教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内恋愛で悩んでいます。

社内恋愛で悩んでいます。入社してすぐ会社の同期と付き合うことになり、社内恋愛を始め4ヶ月くらいなのですが、 最近になって彼女の方から「距離をおきたい。」と言われてしまいました。 理由を尋ねると、社内で二人の関係を知っている人が、結構いるらしく、職場の人の目が気になって仕事がやりづらいと言うのです。 なぜバレたかと言うと、会社に勤めている人は地元の人ばかりなので、休日地元で遊んでいると、会社の同僚や先輩に二人でいるところを度々目撃されていたようです。 私は恋愛は割りとオープンな方なので、むやみ誰かにしゃべるなんてことはないですが、休日は堂々と手を繋いで地元で遊んだり、関係を隠す努力はしていませんでした。 うちの会社では、社内恋愛はタブーではなく、それで結婚した方も大勢います。 会社の先輩や上司にが社内恋愛のことで、何か言ってくる(冷やかしみたいな)こともありません。 まして、普段会社では何事もないように接しています。(部署が違うので普段ほとんど会うこともないです。) 仕事とプライベートは分けているつもりです。 私は今、仕事はやりづらいと思っていませんし、彼女のことも大好きです。彼女の私のことは好きと言ってくれますが、 「今、会っても気持ちよく会えない。」と言っています。 どうやら彼女は私が思っている以上に、職場の人間の目が気になっているようです。 私はそんなことまったく感じていないし、「言わせておけよ!」って気持ちなのですが… これからどう彼女と向き合っていけばよいのでしょうか? 正直そんな理由で別れることになったら悲しすぎます。

続きを読む

12,143閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    同じ会社でも、社内恋愛においては、男性と女性で置かれている環境が違うと思います。 質問者さまと彼女が会社の中でどういうポジションなのかが分からないので、想像の域を出ませんが、質問者さまが質問文の中で書かれている先輩や上司は男性ですよね? そして、彼女は女性とお仕事したり、ランチしたりしているのではないかなと思います。 社内恋愛にはうるさくない会社と言うことですので、男性社員は噂を聞いても「あいつら付き合ってんのか」くらいでしょうけど、女性社員は簡単にスルーして、祝福してくれる人ばかりではないですよ。 また、もし後になって別れることになって、それを社内の多くの人が知っている場合、女性はかなりいづらくなります。 社内恋愛がうまくいかずに、その後退社するのは女性が圧倒的に多いという現実があります。 総じて社内恋愛のリスクは女性の方が高いのです。 質問者さまと彼女では、同じ会社でも置かれている立場が違います。ですから、感じ方も違うのだと思います。 他の方も回答されていますが、別れたくないのであれば、その辺の配慮を彼女にして上げて、相応の付き合い方をしないといけないと思います。 「言わせておけよ!」は毅然としてて、正しい態度なのかもしれませんが、世の中それで通ることばかりではありません。 正直、これらのリスクを考えずに、あけっぴろげに行動をしたことで、会社の中に二人の関係を知っている人が相当数いるというのは覆せない事実のようなので、彼女の考えを変えるのはもう手遅れかもしれません。 ですが、質問者さまが彼女と別れたくないというのであれば、これ以上噂にならないようにする努力をすることと、結婚も視野に入れた真面目な気持ちで付き合っているということを誠意をもって伝え、理解してもらうしかないでしょう。 質問者さまが彼女との結婚を考えているかは分かりませんが、社内でも相当数の人が知っている状況の中での社内恋愛というのは、それくらいの気持ちで真剣にやらないと続けられないと思います。 学生時代の恋愛と違うし、望んでそうしたのではなくても社内恋愛なのです。周りの目がある中で、くっついたり離れたりを好き勝手にするのは通りません。 また、会社での彼女の立場を理解して、彼女を守っていかないといけないと思います。その覚悟もいると思いますよ。 彼女がどういう反応をするか、私にはなんともいえませんが、彼女との関係を大切にしたいのであれば、その思いをきちんと伝えて、その後はしっかり彼女を守っていく、これしかないと思います。

    4人が参考になると回答しました

  • 実は私も社内結婚だったのですが、デートをするにしても会社の人達が居ない場所を選んでデートしていましたね。 別に隠すつもりは無かったのですが、仕事関係の人達に自分達の神聖(?)なデートを邪魔されたくなかったし、お互いに暗黙の了解と言うか人目を気にしないで済むデートがしたかったので、自然とそうなりました。 でも噂と言うか皆付き合っている事は知っていましたが… 仕事をしている時に気になるのは、性格でしょうから仕方が無いと思うんです。 でも、その気持ちを汲んであげて余り人目を気にしなくても構わないところでデートをしてはどうですか? その位は是非してあげて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる