教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一週間以上前です

一週間以上前ですバイト先の店長が客と飲み酔って、バイトが終わり帰るときに「これから厳しくされるのと、優しくされるのどっちがいい?」と言われました。私は別に今のままでいいと言うと「それじゃお互いのプラスにならないから選んで」と言われ、正直困りました。 その後「次の職場もどうせすぐ辞めるんでしょ?とか、お母さんの所に逃げるんでしょ?」言ってきて辛かったです。 現在、介護職に就く為資格を取得中です。実際に介護の現場で働いている方から講師をしてもらい、辛い事、大変な事だけではない。ということも知っています。 それをイメージだけの赤の他人の酔った店長そう言われ… その事を母に告げると大の大人が酔った勢いで頑張ってる子に向ける言葉ではない。母親として腹が立つ。と言い、店長に直接話に行ってくれました。その後その件に関して申し訳ないと思っていると母を通して言われました。 その後バイトが終わるまでしっかり指導をお願いしますと答えを出しました(不本意ですが…) そして私はバイトの掛け持ちをすることにしました。 バイトの子が私含め3人。居酒屋の為、主に夕方から夜に入っており、小規模な居酒屋の為シフトが被ると大学生の子を優先で私は被った日の補いで掛け持ちをする事にしたのです。 この事は店長には伝えてはいませんでした。 私は只、曜日の多少の変更と時間の変更だけだから大丈夫だと思っていたのです。 一度9月の後半にフリーシフトという、店長の決めた日にちに8時間労働14時~23時をするという勤務形態を取っており、日曜日と店の定休日の火曜がお休みでした。 しかし、5連勤・1日休みからの火曜は1日勉強。そして次の日また5連勤というのがとても大変でまして居酒屋の一番忙しい曜日をフルに入り…このままでは無理と思い店長に土曜の固定休みは貰えないかと相談すると土曜は難しいと言われました。でも自己申請のシフトなら出来るので、店長に自己申請の方法で変更してもらいました。 それから10月の始めから私は週に3日~4日に入っていました。 そして10月後半の自己申請シフトを組む時に掛け持ちバイトの時間も作りたかった為、仕込み(14時~16時)だけの時間や、仕込み~他のバイトの子がくる大体の時間までの間、それか居酒屋(17時~21時など)の営業時間内にして申請を入れました。すると、店長から月・水・金・を主に入ってるけど木・土・日・に主に入れないかと来たので、少し変更してまた送りました。 別に10月の前半は月・水・金を主に入っていた訳でも土日も毎週入ってもいませんでした。 それから後日バイトに行くと呼び出され、「俺を舐めてるのか」と第一声…私は「えっ…」と思いました。別に私はそう思ってなかったのでびっくりしました。「どうしてそんな急にシフトを変更したんだ」と言われ、掛け持ちの事を話すと「どうして俺に話さなかった。フリーシフトで入っていた時週休二日も補償していたし、君がお金が欲しいからとフルタイムで入れてやってたんだ。正直仕込みにバイトなんていらないんだよ。雇用契約書には3日~4日、14時~23時の間、4時間~8時間とあるだろ?!なのに急に時間を変えて!お前を中心に店を回してるんじゃない!店を中心に回してるんだ!」etc… 怒られながら、やはり掛け持ちのことを話すべきだったと反省はしました。 「またお母さんにこの事話すんだろ!」とかもう私情ぶち込みの怒鳴り続けられるだけでした…またお母さんに話すんだろって言われてもそれは貴方が酔った時に私の就くために頑張っている事を貶し、傷付いたからで、なんで終わった事を今更また持ち込むのかと思いました… その日は只店長に言われた事だけをしました。終業時間に近づくに連れ店長の機嫌が良くなると(元から気丈の激しい方)「楽しく行きましょうよ?君はこれからどうしたい?」と聞かれ出来れば両方続けていきたいと伝えました。それから話は解決しました。 その後バイトの日…突然扱いが酷くなりました。腹を立てつつも頑張りました。 そしてまたどうせバイトだからとかって思ってるならetc…もう我慢なりません。あの時一方的に怒鳴りつけてきて話は解決したと思っていたのにねちねちねちと… 怒鳴られた時お前は自己中とか言われましたが、正直周りに自己中と思われてる人に自己中と言われるとは…笑とも思いましたw 今は人手が足りない飲食店。まして正社員もいないバイトだけで出来てるこの居酒屋。店長の言う店を中心に回してる!というのはバイトがいなくても店は営業しなくてはならない。そいう事なのでは?と思います。 資格が取れる11月後半までする予定でしたがもうそれまでに辞める事にします。 店長なのだからもっと言い方も他なあるのでは?と思います 辞める一ヶ月前にこんな質問もどうかとも思いましが他の方々もこの件にどう思われるか知りたいので質問しました。皆様なんでもいいのでお願いします。

続きを読む

234閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私はどっちもどっちという印象ですね。 最初のくだり。酔ったからといって言っていい事ではないのは確かです。ただ、店長がそういった言葉を発した背景には、質問文には書かれていない様々な事が店長の側にも言い分としてあるんだろうなと感じました。 母親が出しゃばってきたくだり。ドン引きしました。質問者さんが母親に頼んだ訳ではないのでしょうけど、質問者さんてそれなりにいい歳ですよね?母親が出てきた事、ご自身はどう思われているのでしょう?私なら、恥ずかしくて仕方ないですが。 今回に限らず、今までにもちょくちょく、母親出しゃばってきてましたか?店長の「お母さんの所に逃げるんでしょ」というセリフ、今までに何かなければ出てこないセリフだと推測されるので。 シフトのくだり。反省されてる通り、そこはちゃんと店長に言わないといけなかったですね。「また母親に…」という店長のセリフ、言われても仕方ないと思いますよ。普通は、一度でも母親が出しゃばるなんてこと、有り得ませんもん。言いたくもなるでしょう。 全体的に。店長側の言い分も聞いてみたいですね。質問文からだけでは、私は質問者さんの味方はそこまでできないです。

  • こんばんは。 んー長すぎてどう読めばいいのか分からなかったから今度はもうちょい要らないところを省いてほしいです。 他の人は店長が悪いとしか書いてませんが、私はあなたが悪いような気がします。 所々飛ばしてるのでそれはご了承ください。 客観的に見た感想を言います。 たしかに最初の店長の発言酔っていたとしても許せるものでは無いです。 しかしその後に勝手に掛け持ち、君は反省してるようだけど店側からしたら全くの大損失。 一番かかるコストは人件費ですからね。 怒るのは当然かと思います。 正直親を出した時点であなたの負けのように感じます、赤の他人は所詮赤の他人、それを親に話して戦いに行かせる必要は本当にあったのでしょうか。 親を出せばなんでも終わらすことが出来るとあなたは店長から思われてる感が半端ないですね。 管理という点でいうとバイトだけなので相当苦労されてると思いますよ。 その分人件費などは少なくて済むでしょうけど。 決めた時間をコロコロ変えられて怒らない人はいないと思います、ましてや人が少なく必要な時にいないとなると結局どうしようも無くなるので。 店長だからこそ店のことを第一に考えてるのでしょう、まあ言い方はアレですがね。 みんなの言う通り店長に日がある部分ももちろんあります、しかしあなたの文章だからこそでしょう。 あなたは溜め込むばかりで発信が上手くできてないのでは? 意思の疎通ができてないから言われっぱなしの溜め込むばかりの防戦一方になってると私は感じました。 店長も一人の人間です、あなたが何を考えてるのか、傷ついているのかいないのか、どうしたいのか、聞かれてるんであれば向こうも知りたい証拠でしょう。 こちらから発信していくことを心掛けましょう、仕事上の関係だと割り切ってると結果人間関係で問題が起きます。

    続きを読む
  • 俗に言うブラックバイトってヤツです。 店長はクソ中のクソです。 店を中心に回す…あり得ません。 即刻辞めるべきです。 明日から行かなくても良いです。 それほど酷いことをあなたはされてます。 チェーン店なら、このこと(飲酒とあなたへのDV)を本部にあなたが話せば店長は飛ばされます。 雇用契約書は逆です。 あなたが労働基準法より店長を訴えれる事例です。 ハローワークに行けば困るのは店長です。 11月とか言ってないで、電話でもう無理です、辞めますと言おう。 会う必要はない。会うのは給料の残り貰うときだけ。 今のままでは、店長にあなたの人生潰されるよ。

    続きを読む
  • 質問者様の大人な対応素晴らしいと思います。私ならブチ切れて次の日からボイコットします(笑)アルバイトなんて世の中に山ほどあるのでそんな所早く辞めちゃいましょう。精神衛生上良くないです!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる