教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友人(20代)の会社の同僚(60代)が、なぜ今の若者は車を買わないんだ、とか夜の店に行かないんだと頻繁に言ってくるそうで…

友人(20代)の会社の同僚(60代)が、なぜ今の若者は車を買わないんだ、とか夜の店に行かないんだと頻繁に言ってくるそうです。その人はオレの若い頃は給料を全部使って欲しいもの買ってたし夜の店で遊んでたお前もそういう経験をしないとダメだと每日言うそうです。 これをやめさせる方法ってありますか?それともその方の言っていることが正しいのでしょうか?

続きを読む

75閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「俺ら、あなたの世代と違って、金がないんすよ」 と言ってみてはどうでしょう。 本当ですよ。 今の60代の人が20代の時には、終身雇用は当たり前だったし、誰でも毎年昇給していました。 60代の人の年金と、今の20代の人の年金では、受給金額がずいぶん違うことになりそうです。 そのあたりの違いを調べて、60代の同僚に説明してみるのです。 他にも、育った時代背景が全然違うということがあります。 60代の人の幼少期には、マイカーを持っていない家が大半でした。 外食は高額で、たまにしかできない贅沢でした。 全体的に貧乏だったのです。 貧乏でハングリーだったから、大人になってから欲を満たすのに忙しかったのだろうと思います。 今の20代の幼少期には、マイカーがない家なんて、滅多になかったし、誰でもファミレスに行ったりして外食をしていました。 生まれた時には、もうすでに大抵のものは家にあったので、物や刹那的な行為(飲みに行くなど)をそれほど欲しい、したいとは思わないのです。 つまり、小さい頃から、かなり満たされているのです。 でも、説明しても、たぶん理解できないと思います。 そういう頭がなさそうです。 60代の同僚の勧めに従って行動すると、40代50代で破滅しそうです。 貯金がないと、大人として何かと困ります。 将来、下流老人になっても困りますよね。

    1人が参考になると回答しました

  • 40歳、男性。 辞めさせる方法は あります。 それは、若い人なりのやり方で、 その人をヘコます。事です。 敗北をした、自分の考えは、 もう今の世の中に、 通用しないんだ。と、 思わせる事です。 まず、自分は、 不動産収入オーナーとか、 他商売のオーナーとか していますが、 自営のラーメン屋を 34年やってた父親と同じく、 100万から2000万くらいの 商材ならば、個人で売り歩く 営業の自営を33歳からしてました。 親父が、当時、3軒目の ラーメン屋の自営を持ったのは、 40歳の時。俺、5歳。 間違いなく、1983年頃の日本は、 バブルの名残がまだ残っており、 ラーメン屋は、月300万売上の 家に月100万入れる。 親父は、月30万小遣い。 大工のおじちゃん達は、 日当3万とかありました。 僕へのお駄賃は、 1諭吉から受け付けます。 それ、払えない大人は、 こいつ大して成功して ねえんだな。と、 10歳までには、 思う様になりました。 そいつらが、 現在の60.70代だと思います。 で、就職氷河期世代の僕らは、 可哀想な世代。と呼ばれました。 職場のIT導入で、 50代とかから、 今の若いもんは、 車も買えないでやんの。とか 言われましたが、 こいつらは、会社が与えたり、 日本国内でも、頑張れば、 幸せな未来や家庭が作れる。と、 頑張れたのです。 で、ITが盛んになれば、 回答者君、回答者君と、 呼び捨てにせず、媚びを 売って来ます。 親父は、元極道です。 全身刺青で、15歳から 食に関する職人もやってます。 昭和18年生まれ。 質問者のは、昭和20年代、 30前半の上司だと思います。 執拗に分析するのは、 中国人の中国史みたいに、 敵対するならば、 ことごとく、殺そうとするからです。 何度でも、国をひっくり返し、 そこに、軍師の存在がいました。 親父は、結局、我が子の 結果に対して、兜を脱ぐしか なかったのです。 相当、石頭ですが、 負かしてあげる。と言うのは、 思い知らせる為の思いやりです。 自分が信じてたもん、 信じてたやり方、 慣れてたやり方が、 負けによって、価値観が 壊れると言う心理学が働きます。 IT系とかは、まさしく、 こーゆー感じでないと いけないです。 自転車も買えない、買わない奴に、 仕事で、良い様に負ける。 もう、あいつが何の仕事を 経営者に任されてるのか、 自分の代では、意味不明。 でも、経営者は、 あいつの叩き出す成果を 優遇し始めやがった。 これはねー。殺したくなる位、 ムカつくみたいですよ。 高齢ゆえの、生理現象も 頭に来る度合いからして、 確率が高くなり、冷静な判断が、 出来なくなるそうです。 ネコを被ってた奴が、 自分をないがしろにし始めた。 言っとくけど、ぶん殴って、 改心させる優しさの為に 戦うのですからね? 馬鹿だから、落ち目にあわなきゃ 大事な事に、頭が固い奴ほど、 気づけないのです。 いつまでも、保身しようとする。 たかが、世の中に無数にある 1会社で、頑張って来ただけなのに。 こーゆー事言うのも、 感情的になる模様です。 その内、愚痴飲み屋と化した 神奈川県大和市の自営の ラーメン屋に行かなくなりました。 そーゆー5.60代が、 若者責任者に使われ、 愚痴大会になってたんだもん。 で、嫌なら辞めちまえ。 家族ごと。と、 親父に説教されるラーメン屋で 人気を博しました。 5.60代が、説教される為に、 通う、飲みOKのラーメン屋。 説教カフェ、ですね(笑) くだらん。 感情に寄って、 無駄な精神労力や時間を使ってる。 だから、貧乏人なんだよ。 メンタルからして。 粘着質。 世の中のどうにもならない 事柄に関して、 進化していこうではなくて、 昔は良かった…みたいな粘着質。 若手も、喋らんから、 向こうも喋らない。 =平和。だと思いますけど、 気にはなるんでしょうね。 何をやってんのか、 何を考えてるのか。 で、自分の価値観と合わなければ、 何か喋りだす。 好きな事をやれ。 今の内しか出来ない。で、 終わらせられない。 移民文化のない日本人全体は、 自分と価値観、同じ人でないと いやだあああ!!!と言う ワガママ論争好きが、 多いと思いますよ。 馬鹿、ばっかりだ。 なので、自分は、 こんな自分やけど 好きな人とつるむし、 大体、そーゆーのは、 もう従業員クラスではないよね。 今度、ゴルフ行かね?とか 何処そこ会社の経営者に 誘われたりさ。 車がどったらこったら、 若者に未だ言ってる様なのは 人間的に、まだ小物だと 思いますよ。 車すらも、単なる価値観の 一つです。 そう思ってくれない人と、 わざわざ論じる必要性もない。 それがないと、あると、 仕事に張り合いが出るとかより、 欲しいやつは、欲しい車を ローンじゃなくて、 一括で買えばいい。 こんなもんに、 貴重な金を多大に消費するのも、 自動車の自営とか人脈にいるので、 話してると、 日本人は、異常だと思いますけどね。 何が、車文化だ。と。 そこに、全力投球するも しないも自由です。 以上。

    続きを読む
  • やめさせる方法 うーん 自分の今の生活を見てもらって それに賛同してもらうことでしょうか

    続きを読む
  • ただ単に時代錯誤です。 あなた達のこれまでの人生の倍も昔の事ですから、どれ程の昔話でしょう。 高齢の同僚には、40年後にまた云って下さいと伝えましょう。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる