解決済み
高2です。 客室乗務員の方は、何歳まで客室乗務員として働くのですか? もし若いうちしか働けないなら、引退したあとはどのような仕事に就くのですか? 私は中学生のときから、飛行機の客室乗務員、海外で困っている人たちを助ける系の仕事に憧れていました。 でもどちらもやるのは難しいかなと思って。 自己満なんですけど、どちらもやりたいです。人生の中で経験してみたいです。 だから、大学を卒業したら、若いうちに客室乗務員として働いて、引退したら、JICA系の仕事をしたいなぁと漠然と考えています。 でもけっこう難しいのかなと思いますが、(^o^;)
518閲覧
1人がこの質問に共感しました
客室乗務員はJALだと定年60歳です。先任客室乗務員という、その便の客室乗務員のリーダーが国際線なら若くて37~38歳だそうで、よく機内でお会いする先任客室乗務員さんは多分40代半ばくらい。「引退」という用語はありません。ずっと現場で飛び続ける人、陸上勤務にかわる人、バリバリ働いて出世をめざす人(CA出身役員がいらっしゃいます)、いろいろですね。年に決まった数だけ飛べば乗務員資格も維持できます。オーストラリアの航空会社には50歳を越えた方も結構働いてます。 JICA系の仕事、というのはボランティアのこと?シニアなら40歳から69歳まで。青年海外協力隊員は20歳から39歳まで。JICA職員の中途採用は60歳未満まで。
子育てと両立はできない仕事してです。30前に飛行機を降りる方も多いらしいですよ。
< 質問に関する求人 >
客室乗務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る