教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の繰り返される陰湿な人間関係、その心理

職場の繰り返される陰湿な人間関係、その心理わたしは派遣で製造業をしているのですが、その部署内の人間関係で悩んでいます。 その部署は隔離された空間で、部長や課長の目が届きにくく閉鎖的なこともあってか、いつも同じような陰湿ないじめが繰り返されています。 一人ターゲットを決め、その人間の陰口をひたすら言ったり、 聞こえるように嫌味を言ったり嘲笑するというようなことを毎日繰り返すということで、その結果、今まで何人もの人が辞めていくのを見ました。 そして辞めるとまた他にターゲットを移し、同じように一挙一動を嘲笑ったり、あからさまなため息や咳払いをするのです。 わたしから見れば、いい大人が集団で何をしているのだろうと、くだらな過ぎてアホらしい(全員わたしよりかなり年上なので失礼な言い方ですが)と思うのですが、その部署で一番偉い責任者である主任(ADHDかも?)まで同じような人なので堂々巡りが終わりません(実際、新人の頃に相談したりもしましたが、対処してくれるどころかまともに話も聞いてくれませんでした) 仕方なく、わたしはなるべく関わらないようにしてきたのですが、それが仇となってかターゲットがわたしに移ったようです。 最初の内は今まで散々見てきた手口と一緒なので、しょうもないし放っておこうと思っていましたが、 毎日周囲の人間に繰り返されるとやはりストレスがかかるようで、心身共に限界が見えてきました。 普段は我関せずを貫いて、話しかけられたときだけ愛想良く返していても、 言ったことを捻じ曲げて尾鰭をつけ吹聴され、手に負えない状況です。 こういう場合、どうするのが一番堪えると思いますか? やはり主任より上の課長や部長に言うことでしょうか・・・? あと、上記の様な人たちの言動は一体どういう心理なのでしょうか? 根本的に理解が出来ず、なぜあそこまで下らないことで毎日毎日騒げるのか解りません。 人間同士なので、好き嫌いがあるのは当然ですが、みんなが同じ人間をターゲットに陰湿な陰口を叩くのはまた意味合いが違いますよね。 なんでも頷いて横並びでいる感性が協調性ではないと思っているわたしには不思議な光景です。 彼(彼女)らは人の陰口を言うことによって連帯感を強めようとしているのでしょうか?そんな付け焼刃な関係で楽しいのでしょうか? それとも大多数がそういう人間である以上、それを疑問に思うわたしが実は変わっているのでしょうか? 段々とわからなくなってきました。

続きを読む

2,610閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    なんか・・・まるっきり小・中学生のいじめですね・・・ 今まで我慢できた事に関心します・・・orz そういうのって訴える事出来ないんでしょうかね・・・ ウチの親もそういう職場で働いていたんですが体の調子が悪くなり、仕事を辞めました。 そういう人間関係が原因でフリーターやニート、その予備軍が増えるのもありますよね、私みたいに^^; でも、あなたは全然おかしくありません、おかしいのは 職 場 の 人 達 です。 その事は決して忘れないで下さい・・・ 辞めるか上司に言うしかないと思います。 今まで辞めてきた人達の事も含め、質問内容の通り全部話すべきだと思います。 なんらかの対処はしてくれると思いますが・・・あきらめないでがんばって下さい。

  • 大切なことが二つ。あなたは何も悪くない、おかしくもない。そして、そいつらの心理を考えるなんて絶対にしないでほしいです。心理でも顔でも言葉でも、思い出すってのはその時間に一緒にいるのと同じことだから。考えれば考えるほど、自分が間違っているのではという気持ちまででてくる。 連中はおかしい。向こうを変えようとか、変われるはずなんてない。変われるようなマトモさがあれば、バカやってないです。 連中までいかなくてもそれに少しだけ似てる状況は意外に多いように思います。僕の周りでもそういうのを聞きます。 自分の人生こんなはずじゃあなかったと思っているのか、人を憎むのがハンパじゃあない。そして収入にあわない生活をしてそのために働く。そういうのをよく見ました。 連中でなくても、スーパーやドラッグストアに行ってみてください。よく見てると、一瞬激しいストレス、屈辱感、功撃心と思えるような表情を見れますから。でもこちらはまだましな方。 あなたのとこは、常軌を逸している。 やめられるのならやめた方がいい。ただ、やめる癖が付いても困るけど。 もうここにはいられない、という状態なら即辞めることはできます。 辞められないのなら、人間関係は一定ではないということを思い出して。あいつらの性根は変わらない。でも時間とともに関係は変わっていくものでしょう。あなたも最初からターゲットにされていなかったのだから。なにかが変わってくるまでじっと待つしかないです。労働の無料相談もあるし(変なのに引っかからないよう)、何かのためにそれまで待つ、というその何かがあれば少しは気も楽になるけど。 勝つ、負けるで考えないで。あなたの歴史という本があるとして、その中に連中を登場させないで。存在を無視して。復讐は考えない。 あなたの味方はいくらでもいるんです。その職場という小さく異常な空間から出れば。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 日本は共産主義だという事を忘れないで下さい。横並びを認めない限り、酷い目に遭いますよ。 私自身モラハラ、パワハラは愚か虐待まで受ける始末でしたし、今でもハラスメントを受け続けています。 農耕で2千年生きてきた日本人が急に「横並びでいる感性が協調性ではない」と思い始めるまで 何年掛かりますかね?私は会社を5社変わりましたが同じです。 向こうは子供ですから真剣に相手をしようと思えば思うほど嘲り喜びます。彼らに対応する一番良い手段は 録音であり、それを公開する事です。そうする事で「自分の親戚を含め親兄弟が普段の言動を目にする事で 最低である自分が認識出来る」のではないでしょうか? そうでもしない限り、集団ヒステリー状態となって正気を失っている方々に客観的に物事が理解できるはずもなく、 そのまま続けます。それが快楽と結びついているために、麻薬と同じ状態で止められないと思います。

    続きを読む
  • あなたは変わっていません。正常です(^-^) とにもかくにも、その人たち頭がおかしいんです。。。しょうがないですね。 話してもわからないような、かかわってもなににもならないような人たちとは縁を切るのが一番ですね。 辞めるための、バックプランを立て始めてみたらどうでしょう? すこし、気分も楽になるし、お勧めです。(^-^)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる