教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験なのに給料一緒なのが納得いかない デザイナー23歳女性です。 私は今の会社に勤めて3年目です。 一昨日、…

未経験なのに給料一緒なのが納得いかない デザイナー23歳女性です。 私は今の会社に勤めて3年目です。 一昨日、アラサーの何も経験のない(Illustrator、Photoshop全く触れない)人が入社しました。 私の会社ではデザイナー経験2年以上なければ正社員になれないので、私も美術の専門卒で入社したので、半年前までの2年弱、アルバイトとして働いていました。 自分は専門でIllustrator、Photoshopを駆使していたのでバリバリ使えてましたので、入社した1日目から仕事を任されていました。 ですが、今回入ってきた人は芸大卒ですが、ソフトを使ったことがない、Macも触ったことがない未経験者なので、当然アルバイトから始まるんですが、Illustratorの基本を覚える作業しかしていません。 なのに時給が、当時アルバイトしていた自分の時給と変わらないなんておかしくないでしょうか? 自分→1日目から仕事 今回→今週から週末まで仕事なし、基本を学ぶだけ 本当は経験者を採用する予定だったらしいのですが、応募が来なくて仕方なく未経験者を取ったとはいえ、なんだか腑に落ちません。 専門学校行って学んできた自分は逆に高額なお金を出して学んだ知識を、給料発生しながら学校と変わらないことをしているのでモヤモヤとします。 当時の自分より時給が下、もしくは今週は学ぶだけだから来週から給料発生するならまだ分かりますが…。 アラサーということもあり、2年後には正社員、もしくは人手不足なので正社員になるのが早いかもしれません。 今自身は正社員ですが、半年前になったばかりなので月給は社内の最低額です。 もし、今回の人が正社員になって自分と同じ給料額だったら腹立たしいです。 こういう給料の話はあまり上層部に言うべきではないと思うので言ってないですが、世間はこういうものなのでしょうか?

続きを読む

613閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    40歳、男性。 自営のラーメン屋の倅に生まれ 経営学部の大学を終えて、 職人、ITのシステム開発、 営業などなど、10職種経験し、 自分で立ち上げたいくつかの 商売とかのオーナー、国内、 海外投資、 他会社の経営者に頼まれて、 営業、経営コンサルタント 生活してます。 1人で、フルコミッションで、 100万から3000万くらいの商材を 個人、法人に売り歩く自営営業 時代もありました。 ひとえに、速読持ちだから 出来たと思います。すぐ覚える。 宅建とか、勉強時間3日とかだもん。 しかも、本眺めてただけで、 一切、ノートなど取らん。 勇気づけで、言うけど、 これくらい、人間ならば、 健常者ならば、 誰でも出来るし、コンサルすれば そうなりますからね。 自分には、無理や。と、 言われた訓練を、 日1時間でもやらない人が 多すぎるだけ。 = 経営者に取ってみれば、 質問者のやった来た事の重みは どうでもいいんだと思います。 経営者なんちゅうもんは、 己自体が、従業員の時に、 猛烈に仕事をやって来た類が なります。 質問者の、ソフト覚えの 専門時代の労力をAとしましょう。 経営者から見たら、 そのA、気にならない程度の 労力に思ってると思う。内心。 会社に、私は期待されてる。とか 思っては駄目なんですよ。 それくらいの事では。 で、人が来ないなんちゅうのは 雇用の仕方が下手くそか、 会社の知名度や条件が 人々からの認知度が低い。 何処かで、雇う、雇わない、 経営判断をせにゃ、 悩みを打ち切らにゃならんから、 まあ、やらせてれば、 じきに覚えるやろ。と、 採用に踏み切った模様です。 いい、判断が遅いよりは、 雇った事が、最終的に 吉と出ようが、凶と出ようが、 【経営者の経験になる。 あなたのストレッサー部分に 関しては、 私はどうでも良い。と考えるし、 あなたの経営者は、考えて いない。】 まず、考えられる事実関係を 炙り出し、こちら (質問者と私)が、 どう心理的に傷つこうが、 まず、成る程な。こーゆー図面か? と、わかる事から、問題解決 ってのは始まります。 = まあ、経営者の判断なので、 おかしくはない。 あなたが、理不尽に感じてるだけ。 こーゆーのってな。 大体、モヤモヤを晴らす事が、 問題解決なんですよ。 現時点で、あなたは、あなたなりの 労力があったのに、 新しく雇われた奴は、 そんな状態で、同じ金を 貰いやがって、 私の専門から今に至るまでの 労力は、なんだったんだー! と言う、あなたの心システム でしょ? それを、別に、あたしの金から そいつの給料を払えと 言われてる訳ではないので、 どうでも良くね? そいつが、私の過去並みの 仕事レベルしてなくても。 と、無我の境地。みたいな、 心システムになれば、 問題解決です。 周りが変わってくれなく、 自分を変えるのは、容易。 これが、環境適応能力が 低いか、高いか。なのです。 じゃあ、置き換えようか? 質問者、40歳までに、 俺みたいになれよ。 じゃなきゃ、俺が40に なるまでに、払った労力が 納得行かねえかんな。 …、若干、意味合いが違うけどさ。 俺が質問者と同じ会社に いたとして、質問者が俺に こんな事を言われたらどうする? 相手だって、何で採用されたか わからねーが、生きてんだよ。 生活費の為には、そこで、 それで暫くはいいよって 事で、働かせて貰ってんだから、 長い目で見てやれよ。 まず、人間の器を上げるならば、 自分以外の人間の悪口は 卒業する。 後、金ってもんを誤解してる。 世の中には、金の川みたいな もんが流れてる。 皆、色んな方法で、バケツから その川から水を救い、 また、川に流す。 使ったり、社会に持って行かれ たりするからな。 確かに、人によっては、 バケツではなく、ダンプ みたいので、水を救える人も いれば、 建設業の社長さんみたいのは、 その分、出ていく水の量も 一般人とは桁違いだ。 また、川の水を、自分の陣地に 引き込む様に、他人に掘りを 作らせ、引き込んでる様な 人もいる。 質問者は、川の水運びに、 労力を使ったのやから、 同じ量を、私より楽して 運べてる雇われた奴に 納得が出来ない。 最早、実質的な平等を求めすぎる 【病気】なんです。 何故、平等でなければならない? こーゆーのって、世の中の 悟り具合を図る、禅問答だからな。 坊さんってのは、日夜 こーゆー修行をして、 煩悩を追い払おうとしてんだ。 つまり、問題は、 質問者の心が、勝手に イライラとか理不尽だ!とかを てめえで、作り出してんです。 周りの環境は、どうでも良い。 私は私の仕事をやるだけだし、 会社を通さずして、金を得る 事が出来ない人間なのだから、 会社が、世の中に対して、 提供したいサービスに 私は協力する。 ある意味、彼女がわからん。と 言って来たら、親切に教えて やるのも、会社に貢献してると 言えるわな。 経営者が、そーゆー奴を 雇っちまったんだから。 まあ、虐めて、そいつを消し、 新しい人を雇って貰うとかも あるけど、 それ、会社の事を考えた 行動と言えるだろうか? 質問者が霞む能力の奴でも 雇われて、したら、今度は 肩身が狭くなるのは、 質問者さんじゃないのかい? 比較対象的に。 経営的に言えば、 では、質問者を合法的に消して、 新しい有能に負けないくらいの 有能な人を雇おう。 とか、会社がやったならば、 長年やって来たのに。とか それはそれで、不平を言いたく なるんだべ? 鏡の様に、オセロの様に、 言い返せてしまうんだよ。 跳ね返って来るんだ。自分に。 これは、俺も、月契約0の 営業など、その月0円に してやれよ。 とか、調子に乗ってた俺が、 日本生命、岡山でやって、 全国10位売上のシングルマザー 叔母から、 貴様1人で、世の中を 生きてると思うな。 んな事思うのであれば、 全ての仕事を、自分1人で やればええんよ。 と、窘められたケースに似てる。 叔母は、厳しい女で、 月16万の住宅ローンが 35年間降りかかり、 11歳の娘を抱えて、 自分の労力を、絶対他人に 吐かなかった。 私はこんだけやったのだから、 あなたもやれや。 また、経営者の愛人で、 働かんと、経営者の会社の 役員にして貰って、 年収2000万とかの女がいても、 あいつはああで、私は 毎日、保険のドサ周りや。 とか、言わなかった。 人間として、そっちの方が、 俺は強いし、かっこいいと 思うし、 質問者のは、醜い心だと思うな。 試練だと思いますよ。 じゃあ、世の中は そーゆーもんだったとする。 それが、どうした? これで、問題の本質は 自分の心や。とか気づけなかったり、 自分が、その会社に渡した 労力は、そんな大したもん だったのか?とか、 一回、自分の価値観を、 自分で、禅問答して、 ぶっ壊してみる事をお勧め しますね。 それで、生まれ変わって来た 価値観の方が、 より、質問者の経験談になるし、 質問者を強くすると思います。 後、3日以内に、 自分の心を何とかせよ。 って所。それ以上だと遅え。 多分、物事に対して、 真面目過ぎるんだろうな。 良い意味で、心理の力を 息抜き出来てないし、 悪い意味では、感情の コントロールが出来てない。 ここが、質問者の欠点だ。 だが、越えれば、色んな 人材と仕事する度量の枠が、 増える筈です。 あー、読む方もだろうが、 書く方も疲れた。 以上です。

    5人が参考になると回答しました

  • 残念ながらそんなものです。

  • それはよくあることですね。 給料の計算方法は会社によっていろいろです。 私の勤めていたデザイン会社では、専門卒は実力に関係なく、大卒より基本給が二万やすかったです。 また、私は正社員で入社しましたが、ベテランのバイトの人に仕事を教わりました。 その人にしてみれば、新人で自分より経験もなく仕事ができない人の方が、良い待遇だったわけで、そういう相手に仕事を教えてたわけで…、やってられなかったと思います。 実力より年齢で決めている会社もあるでしょうしね。 また、知人の会社では、応募が減ったので給与をあげたら、先輩社員より新人の方が給与が高いということになったようで、社内で問題になったとか。 雇った状況や背景で、そういう不公平な偏りは、どうしても起こりますね。 そのアラサーの人がどうなのかわかりませんが、美大では専門では学ばないことも学ぶので、ひょっとしたらそこを活かして優秀な社員になるかもしれないし、ならないかもしれないです。 いずれにせよ、不満が強くなってきたら、上司に自分の実績をアピールして、給与アップを図った方がいいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 正直バイトに給料の差を求めることがどうかなって感じですね あくまでアルバイトです その会社で設定されてる最低賃金があります それで雇うのは普通です 能力があるなら会社側からしたらラッキーといった感じですから どんな人でも同じところから始まるのがバイトです 社員でも同じです 今あなたが最低賃金ならその人が社員になったときもそんなに変わらないでしょう しかし能力や実績がある人は賃金は上がるでしょう 能力に差があるのは当たり前です 基本を学ぶのを立派な仕事です それで給料がでないなんてむしろブラック企業ですよ 逆にその会社で学べるようなことしか専門学校では学んでいないのですか? 自分はそうじゃないと思います もっとこれからのこと社員になってからできること学んだんじゃないですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる