教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の事で不満があり、労基署へ相談しようか悩んでいます。

職場の事で不満があり、労基署へ相談しようか悩んでいます。私の職場には、外国人(&元外国籍の外人妻。特にフィリピン人)が大勢働いておりその大半が日本語を話すことは出来るのですが…読み書きが出来ない人が多いのです。 そのせいでできる仕事の幅が狭く単純作業しか出来ません。 私が担当している仕事は、日本語の読み書きが完全に出来ないと任せられない作業です。 しかし、毎日その作業をやらされており、正直な意見を言うと重い物を運んだりして、動く仕事でもあるので、腰を痛めてしまいました。 整形外科に通院している最中です。 現在、腰バンドを着けて仕事をしています。 その事を上司に伝え、何とか他の人にも同じ作業が出来るように教育出来ませんか?と相談した所、 そんな事している暇なんてない。皆、腰痛いのは一緒。我慢して!と言われた次第です。 実は、私と同様の作業を任されている人が他にも何人かいるんですが…毎日はやっていません。 私だけです。同じ仕事を毎日しているのは。 何だか不公平な気がしてなりません。 何で私だけ、毎日身体や頭に負担がかかる仕事をやらされるのか不満が溜まってきています。 尚且つ毎日、品物を配送するのに(リネンリース関連の仕事です)途中で在庫がなくなってしまい、新しく在庫を作るまで待たなければならないし。 キチンと注文を受けておるのにも関わらず相手側の注文数を勝手に削ったり無くしたりして、コレで作って送って。なんて言われて毎日何かしら必ず注文通りに送れた物がないと言う現状が生まれています。 指定されている時間まで、品物が揃わずドライバーさんを待たせてしまうなんていつもの事。そこは自社のトラックドライバーなのでまだ、何とかなるんですが…。 中には、直接病院と契約しているドライバーさんなんかもいるので、そこは確実に時間迄に荷造りしなければならないのに、物が無いから待ってもらったりすることも。 時には、催促に来ることもあります。 毎日プレッシャーを受けてストレス溜まりまくりです。 そのせいで、契約している病院・施設から怒られた事もしばしば。 中には、本当に契約していた病院から打ち切られたなんて事もあります。注文通りに品物を送らないからいい加減にしろ!と怒られたらしいです。 今日も年末の為、注文数がいつもより多く物が無い中もう時間は気にしなくていいと言われ仕事をしていましたが…やはり催促に来るドライバーさんがいました。 もういい加減に、状況を把握してください!とキレてしまってドライバーさんに言ってしまったんです。 以前より契約している病院数が増えておるのにも関わらず、在庫は増やさない。買わない。 病院から苦情が来ているのに、在庫のロケーション管理が一切されていない。 外国人従業員に日本語を覚えろと言わない。 皆、日本語を勉強しようともしない。面倒な仕事は私にやらせる。 更に外国人技能研修制度を悪用して、中国人研修生を週六日働かせ残業させまくり、その中国人達も日本語を殆ど理解していない。 明らかに、技能や知識を学ぶためではなく就労目的で来ている(中国の実家に仕送りしているらしい)。 パート従業員の中に在日中国人がいるので、その人を通訳に使ってる。 以前は、同じ制度を使ってベトナム人研修生を使っていたけど、必ず毎回何人か失踪する。 理由は、稼げないからと言っていたそうです。中には失踪後に所在が分かった人もいて、その時に理由が明らかになりました。 もう本当は、仕事を辞めたいんです。でも辞めた所で次の仕事がすぐに見つかるとは限りません。 そして辞めた後に、労基署へ相談に行ってもし会社に監査がいきなりやって来たとしたら、私が労基署に報告したと疑われる事はなきしにもあらず。 それで最悪、職場の仕事停止処分なんかが下されたとしたら、私の所に会社の人間がやって来て訴えると言う場合もあるんですかね? 停止処分下されたので、その間の賠償金を払え!なんて言われる場合もあるんですか?

補足

さらにこの会社は、労働組合がありません。 一部上場している大手企業のグループ会社なのに…。 それと頭を下げてまで、同様の仕事を出来る人を増やしてください。とお願いしたのにも関わらず一向に検討もしてくれません。 外国人を雇う際にも、筆記テストもしないらしいし。 どうにかならないんでしょうか? 辞めた後に、本社に苦情申し立てしても大丈夫ですかね?

続きを読む

1,239閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そういう仕事の愚痴で監査入れるほど、労基署も暇じゃないと思う。あなたが筋の通ったことを言ってると思ってるなら、賠償金の心配もしなくていいし。 稼げないといっても、給料未払いとか最低賃金以下の不法労働とかでなければ会社を責められない。失踪するほうが迷惑。 読み書きができないと使えない職場に外国人を雇うということは、はなからそういう仕事は期待してないということだと思います。低賃金でメリットあるからとってるわけですよね。 日本語のわかる人が働くか、上司がやらない日本語教育をあなたがやるしかないのでは。 あなたはあなたの出来る範囲で仕事して、出来ないものは諦めていいと思いますよ。 あなたが頑張ろうがサボろうがイラつこうが骨折ろうが、お給料がある程度保証されてるのなら、雇用者はその中で働けばいいと思います。 ドライバーは待つのも仕事。契約切られたらあなたの生活が著しく貧困化する、とかもないでしょう。 社長や上司がその状況をよしとしてて、その社長の会社の犬になるってことはそういうことだと思います。 在庫がなくなったって、ドライバーが催促してきたって、あなたがイラつく必要はないと思います。全部給料のうち。 労働組合は自分でつくれます。 本社に苦情も山のように挙がってると思うから、あなたが言ったところで別に何でもないと思います。

  • 全文読んでいませんすみません。補足から。 個人労働組合。 http://www.jca.apc.org/j-union/ 過激な題名の返信が直ぐにくるから心にゆとりが出来る。 まずはここで相談した方がいいですよ。

    続きを読む
  • 労基署に訴えたいのが何なのか良くわかりませんが、まずは労基署に相談してみてください。労基法に抵触してるのか、してないのか、などなどいろいろと教えてくれます。 外国人の違法就労については労基署でもいいですが、入国管理局にも通報しましょう。違法な就労は人身売買案件となります。

    続きを読む
  • >もう本当は、仕事を辞めたいんです。でも辞めた所で次の仕事がすぐに見つかるとは限りません。 ↑ そんなもんは 現在の会社に在籍中に 他社を決めるのですwww!!! で 嫌な職場なんぞ サヨナラ('ω')ノ ですwww!!! 会社も入ってみなければ実態がなかなかわかりませんからw! 入っても気に入ら無ければ とらばーゆ するまでですwww!!! そうやって転職してるうちに 自分に合った職場が見つかる訳ですwww!!! 結婚や交際なども同じで 相手がダメなら次に行くまでですwww!!! 簡単ですネ(´-ω-`)!!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる