教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生き方について ◇質問 頭の悪い自分を受け入れられません。 頑張り続けてきましたが心折れてるので、何かもう一度歩き…

生き方について ◇質問 頭の悪い自分を受け入れられません。 頑張り続けてきましたが心折れてるので、何かもう一度歩き出せるような言葉がほしいです。◇背景 昔からどこか鈍くて、世の中の仕組みがあまりわからないお姫様脳で気づけば20代後半。 もともと人間が嫌いで自分も嫌いなメンヘラのため、社会のあざとさに負けそうです。。 皆どうしてこんなに頭がいいのでしょうか? 高学歴には分類されるのですが、要領が悪くへたくそに生きてます。 もともと遺伝子的に気質の粗い家系のため、自分の感情の起伏に体も振り回されておりました。 破壊願望が強く自分を自分で傷付けて追い込むことが癖になり、 勉強しても全然身につかないことを受け入れられずに心への暴力を繰り返してました。 社会人になった今も同じで、勉強しても勉強しても全然身につかないことが ひたすら苦しいです。 幼少期の過度なストレスから逃げる術として間違った方法を身に着けてしまい、 体が知識を受け付けてくれないのかな、と考えています。 そうなると諦めが止まらなくなって、向き合うことを辞めてしまったり。。。 悪循環です。 そうはいっても時が過ぎれば仕事はどんどん難しくなります。 入ってくる新人も優秀な人材ばかりで劣等感がますます膨らみます。 上司や先輩は理解があり、焦るなと言ってくださるのですが、 幼少期から愛着形成に不備があったため優しさを全く受け入れることができません。 受け取りたいのですが、弱い自分を認めてしまうことになると考えてしまい 体が拒否してしまいます(考えると吐き気がする、体がこわばる) 長々と申し訳ありません。 精神科は加入している保険が打ち切りになりますし、薬を体に入れたくないため 行きたくないのですが、脳の異常ならやはり今あるものを捨てて行くべきでしょうか。 できればカウンセリングを受け続けるのみにとどめたいです。 ほんと職場でいちいち泣いて情けないです。。 泣かれると周りも迷惑ですし影響されるしで辞めたいんですけど 人と関わりたくないし、直さない方が楽という気持ちがある気がします。 人のために、自分のためにをうまく折り合いつけられません。。 ちなみに前回質問をしてから1年弱が経っておりました。 前回の質問↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158641068 これについては「一年前にこんな回答いただいていたんだな」と先ほど本をいくつか買ってみたのでもう少し見分を広げたいと思います。 前回の質問から半年くらいは学ばないまま遊んでいたように思いますが、 半年くらいは基礎が大事だと自分の実力不足を認め、空いた時間に勉強したり 努力はできるようになりました。 メンタルヘルスの方は何度か職場の健康相談室に世話になったり、 職場で泣いたりを繰り返しております。 認知はなかなか変わらず、月一回でカウンセリングを受けているのですが (お金がなく、月一回が限界です。。)あまり効果は得られていないかもしれません。

続きを読む

679閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    頭の悪い自分。でも、学歴的には高学歴とおっしゃってますよね? だとしたら、自分は高学歴に分類されるのに、なんで要領が悪いんだろうと 思ってしまってるのかなと思いました。 あと、保険が打ち切られる理由がよくわからないので何とも言えませんが… 私は、学歴もそこそこですし、一生のお友達の精神疾患を持っています。 申請すれば手帳も取れるだろうくらいの話を保健師さんともしています。 もちろん要領よく仕事もできません。 でも、工夫をすればある程度は改善されると思います。 誤診で処方された薬のせいで、私は何年も特に記憶力が低下していました。 休職明けは本当につらかったです しばらくは、机の上びっしり付箋を貼って、忘れないようにしてました。 転職したとしても、隣の芝生は…の世界になると思います。 へたくそに生きても、私はいいと思います。 高学歴でいらっしゃるなら、勉強はできたということであり、 今はそれが負担かもしれませんが、ゆっくりすることを覚えてもいいかと思います。 周りを見て、とにかく資格を取らないと等、私自身も焦っていた時期もあります。 でも、できないときはできない。 できるときにやればいいと切り替えて、出世はできないけど 雇ってもらい、会社の専属カウンセラーの所にも通い通院もしています。 もし、身体的にも精神的にも辛いなら、病院には行くべきだし、 お金の問題があるなら、「自立支援(精神通院)」という制度があります。 これは、初回の審査は2ヶ月くらいはかかりますが、医療費は1割になり 収入要件で、自己負担上限額が変わります。 カウンセラーだと、1時間くらい話して結構な額ですよね。 もしかしたら保険適用のカウンセラーもあるかもしれません。 精神疾患は、もちろん今まで歩んでこられた道や 遺伝的気質も全くないわけではないかもしれません。 でも、基本的には鬱にしても、双極性にしても、統合失調症でも 脳内物質の働きがうまくいってないので発症することが多いです。 よく、うつなんかは心の風邪なんて言われましたが ストレスだったり、自分で自分をコントロールできないとかで 脳内物質の流れに悲鳴が上がるわけですよね。 それをコントロールするのが薬なわけです。 一生のお友達疾患でなければ、また軽度の状態であれば 薬なんて1~2種類くらいもんです。 洋もの?の薬が嫌であれば、漢方で様子を見ることもできなくはないと思います。 (漢方処方の病院は少ないので、探す必要がありますが) 確かに、職場で泣かれたりと周りに迷惑をかけているように感じるかもしれません でも、今のところそれを咎められたりはしてないんですよね? バランスを崩していることは泣いたりすることですでに周知の事実でしょうし、 この先、社会人として働いていく中でマイナス面を増やすより、 プラス面になることを考えて、無理のない生活を送るしかありません。 部署移動の申請制度もあるでしょうし、 社内でもできる限り対応していただいているようですよね? すごく、恵まれていると思います。 状況から判断すれば、きちんと病院を探して 受信することをお勧めします。長引けば長引くほど大変になってきます。 自分を認めること、受け入れることは 本当に大変で、葛藤してしまいます。 でも、まだまだお若いんですから、 休職して傷病手当をもらったりし暮らし しっかりと足場を作って社会に戻ってもいいと思います。 「体調が悪いときに、物事を決めてはいけない」 これは、鉄則です。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたは、頭悪くなんかないですよ。 現状をしっかり理解なさっているし、 何をすればいいのかもちゃんと分析出来ている。 だからこそ、もどかしいですよね。 でもねー、みんな結構、不器用に生きてますよ。 仕事はチャキチャキ出来ていたって、 私生活が不器用過ぎてうまくいかない人もいるし あなたの苦手分野がたまたま仕事に直結したってだけの話です。 頑張ることにすら価値を見出せない人も多いのに あなたは前向きで素晴らしいですよ。 素敵ですよ。 あなたにはあなたの良いところがあるし、 だからこそ上司さんも寛容に受け入れてくれるんです。 自分を責めたり 受け入れようとしたり 難しいですよね。 だったら、人に優しくなりましょう。 どんなに苦手分野の多い人間でも 他人を思いやって優しく出来る人は 人から愛されるし大切にされます。 関わるのが面倒なのは、嫌われたり迷惑かけるのが怖いからでしょ? 優しくなればいいんです。 そうして出来上がった輪の中にいるあなたは きっといつか自分を受け入れる器が出来ているはずですから。 あなたを大切にすることは 周りの大切にしてくれる人を大切にするということ。 それを体感すれば、ちょっとずつでも 変わっていきますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

yahoo(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる