教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人生相談です。 私は高校中退で現在"引きこもりニート"状態です。 働く気がないわけではなく、家に延々引きこも…

人生相談です。 私は高校中退で現在"引きこもりニート"状態です。 働く気がないわけではなく、家に延々引きこもっていたいわけでもありません。 私はもともと昔から自衛隊に入るのが夢でしたが、 幼い頃に"潰瘍性大腸炎"という難病にかかり、いざ就職のことを考え、自衛隊の募集要項を調べてみると潰瘍性大腸炎の患者は入隊不可だと知りました。 また、自衛隊に関わらず、親に就職で不利になるとも言われ、当時は非常にショックでした。 就職の話とは少し逸れますが、潰瘍性大腸炎の人は大腸がんになるリスクも高いと言われ、またテレビでもがんは恐ろしいといった番組をいくつも見ていたため、未知の恐怖に今も捕らわれている気がします。 ですが、潰瘍性大腸炎だけならまだ他の仕事がないかと探せたのですが、 実は"極度の人見知り"でもあり、少数でも多数の人がいる場所でも極度の緊張状態に陥ります。 今も精神科に掛かっていますが、全く治る傾向がありません。 自衛隊に入ろうと思ったのは、そんな自分でも変われるかもと思った気持ちも大きかった気がします。 ですが、今では当時より更に悪化しており、家族と会話する、会話せずともとなりにいるだけで、極度の緊張状態になり、 公の場でも、 ・挙動不審 ・人を前にすると(家族でも)首、頭が震える ・泣きたくなる ・唾液を飲み込む回数が増えたり、その音や鼻息など周りに聞こえていないか極端に気になってしまう ・声が上擦ってしまう ・緊張のあまり、気持ち悪くなる ・○○をしてはいけないと思うと、してしまう ※犯罪とかではなく、 例えばよくあるのが、 お湯を入れたカップ麺を落としたら大火傷するとふと考えてしまう ↓ 極度の緊張状態になる ↓ 頭が真っ白になり、本当に落としてしまう など、正直外にいるだけでなく、普段過ごしている日常でも辛いです。本当に辛いです。 周りの視線が気になって挙動不審になるため、高校に通ってた時も、通学時の電車のホームで人に避けられたり(席に座ると自分の横だけ空席になる)、学校でも周りの生徒にヒソヒソ話で笑われたりしていました。笑う理由すら分かりません。 笑う理由さえ教えてもらえれば、私だって直すのに、いつも一人笑われて、結局自分に負けて高校3年3学期単位不足で中退しました。 担任いわく、あと1日出席していれば単位は足りていたそうです。でも、正直もう限界でした。 それから、人と話せなくなり、今も外に出るのが怖いです。 単にクラスメイトから避けられるなら、我慢すればいいのですが、 公の場で周りから避けられると、いよいよ自分がおかしいんだと気付き、また外にでても避けられて笑われるのかと思うと、思わず泣きそうになります。 挙動不審と前述しましたが、周りからどう見えてるかは分かりません。 ただ周りに人がいると、 ・普通に立ってるとき、手をどこに置けばいいのか ・普通に歩くってどうすればいいのか ・人が多い場所でどこに視線を置けばいいのか ・人と話すとき、どこに視線を置けばいいのか ・待ってるとき何をしていればいいのか など、普段できてるはずのことが全く出来なくなり、手をあちこちに上げたり下げたり、顔も目線もキョロキョロして、挙げ句歩くときも頭真っ白で訳が分からなくなり、 そして、周りの視線が急に強くなり、近くにいた人は離れたり、クラスメイトには笑われ、 更に泣きたくなり、どんどん動揺が大きくなり挙動不審が悪化する。という不のスパイラルに陥ります。 落ち着かせようと音楽を聞いたり、目を瞑ったり、数字を数えたり、電車内の広告を見たりしても、すぐに緊張してしまい、挙動不審になります。 と、具体例をあげるとキリがありません。 簡単にまとめると、難病持ちで就職の幅が狭い上に、自分に負けて最終学歴が中卒、更に極度の人見知りで人と話せないどころか外に出れない。辛いことはまだ全然ありますが、文字数限界のため必要最低限に絞りました。 質問の本題に戻りますが、 極度の人見知りで接客など、人と接する仕事が出来ない上に面接なども緊張で不可能に等しい、病気の関係で体力を使ったりストレスが多い場所でも働けず、最終学歴が中卒の人間はどこで働けば良いのでしょうか。 就職だけでなく、前述した大腸がんなど、 未来は不安まみれとよく言いますが、 具体的に見えてしまう不安が多過ぎて、本当に辛いです。 自分でどうにかしなければいけないのは百も承知ですが、私の知っている職種では、必ずどれか引っ掛かって希望が見えません。 真剣な相談なので、私でも出来そうな職業と今後どうしたらいいかなど解答して頂けると幸いです。 また、返答を送った際、紳士に答えて頂けるととても助かります。

続きを読む

1,450閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    まずは精神科デイケアという方法もあると思いますよ。 引きこもり状態からいきなりの就職は難しいと思います。 段階を踏んで、少しずつステップアップしていくイメージで。 せっかくこの状態を変えたいと思って知恵袋に投稿したのなら、思い立ったが吉日かもしれません。 なんでもかんでも自分にはできないではなくて、できないかもしれないけど、挑戦してみよう!と思えるようになれればいいですね。 ちなみに、私も精神科に5年程前から通っていて、今年潰瘍性大腸炎と診断されました。生まれつきの持病もあります。5年前はうつで外に出るのもつらかったです。デイケアに通って少しずつ調子が良くなってきて、カウンセリングも受けてそれも自分には良かったと思います。そこから就労継続支援A型に1年前から通っています。たまにデイケアにも顔出してます。ゆくゆくはA型でスタッフになりたいと目指しているところに、潰瘍性大腸炎という診断で一人暮らしは諦めました。しばらくは今まで通りの生活を続けようと思っています。A型で1日4時間、週5日。いつかは私も正社員になりたいです。(*^_^*)

  • 「今のあなたが出来る範囲内で、今出来ることを、今やること」 です。 これが、将来のあなたの仕事に繋がってきます。 出来ないことに目を向けるのではなくて、出来ることに目を向けるといいと思います。

    続きを読む
  • 潰瘍性大腸炎患者です。 患者会もやっています。 家から出られない状況なら、まだ仕事はちょっと早いですね。 まずはネット環境があるので、ネット上で人とコミュニケーションを取る練習をしてはどうでしょうか? Twitterでも始めて、同じ潰瘍性大腸炎の人をフォローしていって下さい。 体調崩して入院してる人もいれば、元気に働いている人もいますし、同じように引き篭もってる人もいます。 自分から発言しなくても、他の患者の発言を見ているだけで構いません。 そのうち、自分も何かやりたくなるかもしれませんし、自分にもできそうなことが見つかるかもしれません。 (他の潰瘍性大腸炎患者が出来ていることなら自分にもできるかもしれません) ネット上で潰瘍性大腸炎の知り合いを作り、その次は友達を作ってください。 同病の友達を作れれば、色んなことが相談できたり、病気や治療の情報を交換することもできます。 ネットで友人知人が作れたら、次はリアルに挑戦してみましょう。 潰瘍性大腸炎の患者会が全国にありますので、患者会の交流会に参加してみてましょう。 患者会はここで調べることができます。 http://ibdnetwork.org/osasoi.html 患者会には色んな患者がいますので、自分と同じくらいの年齢の人や、同じような境遇の人もいるかもしれません。 そういう人と実際に話をしましょう。 患者会のスタッフも色んな患者を見てきているので、色々と相談に乗ってくれてアドバイスも貰えると思います。 外に出かけて、人と話ができるようになったら、簡単なアルバイトを探してもいいかもしれません。 個人的にお勧めするのは「郵便局の年賀状バイト(内勤)」です。 今年のはもう募集済んでる所が多いと思いますが、今から人と話をする練習をして、来年の11月上旬の年賀状バイト募集に応募しましょう。 (外勤はなかなかトイレに行けませんし体力も要るので内勤にしておきましょう) 面接も適当で、日本語喋れないけど漢字は読めるので片言の中国人が採用されたり、単にバイクに乗るのが好きっていうだけで応募してきた暴走族の子なんかでも採用されたりします。 郵便局の内勤バイトはあまり職員と話をしたりしません、黙々と年賀状を仕分けします。 また短期間で終わるので、気が楽です。 年賀状バイトができれば、通年の郵便局の内勤アルバイトに応募しても良いと思います。 しばらく働いて社会人経験を積んでから、他の職種を考えても良いでしょう。 焦らず出来ることから始めてください。

    続きを読む
  • 質問者さんは今とても辛い状況にあると思います。 僕の言葉でどうこうできる問題ではないと思いますし、軽はずみに答えちゃいけないとも思いましたが、回答させていただきます。 質問者さん。あなたは今不特定多数の人が見るこの場で自分の悩みを相談しています。それがとても大きい一歩だと思いますよ。あなたは変わりたいと思っていることがとても大切で重要なことです。 あなたはまだ社会人の経験がないことと思います。(わかりませんが。) しかし会社というのは病気の人、障がい者の人(こんな表現で申し訳ありません)を何人か雇用しなければなりません。あなたが入れる、あなたにぴったりの会社は必ず見つかります。 あなたは自分の何がいけないかちゃんと分かっていると思います。でも簡単に直せるものではないと思います。こんなわかりやすい文章を書く力があなたにはあります。是非自分に自信を持ってください。自分の力が発揮できるような、そんな会社であなたが輝ける日が来ることを祈っております。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる