教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療系に詳しい方に質問です。

医療系に詳しい方に質問です。脳の腫瘍のようなものが検査でわかった場合、仕事をすることはできるのでしょうか? 旦那が会社の先輩にお金を貸してしまいました。 (↓以後、先輩をKとします。) 去年の秋頃入社して約一年あまりですが、合計で16万貸しています。 最初に貸した理由は、お正月にあった社員旅行前に財布を紛失し、旅行で使うぶんお金を貸して欲しいとのことでした。旦那は人情深いというか、周りのことをとても気遣う人間性ですので分かりました力になれればとのことで貸したのだと思います。 その後二ヶ月ごとくらいに〜万貸してが始まりました。全部で10万円貸した頃、もういい加減貸すのはやめようと夫婦で話し合い旦那も気持ちを固めて貸さないことにしました。 しかし、先月のあたまにKさんから 『母親が脳に腫瘍が見つかって、手術をしなくてはいけなくなった。150万必要で半分くらいは自分で用意できるのだが、他にも借りる人をあたって残りの30万がどうしても足りない。お願いだから貸して欲しい。明日までに用意できないかな。』 と旦那が会社で言われたそうです。旦那は最初は断って、それって本当なんですか?嘘じゃないんですか?と聞いたそうです。でも"本当だ、去年叔父が亡くなってそれも脳の腫瘍だったんだ。"と言われたそうです。 わたしはその話を仕事から帰った旦那から言われて、嘘としか思えませんでした。まず明日までにというのが急すぎるし、今までも何か理由をつけてお金を借りてきた人だからです。だから、旦那にも言いました嘘だと思うよ、と。しかし旦那はKさんから身内が脳が弱い?家系だということと、身寄りが少ないと聞かされたようで、お母さんもすでに離婚していて片親だから助けたいんだと言われてもう信じきった様子でした。 帰宅してからKさんから電話がきて、やっぱりお金を他に貸してくれる人がいなかったからお願いと旦那が言われました。そして結局次の日6万円を貸してしまいました。 その時はわたしが疑いを見せても、"俺も疑ったんだけどKさんから話聞いたら本当らしいんだよね。命かかってるっていわれたら見捨てられなくてさ、、。"と旦那が言うので、わたしもそれなら仕方ないのかなと了承してしまったのですが、後々おかしいと思い友人を伝って調べてもらったら嘘ということが少しずつわかってきました。 友人の友人がKさんのお母さんの職場に勤めていて、元気に出勤しているし手術する様子なんかないよ。休む話さえ聞いてないよ。と言われました。 直接Kさんのお母さんに聞けばいい話なのですが、まだ旦那は本当だと信じていてKさんとも毎日仕事が一緒なので証拠が全て揃ってから言おうと思っていて何も伝えていません。中途半端にわかった状態だと旦那がKさんに言ったり、Kさんのお母さんから伝わったりしたら厄介なので。 Kさんに別件でLINEをして手術のことを探ったりもしたのですが、"来月手術するよ。仕事を二、三週間休まなきゃいけないからまだ手術できないんだよね。"と言われました。 ということは今出勤しててもおかしくないという話になってしまうのですが、脳の腫瘍ができた場合普通に仕事をして来月に手術するということでいいんでしょうか?わたしの身内にはそういった境遇の人がいないので知識がなく、わかる方のお話を聞きたくて。。 私たちの家族には年子の子供が2人いて、Kさんは独身です。彼女さんが妊娠した話も聞いたのですが本当かもわからないし、少なからずお金を貸してた時期は1人でお給料を使えてました。 専業主婦のわたしは無収入、旦那の給料で4人で暮らしているのにKさんにお金を貸す意味すらわかりません。 旦那は今まで人にお金を貸したこともないし、むしろお金にすごくシビアな人間なのでこうなったこと自体不思議なのですが、毎日一緒にいるうちに洗脳されたような感じだと思います。お金以外でも旦那が少し性格が変わってしまったので。 上に書いた以外にもおかしな話はたくさんあります。 わたしの友人がKさんと遊んだ時にどこから湧いてくるんだというくらいお金を使っていたよ。という証言。 会社の専務にお母さんの病気を話し、手術代を貸してくれと言った時社長には言わないでと口止めをしたそうです。それは社長がお母さんの働く飲食店の常連だからとの理由だったそうです。嘘がバレるのを避けるためだと思われます。 150万の手術代のうち半分を自分で用意するという言葉。人にお金を借りているのにどこでそのお金を用意するつもりなのか。貯金はなく、私たち以外からもお金を借りているような人です。その話が嘘だから見栄を張ったというか、たった30万だよと言いたかったのか、、。 すみません、長文になりました。 この質問をした理由をきちんとお伝えしたかったので。 脳の腫瘍という話以外、詳しい病名などは知りません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

補足

誤字です。貸してと言われたのは先月のあたまではなく今月と間違いです。

続きを読む

244閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私は、今までに2回手術をした事があるのですが… 貸して欲しい理由が手術をするからですよね? なら、手術してから貸せば良いのです、 まだして無いようですので 一旦返して貰えば? それから、手術する時、他の人も回答してますが、 高額医療の手続きをすれば、 ある程度の金額で請求は止まります! 私の場合、手術代と入院代で 合計80万円くらいの手術代だったらしいのですが、高額医療の手続きしてたので、 私は、5万円とか7万円とか 10万円以内だったのは覚えてます! (病院の受付とか役所で相談できます) 手術の前に、色々検査があるので、何万円かは掛かりますが 150万円は、かかりませんよ? 高所得者なら分かりませんが、 でも、知り合いが、お母さんと同じ職場なら 少しは、カマをかけてみても良いのでは無いでしょうか? 「今度手術するんですって?高額医療の手続きしましたか〜?」とか… あっ!! 貸した人に、「勿論高額医療は手続きしたんですよね?」とか聞いてみたら? まだ手術して無いなら一旦、お金が必要だから6万返してと言ってみましょう! 退院する時は絶対貸すからと約束するとか 私は、100%嘘だと思われますけど

  • 本人が大丈夫ならば働けるんじゃないですか? 腫瘍があったら絶対に動けないとか言動がおかしくなるとか、頭が痛くてたまらなくなるとかないので

  • その話が嘘なのかどうか確める簡単な方法は刑事ドラマでよく聞く【証拠集め】&【裏付けを取る】のが手堅いですね。 これは警察組織による事件捜査の基本でもあるやり方ですし被疑者が起こした犯罪に対して言い逃れ出来ないように逮捕に向けて追い込む方法ですから参考にする価値はアリかと。 つまり、そのKさんのお母さんが脳腫瘍の手術をするなら当然何処かの病院に入院する訳なので、先ず証拠集めとして入院先の病院名を聞き出してから、その病院宛に事実確認の連絡を入れる裏付け取りをすれば即座に嘘かどうか判明する筈です。 この場合ですが、病院名を聞く時にカマを掛けて最初にコッチから先に〇〇病院は心臓外科にいい先生が居るって聞いたけど脳外科はどうかな?的に話を振っておいてから、お母さんの入院先はどの病院なの?の流れで聞き出せるでしょうから。この段階で答えられないor話をはぐらかす&疑ってるのか?等逆ギレならば間違いなく嘘ですよ。 そもそも逆ギレはコッチから話題を降った場合に不自然ですし【自ら話し始めた時なら有り得る】キレたらキレたで手術する病院がどこか心配だったからで済みますので。 次に仮に入院先病院を教えてくれたら病院に電話して聞く裏付け取りをすれば確かな証拠が得られると思いますから。「そちらにKさんのお母さんが脳腫瘍の手術で入院すると聞いたけどお見舞いは術後何日からできますか?」とはっきり具体的に聞いたら教えてくれますよ。ただしこれが事実ならですが。

    続きを読む
  • 保険適応の手術では所得に応じて自己負担限度額が決まっていて、おそらく最終的に4・5万円/月。 一旦立て替えとなったとしても自己負担は最大3割です。 150万円なんてあり得ませんし、手術前に請求額は分かりません。 仮にそのお母さんが無保険だったら50万円程度になるかもしれませんが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる