教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友人に何か資格を取れと言われました。

友人に何か資格を取れと言われました。30歳になるシングルマザーで、現在は派遣で事務をしています。 地方の田舎に住んでいますので時給はさほど高くはなく1100円です。 手取りで平均14万かと思います。 実は金銭的に補助金を合わせてもギリギリで足りない時は貯金を崩して生活しています。 貯金も色々あり大分使い込み、あと2年もつかもたないかで、色々とやり繰りを悩んでいます。 友人に相談をする度にスキルアップ&転職する為に資格を取れと言われます。 国家公務員試験を受けろだとか(調べたら今年度の試験が大抵のタイムリミットでした。つまり来年度は年齢制限で受けられないのになる勉強をしろと言われました。) 警察官になれだとか(シングルに24時間勤務や警察学校での訓練時、共働きの両親に子供を預ければ良いだろうと軽く言ってきました)、 子供が居ないせいか無謀なことを平然と言うので、取れと言う資格もなんだかピンと来ません。 資格を取るのには賛同なのですが、友人の闇雲に勧める資格を取って(取る勉強をして)実際仕事を探したら自分に出来る仕事では無かった。では、時間の無駄になってしまいます。 やりもしないうちからとグダグダ言うなと言われて毎度喧嘩になりますし、言う事が思いつきなのか裏付けもなく適当に勧めてくるので、こちらに質問しています。 質問文でも多分お解りだと思うのですが、私は人に伝える事が不得意なようで、考え抜いて説明しても、上司に毎度怒られるほど不得意です。 まだメールなどは書き直しが効くので、この質問も何度も書き足したり書き直したりはしています。 上記のように言葉が不得手な為、対人でしか使えない資格はできる限り避けたいのですが、何か良い資格は有るのでしょうか? 高校は商業科を出ており、大学も会計関連で、日商簿記2級を13年前に取得しています。 また商業高校専門の資格ですがExcel関数の資格1級とワープロ入力系資格1級も取得しており、WordとExcelはある程度使えます。 Accessはまだ何となくしか分からないのでシステムを作るまでには至っておりません。 会社で暇な時間を活用してVBAを勉強し始めているのですが、記憶力がないのか中々憶えられません。 また、考え方が感性的で論理的ではないと良く言われます。 それを踏まえ、幼い頃から考えていた職業、シナリオライターになれるよう併せて努力していくつもりでもいるのですが、 出来ればシナリオライターにも有利になる資格があれば、そちらを優先したいなと思っています。 こんな私にこれから取得するのに、オススメの資格などありましたら教えてください。 あと関係ないかもしれませんが、自己肯定感がかなり低いです。 だからうだうだ悩んでいるのかもしれませんがww 自分には何も出来ないとも思っています。 正直勉強しても無駄なんじゃ無いかとか、勉強道具を揃えたとして揃えるためのお金だけを無駄にするんじゃないかとか、どうしても考えてしまいます。 出来ましたらオススメの理由なども教えて頂けると助かります。(納得して投資したいので) 面倒なご質問かと思いますがよろしくお願いします。

続きを読む

616閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    現在、兼業でシナリオライターをしています。 他の方も答えているように、 シナリオライターに特別な資格は必要ありません。 必要なのは、 ・倫理的に辻褄の合った話の構成を考える事が出来る。 ・クライアントが求める内容を、1から10まで説明されなくても理解する事が出来る。 ・ユーザーに伝わる様に文章を書く事が出来る。 ・折れない心や不屈の精神。 上記の様な感じです。 私自身、子育てをしながらライティングをしている方を知っていますが、 子供が居ない時間に全ての家事を終わらせた上で、 基本的に昼夜関係なく、空いた時間をライティングに回している感じです。 その方はある程度以上に出来る方なので、 家事、子育てを全てこなした上で、質問者さんの収入の二倍以上を稼ぎ、 更にある程度、時間の余裕を捻出していますが、 恐らく普通の方は自身の時間を全てつぎ込んでも無理かと思います。 シナリオライターという職業はどうしても自営業と言う事もあり、 非常に不安定ですので、 基本的には兼業でのスタートをオススメです。 私のライティングでの収入は大体月に10~15万程度なのですが、 やはりそこそこ以上に忙しいです。 昼間はフルタイムで働いているので、 基本的に平日は夜間、土日も必要に応じてライティングをします。 仮に専業でライティングだけをやった場合の収入を計算すると、 無理をせず月に30~40万位は稼げますし、 実際にお誘いを受けたりもするのですが、 それでも基本的に専業のお誘いは断っている感じです。 (潜在的な不安を持った状態では落ち着いてライティング出来ませんので) 色々書きましたが、シナリオライターは中々に厳しい業界ですので、 興味があるのであれば、 一度クラウドソーシング等で仕事をしてみると良いかと思います。

  • 資格で生きるなら、電験、建築士、弁護士、医師くらいかな?闇雲に資格とってもムダでしょう。

  • フリーランスでライターをしている者です。 雑誌や新聞、書籍などが中心ですが、漫画原作、小劇団ですが舞台脚本といったシナリオの仕事も手掛けております。 シナリオライターについてですが、正直「この資格を持っていれば有利」といったものは存在しません。これはシナリオに限ったことではなく、ライター系の仕事全般に言えることです。 とりあえず、作品を生み出し続けることですね。 例えば、ライトノベルなどはネットの小説投稿サイトから書籍化される作品が続々と出ており、シナリオ系では現在最もデビューしやすいと言われています。 あとは既存のシナリオコンクール、小説新人賞に応募するケースもありますが、こちらのほうが確率的には難関とされています。 大事なのは作品を書き、それをどんなに稚拙であってもまずは完結させること。書ききるというのも1つのスキルであり、才能です。そして、完結させる作品を増やしていくことで、力量もアップするはずです。 ただし、相談者さんが目指そうとしているのは、必ずしも才能があるから成功が約束される業界ではありません。正直申し上げて、才能があっても成功する人は一部です。しかも、その成功がずっと続くとは限りません。 まあ、書き続けるしかないですよ。自信がないから書き続ける、今の段階はそれでいいと思います。 売れっ子のライターほど常に「自分は淘汰されるのでは?」という危機感を抱いていますし、私もそれなりに収入を得ているほうだと思いますが、そうした危機感を拭い去ることは未だできずにいます。 自己肯定感が低かろうが、悩みがあろうが、物書きはそういうものを自分の作品に投影するのです。相談者さんが目指そうとしているのは、そういう世界なんです。 以上、今後を考えるうえでの参考に少しでもしていただければ幸いです。

    続きを読む
  • シナリオライターです。 シナリオライターに役立つ資格はありません! 私自身、相当たくさんの資格(国家資格も含む)を持っていますが、全く役に立ちませんね。 強いて役立っているのはTOEICでしょうか。 たまーに英語化したものの翻訳チェックの仕事が来たりします。 800点前後くらいの英語力があると少し便利です。 未経験からシナリオライターになりたいなら、資格を取るよりクラウドソーシングで仕事を得たほうが良いですよ。 Excelの資格があるのは多少良いと思いますが、基本入力ができるだけで構いません。 資格が必要なレベルのExcelは使いませんね。 ただ、正直申し上げまして、ご自分でも言葉が苦手とのことですが、文章が読みにくいです。 シナリオライターになるなら、簡潔で読みやすく、論理的で段階を踏んだ文章を書けるようになったほうが良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる