教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は小学5年生あたりからお腹が鳴るのが怖くなり

私は小学5年生あたりからお腹が鳴るのが怖くなり中学2年に上がる頃にはかなり酷くなり、テストを投げ出してでも保健室やトイレに逃げ込んでいました。 でも保健室に行くためにもトイレに行くためにも先生のところにいき伝えなくてはならなくて、それが恥ずかしくてなかなか言い出せない時もありました。 その時他には授業抜けすぎと思われることや、授業を中断してしまう考えていました。 誰にも言えないまま時間がたつにつれてどんどん酷くなり部活にいくのもおっくうになりました。 私は美術部とコーラス部に入っていたのですが 美術部は教室で、静かか時が多かったためしんどくなり、外の部活なら比較的騒がしいからやっていけると思いテニス部に入ったのですが中2の夏になる頃には、外でも少し静かな時間ができるだけで緊張またお腹がなってしまい毎日しんどくなり、結局怖くて部活に行けなかったり、毎日毎日歯医者だのと嘘の理由を付けて部活を休んだりしていました。 腹鳴恐怖症のせいで嘘をついて生活しなくてはいけないというのが非常に辛かったです。 テニスはとても好きになり、途中から入った私とペアを組んでくれた友達にも迷惑はかけたくなかったため、部活に行けなくても1人でテニスコートに練習しに行ったりしていました。 ですがある時、友達が なんであの子テニス部きたんだろ なる気ないならやめてほしい など話しているのを聞いてしまいました。 正直自分が悪いと思います。部活に言っていないのは事実で腹鳴恐怖症であるということも誰にも話していなかったので。 ですが私は完全に心が折れてしまい、頑張ってもそう思われるならとやる気を失ってしまいました。 コーラスは特に本気だったのですが 同じ理由で、歌と歌の間の反省の時間など、少しの時間でも静かになるのが怖くて行けない日が多くなりました。 コーラスでは大会の日に先生に 練習は来てないくせに大会は出るのか と言われ、ちゃんと歌えるのかと、1人で歌わされました。 もちろん歌えました。本当にコーラスが好きで、部活にいけない日も家で死ぬほど練習していたので。 そして3年生になり受験がありました。 私は小学生からサービス業に憧れており、(腹鳴恐怖症になってからは自分に自信がなくなり、憧れはあっても少し諦め?のような気持ちがありました。)そのために商業科の高校に受けました。 授業中にはお腹が鳴るのが気になって授業どころではなかったので家で猛勉強し、受かったのですが 私は腹鳴恐怖症で数ヶ月で高校にいけなくなり今は通信に通っています。 それが本当に辛くて苦しいです。 学校にいくと考えると気持ち悪くなりご飯が食べられなくて、食べられないとお腹がなってしまうからです。このことから食に関して私は少し変わってしまいました。そして、どこかにいくときに何も食べられないと不安で出かけることができません。 学校にいる間もずっと緊張状態で、何も食べれなかったため、授業の直前(直前に食べないと授業が終わるまでもたないと思ったので)に腹持ちのよさそうなグミなどを食べていました。そんな生活をしばらく送り、当たり前ですが、休み時間に倒れてほけんしつに運ばれました。ずっと気持ち悪く、高校では楽しい思い出を作りたいと思っていたコーラス部にもいけなくなりました。 静かになると手が震えたりします。 部活のことも勉強のことも頑張ったことは何も報われませんでした。 コーラスが大好きです。テニスも頑張りたかったんです。でも認めてもらえませんでした。 今までにも、私は足の関節が1つなくて足がすごく小さいです。 コンプレックスで、プールの時に馬鹿にされた経験から高校ではプールに入りませんでした。 周りからは羨ましい、ずるいなどと言われました。 学校をやめたことに対しても周りの半数が羨ましいと言います。 私は死ぬほど行きたくて頑張って合格した学校をやめて本当に辛いけど、羨ましいでしょ、と言いました。 いつからかはもうわかりません。 昔はもっと明るい子供だったはずです。 でも、否定されるのが強くて本音が言えなくなりました。そこから人が怖くなりました。 また、自分はつまらない人間だと思います。 何もしないでずっと家にいるともう2度と家から出れなくなってしまうような気がして 私は今アルバイトをしているのですが、さっきのようなことから対人関係がしんどく感じます。 みんな本当にいい人たちなのですが 嫌われるのが怖い、嫌われているような気がする、 何が話さなくてはいけない、つまらない人だと思われているような気がする、自分の発言でみんなが不快にならないかが不安、面白いことを話さなくてはいけない気がするなど… また、家に帰ってから、今日は自分の発言に悪い部分はなかったか反省会のようなことをしています。 私は何が病気なのでしょうか。 腹鳴恐怖症も対人関係とも もうどう向き合っていけばいいのかわかりません。 どう生きていけばいいんでしょうか。

続きを読む

1,273閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私はibsのガス型にかかっています。 わからなければ調べてみてください。 あなたと病名は違いますが お腹がごろごろなったり、簡単に言えば普通の人よりガスがたくさんでてしまい それが原因で学校を休むようになりました。 病気になる前は部活もしていて 他の人よりもうまかったので 友達もたくさんいました。 ですがibsが原因で学校を休むようになり、部活も休日しかいかないようになりました。 その時に先輩、同期から言われた言葉が うまいからって調子乗んな 学校こい、部活もこい でした。 正直そのときはものすごく傷ついて 自分も部活やりたいし授業も受けたいのに 病気のせいでなんでこんな目にあうんだよ!ってなりました。 ものすごく病みました、リストカットもしてぼろぼろでした笑 あの、一つだけいっておきます。 今はお辛いでしょうが、時がたてば くそしょうもないことで傷つきすぎだろ、とか てゆうか部活行かなくても習えばいいじゃん!とか 授業でたいなら塾いけばいいじゃん!って ものすごく前向きになります。 部活の子たちも 今思えばただの嫉妬だし、 言いに来るなら一対一でこいよ卑怯だな 今ならぶっ倒せるよ^-^)とも思います。 本当に、辛いのはそのときだけなんです。 今は不登校で、高校も受けれなかったので 通信制高校に行く予定ですが まだ完治していないし、これから完治する予定もないので 不安もあります。 そりゃ、事情を話しても理解してくれる人なんか ほんの一部だろうし、 サボりだの言い出す人がいると思います。 でも自分は、一部の子に理解してもらえたら それでいいと思っています。 私もあなたみたいに悩んで傷ついて 本当に辛かったです。 何回か死のうとしました。 でも、大丈夫です。 あともう少しすれば ちょっとずつ前に進めるようになってくると思います。 あなたの気持ち、すごくわかります 文章の端から端まで全部わかります。 前までは全く同じ気持ちでした。 でも私は、前に進んでいます。 お互い頑張って、病気治しましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • >私は何が病気なのでしょうか。 自分で“腹鳴恐怖症”と書いていますが。 それとも、自分で勝手に言っているだけですか? >もうどう向き合っていけばいいのかわかりません。 あなたを“腹鳴恐怖症”と診断した医師に相談しましょう。 診断できるくらいですから、それなりの知識もある事でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる