教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は郵便局で働いてる地域基幹職三年目の26歳女です。

私は郵便局で働いてる地域基幹職三年目の26歳女です。転職活動をして内定を貰い、その会社に移る予定なのですが、親から猛反対を受けており、対処に困っています。 転職活動をする前は、どこか別の場所が決まれば転職してもいいが決まらない内に辞めるのは駄目と言われ、在職しながら転職活動をしてきました。 本題ですが 地域基幹職にいれば管理職を狙えるのにそれをみすみす捨てるのはどうなのか、と言われています。私としては、課長や部長の働き方を見ていると何時に帰れるか分からないということがしばしばあるので、管理職になりたいとは思ってないです。そして、今は志願制ではなく、指名制になっていますが上から支持を受けるほどの能力がないと思っています。 三年やりましたが、一緒に働いている人からも、郵便局に向いていないのではないかと言われています。 実際、体力勝負の郵便局の仕事は合っていないと思います。内務ですが、泊まり含めて業務をこなすことができないと当然評価は落ちるそうです。 しかしながら、今まで女性で泊まり勤務をこなしながら、勤続年数が長い人を見たことも聞いたこともなく、限界を感じています。悪い評価がくると、昇給も見込めないので、長期的に考えると良くないと思いました。 それと一年目からトラブルがあり、病休を取ってしまいました。最初は集配で働いていたのですが、配達をし始めたゴールデンウィーク明けから配達が遅いと言われ続け、 自分なりに努力をして評価をしてくださる方もいらっしゃったのですが、アルバイトから社員の癖に仕事しないなどと言われて板挟みになり、集荷班に2年目からは異動しました。 2年目からは店舗などの集荷中心になり、集荷班で心機一転頑張ろうと思っていたのですが、12月ごろにバイクの配達に戻されました。バイクの配達に戻されたころから調子が悪くなり、病休を取りました。 適応障害との診断を受け、今は内務で作業しています。 それなら別の業界で自分の特技をいかしたいと思い、語学をいかせる事務職に内定を貰いました。 ニッチな分野ですが、業界1位で歴史のある企業で、 離職率も低く何年かに1人辞めるかどうかという感じで和やかな雰囲気の中で働けそうだと思いました。 しかしながら、同族企業であること、郵政に比べると規模が小さくニッチな分野であるため今後が見えないことから反対を受けています。 それと、親に四年目以降異動できる制度があると話したことから、必ず異動できると思い込んでるみたいなのですが、局の状況を見る限りそう簡単に異動できないですよね? 総務にも尋ねましたが、すぐに異動できるケースはかなり稀だと言われました。 自分としては、別の環境に異動すべく支社組織にも応募しましたが、試験には不合格でした。 やることはやりきったと思ってるので、郵政に対して後悔はないのですが、親には納得してもらえていません。 このまま喧嘩状態が続くのは辛いです。 郵政を辞めた方はどう周囲を説得したのでしょうか?

続きを読む

10,301閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は約1年ほど期間雇用社員として郵便外務の仕事をしていました。 郵便局では半分以上が期間雇用社員ですよね?社員をあまり大切にしていないような感じもします。社内異動があっても結局は同じ会社なのですから適応障害の診断を受けたのであればやめた方がいいのではないのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、郵便局に入る前私は高卒新規採用で入社した会社を1ヶ月で辞めています。誰もが知っている大企業の幹部候補生ということで学校、親、友人など周りからの反対はすごかったですがそもそも入りたいわけではなかったこともあり全てが嫌になり、それこそ鬱なんかになりそうで試用期間中に辞めています。 結局は周りがなんと言おうとあなた次第です。 体を壊してしまっては元も子もありません。 内定を受けているのであればなにもためらう必要は無いと思います。 (わたしは何も考えずやめたのでその変苦労しましたがw) 一時関係が悪くなるのか、一生環境が悪いのか、どちらかです。 それに

    1人が参考になると回答しました

  • 反応がないので回答を消しました。 恵まれていますよね。 あなた。 転職先が決まっているなら、ご両親と納得しあえるまで、とことん本音でぶつかりあってみたらどうですか? あなたの一家庭内のことで、このように吐き出す場所もあれば、早くに打ち明けて、聞いて書き込んでもらえるだけましなんですから。関係ない人も巻き込んで。 あなたの人生、対処くらい自分で考えて。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あなたの気持ちよくわかります。 親としては「安定、安心、元公務員」 の郵便局でしかも上席者になれるのならそこで働いてほしいということなんでしょう。これは郵便局にいる人の多くの悩みなんですよね。 しかし、ですが、郵便局ってそんなにいい会社じゃないすよ。2016年度にブラック企業大賞で特別賞とWEB賞を取りましたが、過剰なノルマ、パワハラ、セクハラ、安月給とイメージとは違い、ひどいものです。はっきり言って他のブラック企業と比較しても十分、最悪に近いレベルだと思うんです。で、多くの人は悩むんですが、それに拍車をかけて「なんであんないい会社を辞めるんだ」「あんないい会社を辞めるのならどこも通用しない」って言われて、限界にきているのにも関わらずさらに現状を知らない周りが勝手なことを言うのでさらに追い込まれるんです。これは他の会社と違って苦しいところだと思います。 私も同じ思いをしてきましたし、親も同じことを言いました。職場内での上司の人たちは口をそろえて「他の会社も大変だ」といいます。そもそも今の上司や60前後の人たちは終身雇用でその会社しか知らない人たちなので他社を知らな人たちが聞いた話だけで語っているだけにすぎないのです。しかし、その会社での辛さはその会社で所属して仕事をした人にし変わらないので、同じ会社にい続けた人が「他社も」と言われてもそれは浅い知識の中で言っているにすぎません。 現に私も含めて多くの人が「郵便局を辞めたら元気になった」と「後悔はない」と口をそろえます。郵便局内にいたらそこしかわからないのでいかにある意味洗脳をされていたかがよくわかりました。 さて、本題がそれましたが、結論から言うとあなたは大人なので最後は強い意志で「私の人生をなぜ、親であるあなたたちが決めるのか」というよりほかないです。子供ではないですし、あなたに決定権があります。あなたの意向を無視するのはおかしい話なのです。 たぶんですが、どんなにあなたが郵便局はこれだけひどい会社でこれだけ大変で、ブラック企業大賞でWEB賞と特別賞もとって、自殺者も出て、多くの方が離職して、労働関係で裁判があってと話しても多分、「そんなものはどこ会社でもあること」「他の会社も大変なんだ」と言われるのが落ちでしょう。ちなみに自殺者の話や労働関係で休職したとか裁判になったとかいう話はいくらでもありますし、調べれば出てきますが、そういう人は耳を貸さないで上記したワードをリピートするだけです。なので、解決になっていないかもしれませんが、最後はあなたが強い意志を持ち、喧嘩してでも意志を押し通す以外に残念ながら方法はありません。 あとはそういう事例を話していかに郵便局が大変で厳しい職場であるかはを粘るづよく説明し、転職をしたい熱意を理解させるかでしょうが、なかなか難しいものがあると思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ご両親はあなたに結婚などはせかして来ないんですか? 正直、今のところに居たらきつくて彼氏どころではないのでは無いでしょうか。 自分の人生なんだから自由にさせて欲しいですよね。 ちょっとだけ毒親気質があるご両親のようですので、 家を出てみるのも仕方がないかなと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる