教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先月から一人暮らしして働いている27歳成人男性です。今の会社に1カ月半いますが3回仮病で休んでいます。本心を周囲に周知で…

先月から一人暮らしして働いている27歳成人男性です。今の会社に1カ月半いますが3回仮病で休んでいます。本心を周囲に周知できず、辞めてもストレスがなくならない状況が辛いです。最初の会社を半年で辞め、その後は派遣を2年半、無職1年、派遣を2カ月を経て今の仕事に就き、仕事初めて1カ月経って現在に至ります。 所持資格は運転免許(AT限定、ペーパー)、ITパスポートです。 趣味は3Dモデリングです。MMDモデル配信が目標です。 発達障害の診断が出ていたので、障がい者雇用で仕事に就こうと思い、2カ月ほど支援施設に通い、派遣の仕事をしながら仕事を探そうとしていました。 今の仕事は叔父の紹介で入りました。 忙しい仕事場であることと、ネットでの評判がすこぶる悪いこともあって1年以上避けていましたが、就職が決まらないことについて父に弱音を吐いたところ勝手に面接の話を進められてしまいました。 父にPCやゲームを破壊されることや、家を追い出されることが恐ろしくなったので、1カ月で辞めるつもりで実家から3時間かかる田舎の町へ引っ越してきました。引っ越し費用と初期費用は父に、生活費と家電代は母に建て替えてもらいました。計17万円です。 (元の職場に面接なしで再入職させてもらえる約束をしています。) 労働環境はネットで言われていたほど悪くはありませんが、夏の高温作業に耐えられるか不安になりました。 長時間労働も休日出勤もまだ経験していません。 周囲には優しい人が多いです。たまに会話が成立しない人もいます。 仕事はこなしているというより、とりあえず言われたことをやってやり過ごしているという方がしっくりきます。作業内容はさほど難しくありませんが、手順書はなく、人に訊くほかありません。 会社カレンダーによると9月は週6の週が2回、10月は週4の週が二回とのことで、10月の連休に有給を取って実家に帰ることを楽しみに働いていました。 (試用期間から有給休暇を使用できます。) その間は周りの人に1カ月で辞めるつもりだったことを伏せていました。 お陰で実に充実した休日を楽しむことができました。 友達と飲み、家族と買い物し、猫と触れ合い、行ってみたかった風俗に行って、秋葉原で遊んで…… ですが、そのあとから途端に仕事に行くことがしんどくなってしまいました。 3日間の仕事を終えた後、なぜか5連勤と同じくらい疲れており、涙が止まりません。 猫に会いたい一心で計画外の帰省を刊行しました。 メールで叔父に本心をぶちまけようとしましたが、姉にそれはやめたほうが良いよと言われました。仕事上のみの不満についてだけメールしました。 その後は実家で両親と猫とのんびり過ごし、残りの1日は自宅でのんびりしました。 今週に入ってから家事をすることと、風呂に入ることが面倒臭くなってしまい、出勤出来なくなってしまいました。 水曜はなんとか出勤できました。風邪気味だと言って定時で帰りました。 今日は4時に起きて3DCGの作業をしていましたが、このあと出勤しなければならないと考えただけで憂鬱になり、集中できませんでした。 結局また仮病を使い、9月と合わせて3回仮病を使いました。 もう仮病は使えません。 失踪(というにはお粗末な家出)を考えましたが、無断欠勤は叔父に叱られるのが目に見えているので怖くてできません。 辞めるとなると、また父との生活が始まります。 人生の主導権を父、おじに握られた生活に絶望しています。 ただ、両親と叔父の言うことは正しいです。 1年間好き勝手して結果が出なかったのでこのような状態になっても仕方ありません。 でも理屈は理解できても本心は納得できていません。 まったくモチベーションを保てなくなった仕事に対してどう向き合えばいいのでしょうか。 仕事にモチベーションを保てない理由は ・実家に帰るという当面の目標を達成してしまったから ・1カ月だけのつもりが、周りが長期間働いてくれることを期待している戸惑い ・当初の発達障害者就職支援プログラムに対する未練 ・実家の猫に会いたいという郷愁 ・1年先どころか1週間先もどうなるかわからないという不安 今できそうなことは ・家出しつつ無断欠勤 ・叔父に辞めると言って辞めて地元に帰る ・なんとかして出勤して続ける

続きを読む

605閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    心療内科に行かれては? たぶん5月病みたいな感じになっているんじゃないかな? 5月病って軽く聞こえるけど、ひどくなれば鬱にもなるのですよ。 お薬いただいてしばらく投薬しても無理そうなら、少し長期のお休みを取ったらいい。 寒暖差がある時期、春や秋は心が不安定になりやすいものです。 ちょうど慣れてきた時期でもあるならなおさら。 仕事にも慣れて生活が充実しきて、心の張りつめていた糸が少し緩んだのと重なったからひどくなってしまったのかも。 必死になっていたのが周りが見えるようになれば、不安にもなりますよ。 家にだって帰りたくなります。 なんの障害かはわかりませんが、それが作用して人より不安が大きく膨らんでいるのかもしれません。 障がい者雇用で雇われていらっしゃるのならば、ある程度は企業もわかってくださるんじゃないかな。 お医者様に行って、その結果を持って会社とご相談なさることです。 会社と直接が難しいならば、間に誰か入ってもらってもいいと思います。 詳しくはわからないので「誰に?」と言われると困ってしまうのですが。 一番はお体を労わることです。 踏ん張りの利かないときってありますよ。 自分だけで解決しようとしないで、周りの方に助けを求めてみてください。 お大事になさってください。

  • 【1カ月で辞めるつもりで実家から3時間かかる田舎の町へ引っ越してきました。】 1ヶ月で辞めるつもりでいるのに、引っ越し費用を親に出してもらったんですか? 27歳は若いかもしれませんが考え方が幼いのではないですか? 【 発達障害者就職支援プログラムに対する未練 】 とありますが 発達障害者就職支援プログラムとはそんなに魅力的なのですか? 貴方は短期間で仕事を辞めているかもしれませんが自分で仕事を選べるのに支援が必要なのですか?

    続きを読む
  • ・辛すぎて涙がでるという症状については、心療内科で相談したほうが良いでしょう。辛さを軽減してくれる薬などもありますし、心療内科医は発達障害のことについて理解が深いです。それはあなたの根性がどうという問題ではなく、心の在り方として健康的ではないから病院の力が必要であるということです。 ・実家の猫が心の支えのようですが、独り暮らしでも猫の飼育は可能です。ご家族と相談しなければいけないとは思いますが、あなたが引き取って育ててもいいのではないでしょうか。ペットの存在は癒しを与えてくれますし、仕事へのモチベーションをあげてくれる可能性があります。 ・「自分がやりたくない仕事をさせられている」 その思いがあるからこそ、質問者さんはちょっとしたことがきっかけとなり嫌気がさしているのだと思います。その感覚は人として当然ではあります。ただ、仕事はしなければ生きていけません。どうしても辞めたいなら逃げるのではなく、自分の力で転職先を見つけてくるべきです。いくらあなたに発達障害があっても、あなたを残して親が先に死にます。ですので、自分の力で自立して生活しなければいけません。 それを見越してあなたのお父さんや叔父さんは、あなたに仕事を紹介したのだとおもいます。仕事がしたくても働き口がなく、無職で困り果ててる人もたくさんいるなか、これは恵まれてることです。 それでも嫌なら就職先は自分で見つけましょう。逃げてもそのあとなにもできませんし、クビになったらその後の就職活動が不利になりますよ。

    続きを読む
  • ごめんなさい。 「甘い」です。 夏の炎天作業? 工事現場の人はみんなそうです。 週6勤務? そんな人ザラです。 【だからお前もやれ!!!】とはいいません。 つらかったら逃げていい。死ぬくらいならね。 けどいままでの経歴をみても >最初の会社を半年で辞め、その後は派遣を2年半、無職1年、派遣を2カ月を経て今の仕事に就き、仕事初めて1カ月経って現在に至ります。 あなたは自分に甘い。 最初の会社を辞めた理由とかしっかり考えましたか? まずは1年続けてみて考えればいいのにと思いました。 今の会社に入るのも、 前の会社を辞めるのも、 甘い・・・。 転職するときってたいてい次が決まってから辞めますよね。 もちろんここに記載のないどうしようもない理由で辞めたのかもしれませんけど。 無職で1年生きていられるだけで 「かなり恵まれた環境」であると思います。 父や叔父に主導権を握られるのが嫌なら、 その会社で活躍して、 別の場所へ転職すればいいじゃないですか。 今目の前の困難からただひたすら めんどくさいことから逃げているようでは 今後なにをやってもつづかないと思います。 将来への展望があるのなら、 それへ向かっての過程でどうしていけばいいか考え、 資金が必要なら働くしかないし、 転職することが必須なら転職活動をおやすみの日にしたらいいですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる