教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

関西のものですが、来月関東に転勤になりました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、関東の方は関西の方のいい所悪い所を教…

関西のものですが、来月関東に転勤になりました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、関東の方は関西の方のいい所悪い所を教えてくれませんか?逆に関西の方は関東の方のいい所悪い所を教えてください!イメージよりも実際行った事がある、関西関東の方と仕事をしているなど 関わりを持ってる(持っていた)方の生の声が聞きたいです★

703閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    関西(京都)出身で、昨年転勤で東京に住んでいました。 東京の池袋に住み、新宿に通っていました。 良いところは・・・ 電車の本数もバスの本数もとにかく多い!時刻表なんていらないです。 買い物が非常に便利!あちこちにロフト、マルイ、百貨店がたくさんあります。 街が綺麗!路上喫煙禁止の区域が多く、喫煙者がいないので吸殻もなくクリーンです。また、大阪のようなゴチャゴチャした街の感じは少なかったです。 関西弁が重宝された。 悪いところは・・・ 人が多いのはわかるが、よけるのが下手。梅田などの人ごみで人にぶつかることは少ないが、東京ではよくぶつかる。 物価高すぎ!なんでも高い。 飲食店でのメシがまずい。うまいものが無いわけではないが、うまいものを食おうとしたら、金がかかる。 駅構内広すぎ。迷う。まあ、梅田ほどの迷路ではないですが。 驚いたこと・・・ 焼き鳥屋で「砂ずり」が通用しない。「砂肝」なんだそうです。 カウンターの隣のお客さんが砂ずり食べてて、欲しくなったんで「砂ずり」ください。って言ったら「・・・?無いです」って言われて、思わず、「この人食うたはるやつですよ?」って言ってしまいました。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 夫の転勤で関東に4年住みました。 関東のいいところは、人間があっさりしていてそれでいて情が深く、付き合いやすい所です。 関西人(京都)は私もそうですが言葉は柔らかいですが、本音と建前があります。 関東ではみなさん本音でいいたい事もはっきり言ってくださったので、人間関係においては楽(相手の腹の中を探らなくてもいい為)でした。 今まで京都、横浜、大阪で働きましたが、横浜が一番働きやすく人間関係も良かったです。 私は生まれも育ちも関西ですが、出来るならもう一度関東に住みたいです。

    続きを読む
  • 関東も関西もどっちも好きです。 私自身は生まれは関東ですが、親&親族が関西の人間です。 うちの親は、関東のおうどんのおつゆは色が真っ黒で、お味噌もなんとかで〜関東のすき焼きはすき焼きではない、とか食べ物の違いのこと結構言ってました。もう住んで何十年にもなるのに、今でもそこは譲れないみたいです。 食べ物の話題で恐縮なんですが、たこ焼きとかお好み焼きって関東の一般家庭ではそんなに食べないみたいです。 友達に聞いたら、たまに買うけど家では作らないって。 うちでは昔から定番の食べ物ですが、親が関東人だったらやはり定番メニューではないでしょうね。 同じ人ごみでも、関東と関西ではなんか違うような気がします。 私はどちらも好きですが、関東は人がいっぱい行き交う場所で人数は多いのにそんなにがやがやしていないような気がします。 もちろん人は喋ってはいるけれども、大きな声で早口で喋ったりする人は少ない気がするし、みんな自分のことで精一杯で一人一人がさっささっさと歩いていって自分のやるべきことこなしてるって感じです。 大阪で人が多いところだととにかく賑やかというか派手というか。みんな元気だなーって思います。 そうそう、おばちゃんのパワーが強いんですよ。負けそうになります。 同じ日本だけどやっぱり違うなぁって思います。だけどどういうところが違うのかって言われると説明しにくいですw これは正しいのかわかりませんが、関西人は図々しいっていう話を聞きます。 うーん、実際図々しいなーって人が周りにいたけど、これは関西だからなのかな?と自分でも疑問ですが。 ただ押しが強いとは思います。こっちは最後には負けちゃいます。。。 もう何年も海外に住んでるので日本に帰ることもあまりないのですが、帰った時は関東にも関西にも行きますが、やっぱりどっちもいいですよ。日本さいこー。それだけです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 東京生まれの東京育ち。でも京都にあこがれて、引っ越してきました。 関西にきてびっくりしたこと。デパートが小さい。だからかもしれませんが、物が少ない。朝の電車がすいている。特に大阪ですが、 どこから人がでてくるかわからない(整然と歩いていない)。せっかちの割には歩くのが遅い。電車の中とかお店の中での会話の声が大きい。何でも情報量が少ない。緑(公園等)が少ない。街に色がない。物価が高い。土地は安い。バラエティー番組が多い。水がまずい。 関東の大変なところ。 朝の通勤電車は路線や駅によって違いますが、大きな駅だとホームに入れないこともあります。乗っても体が浮いている事はしばしば。高校のとき骨折した子もいました。 地下鉄が昔の営団(今メトロとかいいますね)と都営があるのでわからない人は迷います。 関東(東京)のいいところ。 何でもある(情報も含めて)。街に色がある。電車の中が静か。物価が安い(土地は高いです)。緑が多い。整然と歩く。 いい悪いはわかりませんが、お正月とお盆の時期は人が異常に減ります。(田舎から出てきている人が多いということですね) といったところでしょうか。関東のどちらに行かれるのかわかりませんので、私が東京出身なので、あえて東京中心に書かせていただきました。日本は狭いですが、文化の違いはありますよ。私は東京とっても好きです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる