教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたいのですが、こんなのは甘すぎでしょうか?

仕事を辞めたいのですが、こんなのは甘すぎでしょうか?今パートで働いています。働き始めて三ヶ月目にはいろうとしています。 内容はやりがいを感じるのですが、どうにも雇い主が苦手です。 個人事務所なので雇い主(社長)と一対一です。 苦手と思う点は ・全てにおいて説明不足、言葉足らず ・よって、私がカンチガイしてしまい、しなくていいことをしてしまう ・とてもせっかち はじめは聞かない自分も悪いと、ひとつひとつ質問していたのですが 向こうは「そんなこと聞くの?」といった態度です。 一番最初ビックリしたのは「今日は○○さんが来るので、話きいてくださいね」 とのことで、その人が来室されて話を聞くとただの「話」ではなく 試験があるのでそれに向けての説明でした・・・聞いてないよーと叫びたかったです。(試験がイヤだったのではなく) 私は前職で10年以上の経歴があるので、 ある程度できるだろうという期待があるみたいなのですが、全くの異業種なのでヒントみたいな説明だけでデスクワークがこなせる訳がありません。 他県から越してきて1年経たないのでお使いを頼まれても 行き先をきちんと説明してくれるか、調べる時間をくれないと出発できません。 が、ハンパな情報をくれるか、調べてる私に「もう行っていいよ(早く行け)」的なことを言います。結果、道に迷い、やっとたどり着いたと思ったら全然違う場所に到着してしまいました。 退勤時間近くなると立ったり座ったり私の仕事の進捗具合を気にしてます。焦って落ち着かないです。 最近はストレスなのか帯状疱疹になってしまい泣きたくなりました。 夫には「(辞めるって自分で決めたなら)もう、仕方ないね」と言われて、一応理解してくれてますが、果たして事業主と合わないなんて理由だけで辞めていいのか悩んでいます・・・。 しかも、辞める理由としてまさか「あなたと合わないので辞めます」とは言えないので 理由が考え付かず、これくらいで辞めるのも甘いか・・・と出社すると 「やっぱり苦手だ~合わない」と落ち込んで帰ってきます。 厳しいご意見でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

補足

miyamae_marikoさんのおっしゃるとおり悪い人ではないしそれは十分わかってます。が、やはりマイペース、私の話は聞いてくれません。私も悪いのですが今朝は神経痛がひどく、電話で休みたいと言っただけで以降一方的に話が進み「あとは受話器を置くだけ」状態、一切の発言はムダ。考えてみると面接通知の電話の時も私は名前だけしか発言できませんでした。業種的に忙しいし我を通さないとやってけないのは解るのですが…

続きを読む

1,221閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    客観的に見ると、「甘い」と思われるかもしれませんね。でも、私は事業主と合わずに辞めました。そこの会社経営人は家族経営なので、そこの家族ともあまり合わなかったのですが、直属の上司とどうも合いませんでした。(かなり会社方針に洗脳されてそうな感じ・・・) とにかくよく怒られました。それは入ったばかりならどこにでもあると思うのですが、今までの人生何を勉強してきたの?とか、今までの人生・人格批判までされたので、ブチ切れました。顔を見るのも嫌になり、声を聞くのも嫌になり、しまいには、毎日自然と涙が出て、食事もろくにできず、1ヶ月で体重が5キロ以上落ちました。身体的にも精神的にもとても病んでしまったので、周りも誰も止めませんでした。むしろ早く辞めろと言われました。 辞める時には、あんたの顔は二度と見たくない。「この」仕事はあんたのほうができるかもしれないけど、他のことまで、あんたに言われる筋合いはねぇ!!大体この仕事に関して、全く無知の新人なのに、今までの人生で勉強してないって言われても、あんたら上司が今から新人を教育するんじゃないのか?!頭ごなしにできないっていうのはおかしくないか?!と言って、どなり散らして辞めました。大人げないですけど、すっきりしました~(笑)今でもそいつと同じ名前を目にするとイライラするし、一生思い出したくない相手です。今までの人生の中で一生許せない女ですね。今これを打ち込んでるだけで、爆発しそうです(笑) ちなみに人事に辞める理由として、地元に帰りたい、あの女の下では働きたくない、身体にガタがきてる等々、いろんな理由をつけて辞めました。辞めたいと本気で思うなら、嘘でもなんでも言えるもんですねw 体や精神的にガタがきてるのなら、辞めてもいいんじゃないかなーって思います。旦那さんも理解してくれてるみたいだし。 体が1番ですよー!!! 私はおかげで平和な日々が戻りました。今は別の職種ですが、仕事内容も人間関係も良好です☆

    ID非表示さん

  • あなたが辞めたいのなら辞めても構わないと思いますが、恐らく引き止められるでしょうね・・・この手の人って悪気はないんだけど武器用って言うか誤解されやすいんですよね。 事務って嫌われると仕事を頼まれないんですよ。どうせやらせたって・・・・とか、自分でやった方が早いし・・・・・とか。 >退勤時間近くなると立ったり座ったり私の仕事の進捗具合を気にしてます。焦って落ち着かないです。 これは恐らく心配なんです。残業させたら可哀想だな・・・・とか、手伝ってあげたいけど手伝ったら仕事覚えられないし・・・とか、自分が口を出して嫌がられるかもしれないし・・・とか、だからウロチョロするんですよ。 会社も人を募集するのにお金がかかっています。使えない人間でもない限り大切にされます。たぶんどう接していいのか相手も分からないのだと思います。と言いますのも私もこういう上司と出会った事があり、やはり辞めようと思いましたが、それを察したのか『何か仕事の悩みがあったら言ってくれ』と言われ話しました。お互いコミュニケーション不足という事で納得しました。それからは何でも思ったことをズバズバ言わせて頂き、また結婚を機に退職するまで可愛がって貰いました。事務の女性はちょっとナマイキ位が上手くやれると思います。その代わり上司として敬い、自分のミスに関しては自分から報告し分からない事は相談しました。ナマイキだけでは成り立ちませんが、ある程度のコミュニケーションが取れないと人数が少ない職場の場合、その空気が辛いと思います。『お茶でも入れますか?』と毎日言えばその内お茶菓子でも買ってきますよ、そういう人って。 大人数の部署で事務員が何十人もいる所なら自分の仕事を淡々とこなせば良いですが、個人事務所や小規模な営業所だとどうしてもコミュニケーションが必須になります。おそらく現状コミュニケーション不足なのでは?と思います。 何度も言いますが、辞めるのはあなた次第です。ですがこれから変わる可能性もあります。もう少し時間が経てば上手くコミュニケーションが取れるようになると思います。

    続きを読む
  • 質問者さんの苦労をお察しします その経営者に直接的に、「ちゃんと説明してほしい」など 言いたいこと言って、それでも改善されなかったら やめてしまったらどうでしょう? それで改善されなかったらその会社は潰れる運命にあると自分に 言い聞かす動機にもまりますし

    続きを読む
  • 正直、辞めた方がいいかもしれませんね^^; 無理をして続ける職場でもないような感じがします。人間関係が合わずに辞めると言うのは至極当たり前にあることですよ。それで無理をして体を壊すのが最悪なパターンですからね。 ただ、それを額面通りに理由として言ってはいけませんよ^^;「一身上の都合」と言うことでOKです。踏み込んで聞いてきたら「家庭内の事情です」と言えば、そこから踏み込んで聞く失礼な人は殆どいません。もし万が一更に踏み込まれたら「プライベートなことなので、すみませんがお答えできません」と言いましょう。 大変でしょうが、頑張ってください^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる