コールセンターでバイトするも1週間くらいで辞める。(給料は5万くらいだったかと思います。) 6月→キャバクラの収入で過ごす。 7月→キャバクラの収入で過ごす。 8月前半→キャバクラの収入で過ごす。 2月〜6月まで同じキャバクラで働いていました。 そこで得た報酬は、合計72万4255円でした。 そこのキャバクラからは源泉徴収票はもらえそうにありません。 このような生活をしてきました。 7月あたりは体入のみもしていたお店もあり、お給料を覚えておらず、この辺の申告もどうしたらいいのかわかりません。 また、確定申告のことをよく知らず、経費?として使えるタクシー代や電車賃などの領収書も持っていません。 このまま確定申告をしたら、経費が全く書けないので来年の税金が高額になってしまうのではないかと心配です。 仕事を転々としており、だらしなく、気を悪くされた方も居ると思いますが、些細なことを気にしてしまう性格なので、誹謗中傷はやめていただけると幸いです。お願いします。 確定申告に詳しい方、どうか教えてください…。
796閲覧
収入は証明するもの不要です。メモ書きで構いません。 支出は、領収書等の証明するもの必要ですが、バス、電車は領収書不要です。 以上は、数年確定申告した経験で、税務署確認済。 キャバクラから、源泉徴収票貰えそうにないとのことですが、 毎月の支払い関係のメモ書きでも貰ってませんか? キャバクラ収入が報酬なら、今後の化粧品、美容院、衣服、タクシー等の領収書は保管を。 尚、現在19歳とのことですが、来年に20歳なら、今年は未成年。 未成年でしたら、12月末で集計して所得金額が125万円以下(給与収入なら約204万円/年以下)の人は、確定申告しても住民税ゼロ。 所得税はかかっても4~6万円位でしょう。 その数値確認には、 A:レストラン、歯科助手、コールセンターの収入総額(概略)は?? 推測でしかありませんが、65万円以下でしょうから、所得ゼロ B:キャバクラの収入総額 2~6で、約72万円⇒7~12月(6ヶ月)84万円、合計156万円 Bのキャバクラの収入が、 報酬なら、 7~12月の所得を52万円以下にするなら、住民税ゼロ 給与なら、 Aと合算で204万円/年までは住民税ゼロ。 所得税は、4万円弱程度 所得が125万円超えたら、住民税10万円弱、所得税は5万円程度でしょう。 確定申告のやり方は、税務署に確認を。 報酬と給与の違いの説明しませんでしたが、不明のままで構いませんから数値を概略集計すればおおよそがわかるでしょう。
水商売の人って給与所得でなく、個人事業主扱いになっている場合が多そうですがあなたはどうですか? 個人事業主の場合はお店から源泉徴収10%を引かれて給料として受け取ってませんか? その場合は確定申告を行い、払いすぎている源泉徴収分を還付してもらわなければなりません。 ひどいところはその説明がめんどくさいのか、経費として10%引きます。確定申告もしなくていいと説明するところもあるみたいです。 そりゃ税金を払いすぎてるんだから確定申告しなければ国が得するだけです。損してるのは自分だけなので誰も文句は言いません。 もし源泉徴収されての手取り72万なら8万円は所得税を払ってますね。この金額は年収350万くらいの会社員並です。 交通費の経費は実際値で領収書なしでも経費とできます。例えば電車に乗るのにいちいち領収書をもらう人はいませんよね。 また衣装などもカードなどで買えば履歴が残るので、それをもとに経費として大丈夫です。 源泉徴収されているかされていないかで話が大きく変わってきます。
< 質問に関する求人 >
歯科助手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る