教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができなくて困ってます 20代のサラリーマン♂です 周りもそうかもしれませんが、私の場合仕事をしていても…

仕事ができなくて困ってます 20代のサラリーマン♂です 周りもそうかもしれませんが、私の場合仕事をしていても興味を見出すのはあって1割程度です。子供の頃からその1割に関してはあまり他人にも負けたことがなく、今の会社もかなり有名な大きなIT企業ですが、入社1年目の業務内容でその1割がたまたまハマって評価され、すぐにエリートな部署へ配属されました。 ただ現実的にたくさんの業務をこないしていると興味のない9割にあたる日々が多く、全然仕事ができません。成績も悪いですし、上からは「なんだ、できるやつだと思ったのに失敗だったな」と思われてると思います。 1年を通してもたまに興味にあることにぶつかると周りが驚く結果を出したりすることもあるのですが、それでも大半はやる気もなく鬱っぽくなってます。 周りからは、「好きなことやればいいじゃん!」などなどアドバイスされますが、私が好きなことをくだらないテレビ番組を見ながら昼寝することくらいです。はい、つまらない人生だと思いますがそれが好きなのです。 仕事で興味をもつ内容もバラバラで、突然「ん、これ面白いな」と思った瞬間エンジンがかかり、何かに取り憑かれたように作業に取り組みます。 幼い頃から父親に甘やかされ、「お前は頭のいい子だから好きなことだけやってればいいよ」、と言われ育ってきました。母親は真逆な人間でしたが、父親のほうが楽な気がして父親に懐いてました。これが元凶でしょうか。 特に目立たないような、小さい仕事や雑務だと症状が酷く、小さい仕事や雑務も大事なのはわかっているのですが、全然モチベーションがあがらなくて、結局適当なとこで辞めてしまいます。 周りは小さいことも大きいことも一生懸命です。見ててすごいなぁと思いますし、尊敬もしています。自分もそんな感じになれたらいいなぁと思います。周りに相談しても、私がふざけているようにしか思えないそうです。面白いですね〜とか、そんな感じで・・ 上司にも相談しましたが、私が興味をもつよう一生懸命色々アドバイスをしてくれたのですが、「んー、やっぱり興味がわかない」と返答してしまいました・・ 同じ悩みを抱えているような人はいませんか? なかなか理解してもらえず、自分でもどうしたらいいかわからず辛いです。

続きを読む

216閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    39歳、男性。 自分も似た様なもんでしたよ。 20代新卒の頃は。 自分の方が不器用だったかも 知らない。 だけど、今は自己PR通り。 いくつかのアドバイスをすると、 >1割と言う文言 これ、アウトです。 例えば、自分の営業が 客と仲良くなるのは、 初めてあった人間の家の中で 夫婦揃えて、何らかの商材の 話を聞くよ!を取り付けるまでは 大得意だとしても、 契約書を書かせるのは 苦手だ。 とか、 作業着で営業をするのは、 得意だが、スーツだと、 たちまち新規獲得力が落ちる。 が、会社はスーツ方針なのだ。 とかならば、 合わせられないから、 力が発揮出来ない。 なんてのは、 【やはり、お前は力が ないんだろ?】なんです。 そんな風にズバッと言われても 何も言い返せない。 それに、圧倒的に、 新規獲得力が得意でも、 断られが0ではないので、 断られでも、納得の行く 断られ方であった。 と、納得の行く負け方で なければならない。 負けたら負けたらで なんであの客にやらす事が 出来なかったんだろう?と 分析を続ける事や、 自分以外に優秀な営業の セミナーや、 売ってる人がいるなら、 休日潰してでも、 見に行ってみよう。を 楽しまなければ、プロへの道とか 自分の力=お金。の道は 開かれないです。 朝日が札束に毎日見えるとか。 1日の始まりがまた何十万も 手に入るドラマの可能性を 感じて楽しいです。とか。 そのドラマはやろうと思えば、 毎日、起こせます。 それには、苦手だって 何故苦手なのか分析して、 得意に変えてく地道な道を 歩いたし、 営業そのものよりも、 自分は自分を書き換える 分析思考の方が 好きであったのかも知れない。 と、思うほど。 逆に言えば、虐められっ子 だったし、質問者と違って 1割の他人に勝てるも なかったんだよ。 >テレビを見る 無趣味な所は同じです。 ただ、このGWもたまたま 叔母顔見せに岡山に帰ったけど、 怒られに帰った様なもん。 疲れて1日中寝てたから、 若いのにそんなゴロゴロ しててはいけない。だとか、 若者らしく、活発に動きなされ。 とか。 自分は、自分以外の人間は、 自分のコピーだと思ってます。 そいつらが、わざわざ 頼みもしないのに、遠隔地に行き、 勝手に色々な経験を フェイスブックやブログなどに 頼みもしないのにアップして、 そのご当地の状況や見所などは 最早、日本全国、世界全国 特集が動画レベルで組まれて ますので、 追体験をしたり、情報を得たり、 そいつらの面白話を 営業のネタとして、 さもこの構成ならば、 自分が経験して来ました。 みたいにトーク出来るな。と、 妙に構成作家的な所はあります。 経験だけ全員寄越せ。の スネ夫のおもちゃを取り上げて 遊びを楽しむ様なジャイアニズム。 俺のもんは俺のもん。 お前のもんは俺のもん。 バイクを弄ってる人がいれば、 バイクを弄ってる動画を見て 成る程な。と思えば、 精神世界的には何も損がなく、 その経験もーらった!な訳です。 これなら、時間が沢山ある方が 座して、進化して行く。 友達には、汚ねえ!とか 言われるので、この考えは 言いません。 ほんと、多趣味だよな。とかは 言われます。 時間かけて、1つごときを やってないからね。 >相談 相談しない方が良い。 どうせ、無頓着の気持ちは わからんし、 人間って例えば、 他人と個人ってあるだろ? これ、日本人が良くハマる 罠なんだけど、 自分ではない他人が、 自分に対して、こうだああだ。と 一生懸命、変えてくれようと 熱弁振るう訳さ。 そして、あなたがやっぱり その熱のこもりようが わからなかった。 したら、こんな事なかったかな? お前に話しても無駄だよな。と、 突き放す様に言われた経験が。 俺は親族にあるよ。これ。 親父は自営業畑で生きて来たから お前の道を行け。 なのね? が、俺に文句を垂れやがる 親族叔母さんや姉貴は、 例えば、会社を引き継がせるのに、 自分の息子にあげないなんて どんな人間やわ。 とか言う。 が、会社を引き継がせるってのは、 儲けもマイナスも与える訳よ。 とある経営主は、そこを 説明しようとした。 俺は一緒で、その長者番付5位の 人の話はわかった。 でも、女だからか、 酷い人、扱いなんだよな。 親とは思えないばり。 お前ら、会社経営した事 ありますかー?と 問いたかったね。 で、ここが一番重要なポイント。 長い議論の末、平行線が 見えて来たとするでしょ? それは、私とあなたは違うね。 って事が判明しただけなんだ。 それを基準にして、人間を 好ましい人や、憎悪の対象に 区別するなんて、了見狭くないか? するんだよな。 移民文化でない、日本人ほど 排他的民族思考、これに支配 されてまっせ、お前。と 気づける奴いない。 せっかく教えてやっても、 変わった人扱いされるから 疲れるから辞める。 金持ちってのは、そうやって 段々、誤解されるから、 豊かになれる方法を 教えなくなって行ったんだ。 金持ち同士とかで、会話しよう。 とかなっていった。 そーゆー意味では、 精神的に金持ち同士の会話では、 君はまもなくすれば、 物質面も来るだろう。 みたいなアドバイスの仕方。 質問者さんのお父さんも 悪い教育ではないと思うし、 俺もそんな教育され方法だったし、 嫌なもんはやらん。 好きなもんは、徹底的にやる。 で、良いと思いますよ。 但し、好きなもんに含まれる 嫌な事も丸ごと愛せるのが 本当の好きって事。 客にうちはいりません!とか 開口一番言われても、 楽しいなあ、オイ。みたいに プツンと切る事だね。 自分のリミッターを。 ボクシングに置き換えると、 この人の営業は、 ジャブをお客さんはガードしたのに ガードした腕ごと骨をへし折られた 何で、この人の営業は 何でもないパンチに見えたのに そんだけ破壊力を秘めてるんだろう? 人間のそれではない。 俺に営業を教えた自己PRの 親方はまさしく俺の完成形 だったからさ。 俺を煮詰めたら、親方に なっちゃうな。みたいな。 会社の規模より、若い内は、 会社と言う物がなくても 生きていける位、 能力を鍛える事ですね。 俺、他人様経営者から 8年、1円も貰ってないし。 会社に行く為と言う意味では 電車すら乗ってない。 混んでるのに、勝手に 乗って来たり、俺優先で 座れなかったり、 車内で目的地までの待ち時間 タバコ吸えないから。 お前の為に動いてる訳じゃ ねえよ。と我ながら思うが、 我が儘を貫くには、貫くなりの 能力がなければ駄目で、 やっぱり修行期間ってのは必要。 ==== 最後のアドバイスだ。 嫌な事をマスターするには、 速ければ速いほど良い。 30歳で自己PR通り営業を始めて 良く、業界経験何十年で ございます。とか、 年下社歴とかいたけど、 営業成績の前には、 そんなのはクソの役にも 立たない。 何処そこの会社にいました。 有名です。大手です。も どうでも良い。 会社の規模と待遇に おんぶに抱っこやったんやろ?で 一蹴されてしまう。 速読だ。達人が書いた本とか コツを速くマスターする事だよ。 どんな資格を取るより、 速読をマスターする事が 最重要だった。 アメリカの大手や一流では、 出来んと、採用しないとかも あるからね。 まず、社内研修で覚えさして 業務は二の次みたいな会社も ある位だ。 速読ってのは奥が深くて、 最高にマスターすると、 例えば、自分はスノボーを した事がなくて、達人の 他人のを眺めてたとするだろ? 取れちゃう。その達人が そこに行き着くまでに要した 経験を。 本だけではない訳だ。 他人が一生懸命やった 努力量を盗んじまえって事。 そこまで、ちゃんと体系だって 速読を勉強すると、 効果を発揮しますよ。 修行は一瞬で終わらせて、 くだらない人間に、 くだらない文句を垂れられない様に 生きて、 自分なりに好きな事をして、 人生エンジョイすれば良いと 思うし、 それを他人が妬むとか 誤解するとかしても、 俺は他人に親切な時は 心から親切だし、 特に好かれようなどと 思ってないよ。と生きれば、 ストレスが全くない人生を 送れます。 ITだって、振り回される もんじゃなくて、 人間様が使ってやるから ありがたく思え。と、 元IT技術営業としては思うしね。 ただ、家職人に置き換えると、 屋根をやるのは好きだが、 基礎作りは好きではありません。 とかは、いくらIT系でも 良くはないと思うな。 友達の年収1000万、28歳時点も そんなの言わなくて、 帰りはいつも午前様だったよ。 そいつは今ならもう フリーランスで仕事を やれてるんじゃないだろうか。 何なら、そいつに仕事を 営業で取って来てやっても 良い位だ。 営業マージンくれるなら。

  • 仕事なんて、大多数の人が生きるためにやむなくやっていることで、本当にやりたい仕事を充実感満載でしてる人なんて、ほんの一握りだと思いますよ。 私も今の仕事は割と自分に向いているとは思いますが、興味って言われると微妙だし、やりたくない業務内容も多いし。ちなみに私も、何もせずゴロゴロしてる時間こそが至福です(笑) そんなもんで良いんじゃないでしょうか?そんな中で、最適な選択肢を探して選んでいけば良いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる