教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

27歳独身女。転職するか迷っています。 ご覧いただきありがとうございます。 現時点では結婚を考えていない、27歳…

27歳独身女。転職するか迷っています。 ご覧いただきありがとうございます。 現時点では結婚を考えていない、27歳女です。転職するかどうかここ最近毎日悩んでおり、 アドバイスがいただければと思い投稿いたしました。 ◆自分について 大卒、資格なし(運転免許のみ) 持病あり 一人暮らし ◆現職(WEBデザイナー・3年目) ・給料:手取り17万(残業代&交通費込み) ・残業時間:70時間/月 ・残業手当:なし(給料にみなし残業20時間分として約5万円含む) ・ボーナス:20万前後/年1回 ・昇給:年1回 毎月生活はできていますが、結婚式への出席や家電の買い替えなどイレギュラーな出費が入ると厳しい現状です。 ボーナスは車検代や将来への貯金として、まるごと残しています。(半端な田舎のため車がないと生活できません) 完治できない持病があり毎月通院しており、さらに再発した場合は手術と1ヶ月程度の入院をすることになります。 保険は下りるので、一時的な大きな出費に耐えられるくらいの貯金が必要です。 実家は貧乏。 両親はいますが離婚予定で、そうなった場合は母の方へ就きます。 母には経済力がなく、母の両親も貧乏で親戚がほとんどおりません。 また、精神的な病が原因で現在働けていない弟がおり、最悪このまま働けなくなったとしてもなんとか助けてあげたいです。 母になにかあったときも、私が主体となって支えることになると思います。 そういった状況の中で、現職をこのまま続けるか悩んでいます。 ベンチャー企業のため、当たり前ですが変化が目まぐるしく、制度も安定していないので毎日不安を感じながら仕事をしています。 残業は基本あり、日がまわってから帰ることもあります。 いくら成果を出しても評価されず、社長からもっと働けと言われ続け、正直モチベーションが保てません。 しかし、今辞めてしまうと二度と就けないであろう魅力的な職種でもあります。詳しくは書けませんが、もっと頑張れば沢山の人に認められるかもしれない夢のある仕事です。そうなると給料にも期待ができそうです。が、肉体的にも精神的にも辛いです… 今、検討している転職先がいくつかあります。 どこも大手で、さらに今までの経験が活かせそうな職種(事務系)です。 給料はもちろん福利厚生もしっかりしており、希望する職種ではありませんが安定して長く勤められそうです。 ここまで書いて「もう答えは出ているじゃないか」と思われるかと思います。 現職の【仕事内容】の魅力と、転職検討先の【安定した給料】の魅力を天秤にかけ、毎日悩んでいます。考えすぎてよく分からなくなってきています。 思った以上に長々となってしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございます。 十分恵まれている、こういう道もある等、なんでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

350閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    以下は、「こちらにした方がいい」という意味での回答ではありません。 最終的にどちらの道を選ぶべきかは、どれだけ迷おうとも全面的に質問者さん自身の責任において決めなければならないことだからです。 あなたの質問文に、 >考えすぎてよく分からなくなってきています。 と書かれていますので、あくまでも「ひとつの考え方」として回答します。 こういう問題は、どこまで行っても常に「現実」を見据えて検討しないといけません。自分の夢や希望を前面に出して考えてもいいのは、あなたに「あなた自身の他に、背負うべき責任が存在しない」場合のみです。 ということで、まず整理しないといけないのは「母親」と「弟」の存在です。 この二人の将来を、本当に「あなたが独りで」背負わなければならなくなるのか否か、という点を冷静に、客観的に考えなければなりません。 御両親が離婚することになったとしても、母親はともかく、弟に対しては「父親」としての責任があるはずですが、それでも父親に一切世話にならず、姉であるあなたが独りで責任を背負うのが当然なのか(もしくは仕方ないことなのか)を考えること。 これには正解はありません。 一般的には、弟の将来に対して父親に一切の責任がないと考えるのはおかしな話ですが、これは各家庭の価値観や環境条件によりますので、部外者がとやかく言ってみても始まらないことです。 なので、あなたの家族において本当に「離婚した父親には弟に関して一切世話になるつもりはない」とあなたが考えるなら、それはそれで決して間違いだということにはなりません。 ただし、もしそういう決断をするなら、必然的にあなたが全面的に責任を背負う覚悟が必要になりますよ。 母と弟の二人の世話をするとなれば、現実的な生活費に関して、毎月確実に「必要となる費用」は増えるんです。 手取り17万では、現実的に考えれば「絶対に無理」というわけではありませんが、極めて厳しい綱渡り状態になることは覚悟しないといけません。 その状態で万一あなたに何かがあって働けなくなったりしたら、3人とも共倒れになるんです。 これは極めて高リスクな選択になります。 そういう高リスクに、母親や弟をさらしても良いのか否かをまず考えないといけません。 次に、ここまでの現実を正しく見つめたうえで、あなたが書かれている「現職のままでも頑張り次第で給料が増えるかもしれない」という点について考えたとき、その「かもしれない」が現実になる可能性がどの程度あるかを客観的に検討しないといけません。 給料面については「期待できそう」などという曖昧な希望的観測では困るんです。 あなたが「自分独りだけ」を考えれば良いのであれば、これは一切問題になりませんよ。給料面については、希望的観測であっても、あなた自身の覚悟次第で何とでもなることなんです。 しかし、あなたが「自分以外の親族2人」の生活に対して責任を負うなら、希望的観測ではダメなんです。 給料面に関して、「将来ほぼ確実に期待できる」という相応の根拠が無い限り、現状では先に書いた通り、リスクが高過ぎるということは理解しておかなくてはいけません。 この「現実のリスク」に対して、自分にとって都合の良い解釈を「勝手に」して、決断をするのは無責任の謗りを免れない行為です。 母親と弟の面倒を見る、というのは、そういう覚悟が要るんですよ。 あなた自身のやりたいことよりも、2人の将来を背負う覚悟(責任)の方が数段重いということを理解すること。 要するに、優先順位が変わるんです。 あなたが自分独りだけを考えるので良ければ、あなたの自己責任ですから、あなたが納得いくまで夢や希望を徹底的に追いかけることは何ら問題ありません。 しかし、あなたが本当に母親と弟の面倒を見ると言うなら、綺麗事や理想論は完全に捨てないといけません。現実のリアルな「厳しさ」を真の意味で覚悟しなければならないんです。 それが出来ないなら(中途半端な覚悟しか持てず、いつまでもダラダラと未練がましく自身の夢や希望を追いたいという気持ちが僅かにでも残っているなら)、残酷なことを言うようですが、母親と弟のことは諦めなさい。 二人のことは(あなたにとって不本意であっても)、父親なり親戚なりに頼ることです。それが「責任」ですよ。 「中途半端な覚悟で母親や弟の面倒を見る」ということの方が「無責任」なんです。 あなたが「自分の夢や希望を追う」ということは、そういうことなんです。 ここまでのことを順番に整理して、冷静に考えたうえで、最後はあなた自身が決めること。 ちなみに、仮に「転職する」場合でも、「あなたが考えるような環境・条件の会社に転職できる」という保証もないことも念頭に置いておくこと。 現職に留まるにせよ、転職するにせよ、あなたにも相当の覚悟が求められることです。 あなたが母親は弟のことを一切考えなくても良ければ、どちらの道を選ぶにせよ、そこまでの覚悟は不要です。 以上は、あくまでも「あなたが母親と弟の将来の責任を一手に引き受ける」という選択をした場合の話です。

  • 私の妻の話になりますが記載します 年は45歳です 転職は大学卒業後6回しています 元々絵をかくのが趣味で自分でホームページなどを作り楽しんでいました それを活かすため貴殿と同じWEBの仕事を始めました7.8年前です 始めた頃の年収は400万円位でしたね。エージェントを通しての就職でしたので大手に近い企業で社内の広告WEBデザイナーでした 残業もほとんどなく9時出勤の17時半あがりで残業があればしっかり付けていました。 しかしあまり仕事が無く広告の費用対効果の計算をさせられて嫌になって、更にパワハラに合い転職しました。(2年間就業) そして同じWEB中小会社に転職して【現在就業中】やはり最初は年収400万円位でした。月給は込みで27万円と記憶しています しかし残業が貴殿と同じみなし残業で20時間です【27万円に含む】 それ以上の残業は付かず土日出勤があれば休日出勤手当が付いていました 大変だと私も思っていました。10時出勤ですが、就業先が都内なため通勤が大変、帰りも午前様が当たり前でした。 もう5年目になりますが仕事は意外とあるみたいですね。携帯電話がスマートフォンになり、タブレットの普及とWEB業界も対応に大わらわだったと思います。 本人も個人経営の社長に信頼されているのか、役職についていて今では年収600万円ですね。 大病にも患いました【癌】今は多少前よりは早く帰ってきています。 しかし通勤時間と仕事の大変さからもうそろそろと妻は言っています。 私が低所得ですから【昨年まで年収270万円の就業、今は将来を考え年収400万円の就業先へ転職】 妻も将来を考え仕事の忙しさが現状維持ならもう少し仕事を続けようと考えているみたいです。 たまたまですが日頃の疲れの癒しの為子猫【アメリカンショートヘアー】を購入しました。それが今まで動物などかったことが無く動物がかわいいなど思ったことが無い私でさえかわいい子猫です 申し訳ありません。回答になってないかもしれませんが参考までに

    続きを読む
  • 転職コンサルタントをしています。 多忙な日々、お疲れ様です。 WEBデザイナーはハードで給料が安い、 でも好きな人にとっては続けたい職ですよね。 まず現職と事務系職についての比較ですが、 簡単に言ってしまうと仰せの通り事務系職です。 ご自身を含め現在の周囲の状況も聞いてしまうと、 安定した給与が必要に感じます。 ただし貴女のWEBデザイナー職でのやりがいは 強く感じます。現在WEBデザイナーの需要が多く、 同職種での転職は考えられないでしょうか? もっと好待遇の企業は多くあります。 私としては希望する仕事内容を続けつつ、 今よりは良い安定した給与を得て欲しいです。 苦労も多いと思いますが、頑張ってくださいね。 話は変わりますが、弟さんは障害者年金を もらっていますか?働けない状態だと生活が 楽になるぐらいは受給出来ると思います。

    続きを読む
  • 状況的に福利厚生を優先するほうがよいのでは?と文面から感じました。 魅力的な仕事をするのも大事ですが、やはり家庭の事情もだいじなのでね。 でも、内定いただけるかわからない状況なので、内定をゲットしてからもう一度よく考えてみるのはいかがでしょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる