教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ただの愚痴です。

ただの愚痴です。誰かに聞いて欲しく相談します。 私には2歳はんの子どもがいます。 主人は典型的な亭主関白タイプです。 家事 育児 全く手伝ってくれません。 仕事に出てる私ですが、子どもが6ヶ月のときに 生活費ろくにもらえず、貰えたとしても四万から二万ほど。 そこから食費と日用品 子どものオムツやミルクなど買ってました。 残りは主人の交際費に消えていきました。 酒乱で仕事を二日酔いや起きれないため 休んだり無断欠勤。 ハードワークなブラック企業だったので、突然「辞める!行きたくない」と給料もらえない中途半端なときに突然帰ってきたこともあります。 財布おとしたり、身分証悪用されたり家で失禁も幾田もあり壁に穴をあけたり夫婦喧嘩で警察沙汰も二度あります。 勤務態度は良くないが仕事は出来たようなので上司に咎められ仕事を辞めずに、しばらくお休みをもらい、その期間もずっと飲んで寝て虫の居所が悪いと私と喧嘩になることもありました。 それが原因で仕事に復帰。 至急仕事を探していたので母に相談し兼業主婦に手厚い母の職場にパートとして働かせてもらえるようになりました。 融通のきく職場でパートの方たちは子育てを終えた主婦さんばかりで働きやすく学生さんも可愛い素直なこばかりで環境はすごく良いです。 ただ、私が学生と子育てを終えたパートさんと間の年齢で中間であり 店長は、パートさんより年下です。 凄く頼りなく悪口ばかり言う店長で仕事も遅くミスも多いです。 ただプライドがあるので自分を過剰評価してますが、本社の上司は「店長の仕事ができない店長」と頭を抱えており 最近では中間にあたる私がお金の管理を任されるようになりました。 毎日目まぐるしくクタクタです。 主人には「このままなら離婚したい」 と伝えるといままでが嘘のようにお酒を控えて転職してくれ、生活費も貯金に回せるくらいいれてくれます。 やっぱり家事育児は手伝ってくれませんが、最初と比べると人柄も穏やかになり離婚を考えるほど辛くはなくなりました。 けど仕事から帰ってきて掃除機 ご飯の支度 お風呂に洗濯にバタバタです。 仕事も店長の手をつけれない仕事を任され最近仕事も多くいっぱいいっぱいです。 パートの方も心配してくれて 「最近仕事多くない?大丈夫?」 といってくれました。 「ちょっとでも子どもを預けてランチでもいこう!話しよう!なんなら子どもちゃん連れてきてくれてもいいし。みんなでみよう」と主婦さんが提案し主催してくれたのですが やっぱり、いやいや期の子どもを連れてくのは気が引けて託児所や一時保育など2時間程度みてくれるところを探したのですが、近場でなくランチを断念しました。 一緒に働いてる母も誘われていて 必死に一時保育など探してる私をみて 「お母さんもやめとくわ」といってくれたんですが 当時「やっぱりいくわ」とさらっといってしまいました。 母は何度もランチに行く機会があって、行きたがってる私をよそに行くの? と複雑な気持ちになりました。 けど、そこは本音と建前。 私のわがままだと分かってるので「行ってらっしゃい」とだけ連絡いれました。 けど途端に我慢してたのが一気に溢れて話を聞いてくれる人もいない。 母に相談しようとも 「お母さんより全然まし」 と言われて話が終わってしまいます。 涙が溢れて無気力。 主人に相談しても「気持ちがわからん」 と言われ、やっぱり男女の考え方の違いもあるのか誰も寄り添ってくれない。 母も悪いと思ったのか 洋菓子を買ってきてくれましたが はねのけました。 泣いてる顔をみられなくない ランチ行けなかっただけで泣いてるなんて思われたくない。 ランチ行けなかったから泣いてるわけではなくて、誰かに聞いてほしかったたけなんです。 いっぱいいっぱいな自分を知ってほしかった。 それに対してなにかをして欲しいというのはありません。 ただ、話を「私はこうや」「俺には気持ちがわからん」とはね除けずに聞いてほしかったんです。 話を聞いてくれるとてをさしのべてくれた主婦さん。 嬉しかったです。 母も、わかってほしかった。 皆さんそれぞれ辛い思いしてるし下をみたらきりが無いのも理解してます。 ほぼほぼ愚痴です。 今まで我慢出来てたのが、今日は気持ちの処理ができません。 どなたか、気持ちの整理のつけかた教えてください。 落ち込みから浮上したいです。 また明日から頑張りたいのです。 ほぼほぼ愚痴で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

続きを読む

434閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    がんばったね。 よく頑張った。 ランチも行きたかったね。 たまには息抜きしたかったね。 息抜きできるかも。ランチに行けるかもって期待してたぶん、行けなかったのはつらかったですね。 でも、実母さんも我慢してランチに行かなかったら質問者さんがきっと後悔してたと思います。 質問者さんはとってもいい人だから、「実母の楽しみさえも奪ってしまった」って落ち込んでたかもと思うとまだよかったんじゃないかなと・・・。 お子さんがせめて3歳になったら! 幼稚園にも入れるようなったら、ランチくらいは行けますよ。 子供の成長なんてあっという間。 そのころには「イヤイヤ祭りの時期が懐かしい~~(涙)」って思うようになりますよ。 今だけなのよー。ママ大好き!な時期って・・。 たまにはご主人にわがままを言ってしまえばいいの! 気持ちがわからんと言われたら「わかってほしいの!」って言っちゃえ~~~! 夫婦で夜に家でお酒を飲んでみては? 最近はちょっと豪華なおつまみも売られてます。 酔った勢いでご主人に分かってほしいの!女は同意が欲しいの!って言っちゃえ~~! ちょっといいお刺身を買って、お高いハムを買って、チーズを買ってちょっと贅沢しちゃえ~! お酒も瓶に入ったビールとか、地ビールと買っちゃえ! お金の管理まで任されるって質問者さんはかなり優秀だと思います! 上司に言って昇格を視野に入れた対応をお願いしてみては? それが無理ならお子さんの成長とともに転職するとか。 安く便利に使われてちゃだめ! それなりの責任があるなら、それなりの立場、給料を保証してくれるところにステップアップしなきゃ損ですよ。 実力・能力のある方なら稼げるところへ行くのが手ですよ。 これからはパートの扶養の範囲広くなるんですからしっかり稼がなきゃ!

    2人が参考になると回答しました

  • わかってほしい願望が強すぎるから気持ちが壊れるんだよ。 他人になんでそこまで自分をわかってほしい、辛い気持ちを理解して欲しいって欲求するの? じゃあ、お母さんの辛い気持ちは?旦那の辛い気持ちは?歩み寄ったかな?そんな旦那を選んだのも自分だし、お母さんに成人して嫁に行ってまでそこまで欲求するのもお母さんが気の毒。仕事紹介してくれただけでも感謝。旦那は生活費を入れて酒を控えてくれるだけでも感謝、そゆ感じのスタンスに切り替えれば楽になるよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

兼業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる