教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人です 製造業の会社に入社して11ヶ月目になりました 私自身もよくわからないのですが 頑張りたいのに頑張れなくてつらい…

新人です 製造業の会社に入社して11ヶ月目になりました 私自身もよくわからないのですが 頑張りたいのに頑張れなくてつらいです さらには、調子良く頑張れた時でも皆さん方のスピードには到底及ばないのです もちろん職場の皆さんには嫌われてしまいました といっても表面上は優しくして頂きいています 1人を除いては… 何をしても何を言っても、気をきかせようとしても その方は気に入らないようで… 機嫌が良いのか職場の雰囲気などの為に演じているのか、とても優しくして頂ける時もあるのですが、急に怒ったり 正直とても怖いです おとといは、作業するために300分の部品加工と個数を数えてと言われたのですが 部品加工だけで、時間がかかってしまい、作業が進まなくなってしまうんじゃないか…と思ったため “加工って300全部じゃなくて100だけ先にして、個数数え始めたほうが良いんですかね?”と聞くと “ん?”と言われたので “あ、部品加工だけじゃ間に合わないかと思って…” と答えると “大丈夫大丈夫、間に合うよw” “あ…” “じゃあいいよ、それだけ(加工)やって、数えるのは私がやるから” と言われてしまい 私が加工している途中その人が個数を数えるために物取りに近くに来た際 “なんで数えられないんだよ”とボソッと言われてしまいました 内心、数えられないんじゃなくて 間に合わないかも知れないから、100だけ加工して個数数えてそこで間に合ってから残り200の加工もやるって意味だったんだけどな…やっちゃったな… と思いました また少しして、マスキングテープが私の肩に落ちて来ました その人が取ろうとして落ちたのかわざとなのか… “ごめーん!!!wwww”と言われ、“あ、はい…”と言ったら次に “わざとww冗談だよ冗談www”とも言われ、え…となりました 300個目まで加工し終えようとしたとき それ終わったら良いから差し(次の作業)してと言われたので、はいと返事をし、加工は全て終わったことも伝えてから差しをすると “部品出ししないと差しできないじゃんw” とか言われたので “あ、そうですよね(^^;;すみません、((他のベテランさんがその人(その人もベテランです)に)差し優先だと言ってたので加工は全部しなくて良いかなって^^;” と大体こんな感じで答えたら、もう良いからって感じであっち向かれて 差しの作業も終わり、押しをしていますと “押しは良いから線処理やって!!! あ、押しが良い?私が線処理したほうが良いですか? あ、それとも両方やる?ww”と言われてしまいました 私は、とんでもない事になってしまったと思い “○○さんの言う通りに…” と言うとその人は線処理を始め 年の近い先輩もいたのですが その先輩がその人に部品出しをして良いかと聞くとその人は “部品出しじゃなくて差し優先だそうです”と言いました… その後も、押しのための基板を“運びましょうか?”と言われ、“あ、すいません”と答えたり 基板の受け取りをその人がしていたのですが “受け取りしてね、私は受け取りしないから” とも言われ、素直に指示聞いて “はい!分かりました!”と答えたのですが 少しして “私はもう知んない、年寄りだからむんつけたw” と言われたので、さっきのは指示とかじゃなくて 不機嫌になったゆえの発言だったのか…と思いつつ 私は押しをしてから受け取りに行きました その日は本当に先輩にも迷惑かけて申し訳なかったですし、なんでこうなってしまったのかと後悔しています 素直を指示聞いて加工すれば良かったなと… 私はこの事について、3回(か、4回)は謝りましたが 全く聞いてもらえず… 放課後先輩に色々心配されたのか、お菓子も頂き “大変だったでしょ、よく頑張った リーダーに聞いたらこのメンバーで固定だって言ってた 火曜までは私も一緒だからよろしくね^ ^” と言われ、先輩優しいな 申し訳なかったし気まずい事に巻き込んでしまったと思い 下駄箱で靴を履き替えドアを開けた瞬間ブワッと涙が出てしまいました 車に乗ってからもずっと泣いてしまいました 30分くらい泣いてから落ち着いて、車を運転して帰ったのですが 帰り道も30分ずっと泣いてしまいました 翌日もその人と一緒だなんて嫌だと思っていたのですが昨日は後の工程の方がお休みしたのでその人が代わりにそっちへ行き 先輩と2人で差しをしたのですが 朝一番でその人があっちに行く際、先輩にだけ後の工程へ行くことを伝えて 差し側に“○○(私の苗字)さんの指示を聞いてください、私は分かんない”と言われてしまいました 日を跨いだので、機嫌も少し良くなるのかと思ってたので悲しかったです その後も伝達事項があっても私ではなく 先輩の名前を呼んで先輩だけに伝えていました 月曜日からは先輩も別の仕事をするようで 私はその人と2人きりかも知れません 怖いです 何をしたら良い?w とか言われたらどうすれば良いのでしょうか どうするのが正解なのですか? もしそう言われたら謝り、○○さんの指示に従います としか言えないですが

補足

嫌味?を言われたら 何も言わないほうが良いですよね 余計なことを言って怒らせてしまいますし どうしたら良いのでしょうか 言い方とか私が悪いのでしょうが、辛いです これが先輩だったらこんなことにはならなかったんじゃないかとも思います ほんとにもう、つらくて 思い出すだけで泣きそうになります 月曜日から仕事に行きたくないですが ただでさえ忙しいのに休むのはみなさんの迷惑ですし この会社自体辞めたいのですが、このタイミングでやめるのなんて… 会社に行きたくないので、月曜日からずっと休んでそのまま退社したいくらいですが ネットによると1ヶ月前くらいに言って引き継ぎとかしないとダメみたいですし 私って発達障害なのかな…とすごく思います 心療内科に行って医師とお話しをして もし発達障害であれば診断書を貰って仕事をちゃんとした理由でやめてきたいとも思っています ぐちゃぐちゃな文章で、何を言ってるのか分からないかも知れませんが 私の言い方に問題があるのか ただ嫌われているからそういう態度をされたのか それとも両方か 私は発達障害の可能性が高いかどうか このまま仕事を続けるのではなく辞めたほうが良いのか

続きを読む

993閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    何だか凄く萎縮しながら働かなくてはいけない職場のように見受けられました。 私の職場にも居ますが、こちらの話をろくに聞かず、早とちりで勝手にネガティブな判断されてしまい、嫌味言ってくる奴いるんですよね。 そういう人は、他にもやる事があり過ぎて余裕がないから人の話を最後まで聞かないのかもしれないし、基本そういうひとから提案や問いかけがあっても、こちらの意見を聞く気は無いと思います。 ものづくりの現場って、コミュ障な人が結構居て 皆ほんとに機械のように感情なく黙々とやってたり、普通に怒鳴ってきたり 怒りか無表情か二択っていうくらいやりづらい職場も中にはありますよね。 ご自分が萎縮しないで働ける職場が1番いいと思うのですが、暫くその職場で働きたいということであれば、 提案されても逆にお伺いを立てる感じで、その人に従うのがいいかなと個人的には思います。楯突いたところで波風立つだけですしね… でもそういう奴って、結局こちらがどんな態度してもなんだか嫌な感じは変わらないんですよね 私だったら、そういう職場は長く勤められないかも…

  • 真面目にやってるのに 覚えれないのは、教える人が、無能なんですよ 千手観音って、居ますけど 千の手で、やりなさいって、意味じゃなくて 千通りの方法があるよ って、意味です 相手を変えることは、難しいです 簡単なのは、自分を変えることです 自分が、相手を見る目を変えたらいいです 教え方の下手な、劣等感の無能な人だな~って、見て下さい 会う前も、それを思い出して口にも出して下さい 劣等感のある人は、それを見破られるのが とても、怖いのです あと、肉を食べてみて下さい あなた自信の波動を 草食動物の波動から 肉食動物の波動に変えるためです なるだけ、大きな肉を ガハハと笑いながら食べて下さい

    続きを読む
  • 俺だったら冷静になってきちんと状況を話して、納得してもらおうと思うんだけど、もう無理そうだったら、言われたとおりに開き直ってやるしかないよね。ていうか、できれば他のリーダーには指示を仰げないの??そんな相性の悪い人に支持されているんだったらたまらないでしょ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる