教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

怖いです。

怖いです。自分は普通の学力でこのまま自分のレベルにあった高校に行っても安定した将来像が見えず、少し偏差値は下がりますが資格などがたくさん取れる商業高校に行こうと思っています、資格などを持っておけば↑でいった高校よりかは安定できるかなと思っていましたが、 友達に『その高校じゃいい生活が出来ない、有名企業やいい大学にはいけない』と言われました。 またある友達は『人間性も見られると思うからそこだけじゃない』みたいな事も言ってました。 ですが結局学生が話してる事なのでどっちが正しいなんてわからないと思います。 大人の方に質問です。みんなが知ってる高校や大学を出てなければ結婚したり安定した生活は送ることは出来ないのでしょうか? また商業系の資格は役に立つのか教えて欲しいです。

補足

自分は別にお金持ちになりたいとか思ってないです。 食べるのに困らず少し趣味にお金が使えればなぁくらいとしか思ってないです。

続きを読む

156閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    35歳、医療系資格持ちです。 結論から言うと、大人でもわかりません(笑) 何をもって幸せとするか、 いい大学出て、いい会社勤めだから幸せとも限りません。 かといって、資格があるから安定した生活が送れるとも限りません。 こればっかりは。 どんな仕事だっていいこともあれば嫌なこともあります。 大人になったって、勉強は一生続きます。 ただ、一般的な大人の意見として、有名な高校や大学や会社というのは 周りから見て、こういう勉強、生活を送ってきたであろうことが予想できるので、 この人の人となりは悪くないだろう(生活水準が親兄弟も含めてある程度で、学力がこの程度は最低あるであろう) という予測をつけやすいため、採用試験やお見合いや、初対面・深く付き合わない人に対して力を発揮します。 一人目のお友達の意見は、こういう意味で、その子の目標である有名企業に就職しやすい、ひいては有名企業に勤めている他の人並みの生活がその後も送れると思う という考えだと思います。 で、実際の社会に出てみて思うことは、 確かに大学のネームバリューやその人の勉強のでき具合は必要な場合もあるけれど 必須項目ではないな、と思います。 いい大学を出ていても、教養が全くない人もいます。 知り合いに、高卒だけどいくつも飲食店を経営して毎日忙しく働いてる人もいますし。(経営なんて、人を雇うくらいなので、人柄を見ることができないとならないし、周りとの信頼関係がなければとってもやっていけないです) もう一人のお友達の意見もある意味真理なことは確かです。 昔、何かの本で読みましたが、 将来とは選択の連続なんだそうです。 みんな、未来には後ろ向きにしか進むことができず、無限にある可能性(道)を自分で選ぶこと(他の道を捨てる)によって道がひとつになるんだそうです。 私も、あなたくらいの時、不安になったことがあります。でもその頃はなりたいものも見つからないし、やりたいことも特にないし、でも将来に普通の暮らしはしたいし…という八方塞がりも経験しました。 そのときはなので、選択肢があまり狭まらない普通科の高校に行きました。 商業高校や工業高校で技術を身につけて、そのうえで大学受験、という手も無くはないですが、 例えば、商業高校から医大に行くのは多分無理だろうな…と思ったからです。 あなたの将来像が、今どうなのか、漠然として不安だという印象を受けます(ちゃんとなりたいものがあったらごめんなさい)。 選択するには判断する材料が必要です。 あなたがどんな仕事につきたいのか。 通おうと思った商業高校で、3年間最大限に勉強したらどんな資格が取れるのか。 それを使ってどのような就職、または自分にできる仕事は何か。 それで自分は納得できるのか。 これを一生懸命考える時期なんだと思います。 こればっかりは、自分で決めないとねぇ… まずは将来像を具体的にすることなんだけど、それが一番難しいのもわかります… だから簡単には答えなんか出ません。 ひとつアドバイスをするなら、身近な大人、色んな人に話を聞いてみるといいかも。 親や学校の先生や、近所の商店の人とか。とにかく色々。 その大人達で、尊敬できる人、あ、カッコいいな、くらいでも思えた人、それが多分自分の理想に近い部分があるのかな…と思います。または、こうはなりたくないとか。 たくさん悩んで進路を考えてください。

  • 30代前半です。 将来公務員などを目指しているわけでないのであれば、特に学歴は必要ありません。日本は少子化社会ですし、企業側もそうも言ってられない状況が必ず出来てきます。 安定した生活、幸せな生活は自分次第。あなたがそうありたいと思って、努力すれば割とどうとでもなります。 ですが、まだ中学生(ですよね)。 将来像って「見えてる」と思っていても、ほんの少しです。 私から言えることは「あって困る事はない」です。 ある程度の高校、大学にいく事、今の段階では「必要ないかも」と思うかもしれませんが、ご両親が「行っていい」と仰っているなら特に将来的にやりたい事が明確でないなら、行っておいた方が良いです。 学歴は大人になっても邪魔になりませんよ。 私の友達の話ですが… 商業高校で取れるだけ資格を取り卒業後すぐに社会人になりましたが、結局今の時代はコンピューターがどうとでもしてくれるので、特別役に立つものでもないとよく言ってます。 そんな事より、大学行っておけばよかったとよく嘆いています。

    続きを読む
  • 大卒に夢を持っている人は多いですが、新しい業界ほど学歴より実力重視です。 古い業界に行きたいなら、所謂国立、六大学以上の卒業なら有利かもしれません。 それ以下の大卒なら、どこに行っても入社してからのスタートラインは同じだと思った方が良いです。 入り口は高卒でも、実力重視で出世していく会社はこれからどんどん増えるでしょうね。 そう考えると、日本のインフラを支える大企業に高卒なら容易には入れます。 主に現場作業員としての採用ですが、後は実力次第でしょう。 労働環境も良いので安心です。 そういう企業に推薦枠を持つ工業高校などが狙い目です。 意外と工業系の大学の推薦枠が有ったりもします。 うちの地域の工業高校は人気はありませんが、そういった面で卒業後の将来性はかなり高いです。 折角、大学を卒業してもブラックな会社しか就職出来ない可能性を考えるなら、工業高校を狙うのはかなりいい選択かもしれません。 因みに、今、溶接工が不足しているそうです。 工業高校では溶接の資格を取るようになっています。 年収700万円を稼ぎ出す溶接工の方もいるそうです。 資格を持つ人しか出来ない仕事を選べば、大卒なんて不要です。 特に新しい大学は学費が高いですからね。それを払うくらいなら高卒という考え方もこれからは有りだと思います。

    続きを読む
  • 進路の決定を先延ばしにするほど高学歴が必要です。 だから、人生の方向性を先に決めれば、商業高校に進んでも良い生活を送ることができると思います。 最悪なのは、決断を先延ばしにして、みんなが進む平均的な場所にぞろぞろと進むことです。 中堅の普通高校にいって、中堅の大学(○○国際大学みたいなやつ)に進んでも、望む企業への就職は難しいし、自分の人生が計画できない人は、仕事の計画も立てられないので、企業の中でも昇進できず、リストラ対象になってしまいます。 自分の生活を維持するために、将来どんな仕事に就きたいかを考えて進路を決める方が良いでしょう。 進路を決めたうえで商業高校や工業高校へ行くならば、恐らくその道に進むことができます。 商業・工業以外にも、技術者になりたいならば高専、船乗りになりたいならば商船学校、看護師になりたいならば、看護学校が勧めです。 こうした専門職は、早くから道を志した人が有利になるようになっています。 ■具体的な進路 商業高校は、よく普通高校と比較されて格下に見られますが、多くの仕事は商業に関わることです。私は普通科よりも商業科の方が将来役に立つ科目が多いと思います。商業高校で取得すべき最も価値のある資格は簿記です。簿記が得意ならば、そのまま会計士まで進められるようにすると良いでしょう。 多くの学生は英語を苦手としますが、高校3年間で使える英語を身に着ければ、会計士の資格と合わせて、将来の生活には困らないくらいには稼ぐことができます。(その気になれば、相当に稼げる道もあります。学歴は後から作り出すことも可能です) 数字が苦手ならば、商業科目のうち、何が自分に合うのかを見つけて、早期に進路を決めてそこにフォーカスすることです。 いずれにせよ、英語はできるようになると食うことに困りません。 英語はとても簡単で、日本語ができる能力がある人ならば誰でも身に着けられる言語なのですが、学校教育はあまり英語を上手に教えていないので、不得意に感じている人も多いと思います。 ですので、高校時代にビジネス英語の専門塾にだけは行っておいた方がいいでしょう。 文法、時制などは一定の法則をつかんでしまえば何の意識もなく話せるようになります。 日本で生活しているので、英語の単語力だけは必要です。 受験勉強と同じ暗記方法でも良いので、何とかして覚えてください。 将来に進む自分が持つべき資格と英語があれば、望むような生活は可能だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる