教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたいです。 社員4名の個人経営の専門職で働いています。 今はストレスを貯めすぎて爆発寸前の状態でして、退職…

仕事を辞めたいです。 社員4名の個人経営の専門職で働いています。 今はストレスを貯めすぎて爆発寸前の状態でして、退職が冷静な判断かどうか疑わしく、皆様のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。辞めたい理由としまして、 ①仕事量が職場で私一人多い。 就業時間に制限のある育休明け時短勤務者1名、 半年経つのに全く仕事の覚えられず仕事が任せられない新人、 1週間前に採用された「社長からゆっくり仕事を覚えればいいと言われたので」 とメモすら取らず仕事の都度仕事を教えなければいけない新人 と、私の4名で仕事をしています。 私以外、皆定時であがりますが、その人たちの残務処理が私に回ってきます。 社長の指示です。 元々自分の仕事は、私の本来の仕事と産休に入っている社員の仕事、 パートさんの仕事の2.5人分です。 そのうえ、さらに1人分の仕事が定時後に回ってきます。 1日の仕事の予定が読めません。 さらに、新人2人の教育係にもされてしまいました。 ②1日4時間のサービス残業 毎日残業になりますが、20時以降残業しないように社長から言われています。 しかし、仕事は終わりません。 朝は2時間早く出社し、夜は22時以降まで働いていますが、 残業時間につけると「給与が高くなる」と怒られますので、 面倒なのでつけていません。 ③新人が仕事を覚えないのは私の教え方が悪いと社長より嫌味を言われる。 この状況で手取り足取り付きっ切りで教えるように言われました。 メモを取らない、常識がない、コピーも取れない、PCも使えない、 同じことを何度も聞く、覚える努力をしない、 そもそも、履歴書の段階で転職歴が2年で7回、退職理由に会社の悪口を書く 問題のあるとわかる人を採用したのも時短勤務者の先輩で、 皆が反対する中、「私が育てます」と先輩がごり押ししたのに、 全く、我関せず。。。 同業他社での勤務経験のある即戦力になる人からの応募にありましたが、 「我が強そう」という理由だけで不採用になりました。 先輩に従順なおとなしい人かどうかが採用基準でした。 ④給与が安い 私は、入社4年、39歳、女性、仕事に関する国家資格持ちで、 残業なしの手取りで15万、残業代込みで22万ほど。 入社当時は未経験で採用ですし、目指していた業種でしたので、 この給与でも不満はありませんでした。 ただ、今の状況になり、給与の低さも不満の一因になりました。 ⑤社長のお気に入りとそれ以外が露骨 時短勤務者の先輩については、知識もあり仕事に関する信頼もあるため、 社長のお気に入りです。 少し残業をしただけでも、「保育園の時間もあるのにありがとう」と 露骨に感謝しています。 新人2人に対しては未だに敬語です。 私はあまり好かれていないと思います。 自分はミスをあまりしませんので、自分自身のミスについて 注意を受けることはありませんが、 先輩をミスをしたら、「〇〇さんは忙しいんだから ミスしないように手伝うなりフォローしないと」とですとか、 新人のミスも「ちゃんと見てあげていないと」と 私が注意をされます。 先週末、社長に自分の仕事だけを集中して行う時間をいただけないかと、 相談しました。 私の仕事の納期自体がかなり厳しい状況になったための懇願でした。 それに対し社長は、「どうぞ、時間内にやればいいじゃない」と、 私の抱えている業務量や業務内容を全く考えていない、 他人事のような回答でした。 私はその時、感情が一気にあふれてきてしまい、涙目になってしまい、 「無理です!」と大きな声を出してしまいました。 もう、我慢の限界だなと思いました。 思い込みではなく、私が今辞めたら、仕事は回らないと思います。 仕事ができる人がいないのです。 だから辞めては行けないと思っていました。 でも、今はストレスで心がやんでしまいそうです。 取り返しのつかない暴言を吐いてしまいそうな気もします。 休憩も取らず仕事をしていますので、体も辛いです。 休みの日は1日ベッドから出られません。 宜しくお願い致します。

続きを読む

1,342閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    私も、真面目な話、私が辞めたら仕事が回らないと思っていました。 私の場合、とにかく人が足りないから。 扶養内の人たちが休めなくなるし、担当がいなくなれば仕事が滞る。 でもそうなっているのは会社に責任ありますよねー。 ちゃんと全体を把握できてない社長が悪い。 かなり追い詰められていらっしゃるようなので辞めたほうがいいと思います。 ストレスは怖いです。 そこから病気になったら大変です。 現に私は病気になりました。 取り返しがつきません。 会社が責任を取ってくれますか? 自分の身を守りましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 辞めましょ。 あなたの人生ですよ。 あなたに何かあっても会社も社長も何もしてくれませんよ。 自分しか自分を守れないですから。 私の代わりはいないんじゃなく、代わりは3人います。 あなたに甘えているだけです。 あなたが居なくてもどうにかなりますから大丈夫。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こういうことは、改善できます。改善するには、職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索して電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝いりせず、労働法を学んで正しくキレる❗そして倍返しです。せ

    続きを読む
  • あなた、過労死確定。 早くやめたほうが良いよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる