教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活中です。 デザイン業界でホワイト企業って存在するのでしょうか?

就活中です。 デザイン業界でホワイト企業って存在するのでしょうか?正社員、残業1日1時間程度、休日出勤なし、有給消化できる、残業代出る、みたいな。。 グラフィックデザイナー、webデザイナー、とかそのあたりの業界で。。 そういう方の ・最終学歴 ・転職回数 ・そこに転職した際のその分野の実務年数 また、私はグラフィックデザイナーですが、グラフィックデザイナーはいろんなとこに ちょこちょこ転職して技術を磨いて独立する方が良いと先輩に聞きました。 (まだ私は新卒1社目でやはり黒めのグレーです) そのあたりの見解も聞かせていただきたいです。

続きを読む

13,891閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私が内定もらった会社がそれに近かったと思います。 でも内定蹴ったので、本当にホワイトだったかはわかりません。 残業は年に1度くらい、展示会準備で9時くらいになる他は、忙しくても残業一時間くらいとききました。 でも、社内の雰囲気が合わなかったのと、直属の上司になるはずの人が、私が大学でやってきた内容と、会社でやっている内容が違うと懸念していたので、内定辞退しました。 ・最終学歴 大卒 ・転職回数 新卒 ・そこに転職した際のその分野の実務年数 0 正直、残業量が少ない会社、という意味でのホワイトなら、本人の実力や学歴なんか以前に「運」だと思います。 あと、できるだけ、「デザインから遠い会社」の方がホワイト度が高くなることは多いです。 デザイン事務所、広告制作会社、広告代理店、印刷会社関連は、ブラック度が高くなります。 私が内定をもらった会社で言えば、デザインが本業ではなく、輸入代理店か何かで、その中で、一部商品のデザインをする仕事があり、そこにデザイナーが必要という感じでした。 そういう会社だと残業などの感覚が一般の会社なので、デザイン特有のブラックに染まりにくいかもしれません。 そこは保守的な感じの会社で、ポートフォリオだけではなく、SPIなどの学力も重視していました。あと、本来はダメなことですが、父親の職業なども詳しく聞かれました。 実際入社した会社は小さい広告制作会社でしたが、ブラックでしたね。 まあ、後悔はしてませんが・・・。 私はデザイン学科を出てデザイナーになったので、学生時代の友人や、元同僚などもデザイナーが多いですが、10人以上いる中で、ホワイト会社に勤めた人、いないです。 あ、待遇だけならホワイトといって良い会社に勤めた友達はいました。その子のスペックは私と同じ。中小の広告代理店です。 残業は夜7時半くらいまで、給料は少し高め、休みは普通にとれる。 でも、今度は人間関係が最悪すぎて、社内派閥でドロドロで、あっという間に精神壊して辞めました・・・。 確実なのはコネだと思います。実際働いている人にきくのが一番なので。

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • あるところにはあります。 私の同僚はWEBデザイナーですが、提示された内容は満たしてますね。 後は、最近流行りのプレミアムフライデーも半分くらいついてます。 勿論、リリース前は忙しくなるので、ある程度残業が伸びているみたいですが、それでも、30を超える事は殆ど無いようです。 ・最終学歴は、大卒または、専門卒。 ・転職回数は、存じません。というかそれぞれ違うと思います。 ・そこに転職した際のその分野の実務年数は3~15年くらいの方々です。 システム開発会社のWEB系なので、純粋なデザイン会社ではありませんが、仕事内容は完全にフロントエンドのみです。 javascript、JQuery以外のプログラムの読み書きスキルは無い方です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる