教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの休み希望についての質問です。緊急です。 長文ですが、本当に困っています。お願いします。 俺は今、某ドラッ…

バイトの休み希望についての質問です。緊急です。 長文ですが、本当に困っています。お願いします。 俺は今、某ドラッグストアでアルバイトをしています。現在高校生です。 最近、人事移動があり、店長さんが変わったんですが、その新しい店長さんのやり方について、不安というか、不満があるので相談させて頂きます。 前の店長さんは、こちらが店長の作った仮のシフトに休み希望を書き込むか、店長に直接休み希望を口頭で伝えるかして、 店長が代わりに入れる人がいないか聞いてみて、いるならその人に代わってもらって休める。 という方法を取ってたんですが、 新しい店長は違う方法をしてるみたいで、 まず、大きく違う点が 「自分の代わりに入れる人は自分で見つけ無ければならない。」 ことで、さらには 「店長は仮のシフトを組むだけ。調整はパートさんとか、アルバイトの方でやって仮のシフトに決定したら書き込んでくれ。」 つまり、 「店長に休み希望を出されても困る。対応できません。」 しかも新店長が言うには、 「用事があるので休ませてください。って言ってきても、俺は「あ、そうなんだ。じゃあ頑張って代わりの人を探してね。」って言うだけだからね。」 ということらしいんです。 これっておかしくないですか? ネットで調べてみても、休み希望は店長に出す方法しか出てきませんし、そもそも、週に三日の学生バイトで同じ日に入ってる人に頼んでも無理なのは分かりきってますよね? だって、同じ日に入ってるんだから1人2役はできませんし。 これって、どうなんですか? この方法だと、つまりは従業員全員のメールアドレスか何かを手に入れて、全員が全員とも連絡できるようにしないと、まともに休む事も出来ないってことですよね? このバイトは辞めた方がいいでしょうか? それとも、どこのバイトも仮のシフトから従業員どうしでシフトを調節して、店長に最終的なシフトを提出。みたいな方法なんですか? なにか質問があればできる限り答えます。

補足

質問内容に不備がありそうなので補足します。 俺の面接をしたのは当然、前の店長です。 面接では、ほぼ無いと思いますが、もしかしたら学校の予定が契約日(土曜)に入ってしまうかも知れません。と伝えてあります。それを伝えた上で採用して貰いました。 現に、約1年バイトしてますが、面接時にほぼ無いと伝えた通り、今までは予定が入る事はありませんでした。 ただ、先日もらった今年度の予定表を見たら1個だけ土曜に必ず行かないといけない予定が入っていたので、店長に休み希望について聞いたらこうなったまでです。

続きを読む

415閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    似たような職場は2つありました。 基本的に曜日や時間は固定、休む時は自分で代わりを探す。というシステムの職場です。 しかし、あなたの言うようにみんなの連絡先を知っている訳では無いため、とりあえず自分で声をかけれるだけかけ、最終的には店長から声をかけてもらう。カタチでした。 もう一つは子供がいるため土日祝は出勤できないと面接時に伝えていたのに、土曜は交代で月に1度出勤があり、雇用契約では「会社営業日」と書かれていたため、異議を申し立てました。 理由は土日祝は休みだと最初に聞いていたので土曜に会社の出勤日があることは知らされていなかった為です。 店長は特別に土日祝は出なくて良い、次の更新のときには契約書に土日祝休みと記載させてもらえるように本社には言ってあると言っていましたが、本社の決まりで1年に1人2回は必ず土曜に入るシフトを組まれてしまうが、休みの用紙を出せば良いと言われていました。 しかしリーダーが代わり、いつも通り土曜にシフトを入れられているところの休みを早めに提出しにいくと、上から聞いてはるけれど特別扱いはできない。 皆と同じように代わりを探す努力くらいはしてもらわないと。と... あたまにきて店長に話が違うと言ったら、リーダーから謝られました。 そういう場合は、とりあえず自分が知ってる人にだけ軽く声をかけ「自分が接点があり知っている○○さんと△△さんと□□さんには声をかけたのですが変わってもらえそうもありません。ですが私もこの日は休めないと困りますので、他の方に声をかけてもらえますか?できることはしました」と言えばいいのです。 なぜバイトやパートがシフト決めなきゃならないのか... それを上手くやりくりし、どうしても居ない時は自分がやるなりフォローするのが社員の仕事。 シフト表があるならば、そこに付箋か何かをつけるようにして、変わってほしい日にちを皆で書いて休みをトレードするのがいいと思います。 「〇日にお休みしたいので、△日~□日の間で変わってもらえませんか?」みたいなかんじで。 それなら他の時間帯の方や普段バイトで被らない人との交換も可能かと思います。 それでもダメなら前もって休みを申請していれば(遊びに行くからとかでなければ)あとは店長にやらせればいいのです。 店長より上の人間がいるなら話をあげてみるのも有りだと思います。 しかし、原則として決まった曜日、日にち、時間は責任をもって仕事をする。これが社会人のマナーです。 それが無理ならばやめた方がいい。 同じように疑問に思ってる人も居るでしょうからね。

  • 店長が変わってお店の回し方や雰囲気が変わると戸惑いますよね^^; 主様の言っていることも分かります。現に私もそう思っていました。ですが、学生は学業に専念と言えど「学校」と「仕事」はどちらも大切です。学校では学校のルールがあるように、社会には社会のルールというものがあります。前の店長さんがどうであれ、どこの職場でも自分が休む場合は自分で代わりの人を見つけるのは暗黙のルールと言うか…ある意味、常識的な部分でもありますね。勿論、全ての職場がそうである訳じゃないので休みますと一言言えば店長が出勤できる人を探すところもあります。 それと、全員の連絡先を~と仰っていますが昼間と夜でだいたいシフト固まってますよね?主様が夜出勤するのであれば、昼間の時間帯しか出勤しない人は基本夜は出勤できないとわかるはずです。なので、フルタイムで出勤している人か同じ時間帯に出勤している人の連絡先だけでも交換しておけば後々同じような場面で出勤の有無のやり取りが従業員同士でできるはずです。

    続きを読む
  • 私の働いていたドラッグストアもそうでしたよ。 6年働いて、店長5人くらい変わりましたし、やり方が違いましたけど、会社のやり方も変わり、最低人数で回せと指示があったりして、シフトが減った人もいました。 なので、休まれると他の人に迷惑がかかるから代わりを探すしかなかったですね。 私は主婦なので午前からの勤務でしたが、一緒の出勤日の人からインフルやノロで休むと連絡が来た時はその場にいた午前メンバーでその人と出勤が被らない人が代わりに出るようその日のうちに調整したり。 固定のシフトが決まっているから、皆シフトが入ってない日に予定を立てていましたし、そうするものだと思ってました。 どうしても休みたいときはシフトが被ってない人と出勤日を交換してもらいましたね。 週3で入っているなら、出勤日が被らない人はもちろんいますよね? 出勤日じゃない日に店に行ってその人達にに聞いてみるとか、連絡ノートありますよね?連絡ノートに代わりに出られる人いますか?と書いておくとか。 やるだけやってダメだったら探したけどダメでしたって店長に言ってみるしかないですね。

    続きを読む
  • シフトの組み方にも問題有りだが、週にたった三日のアルバイトが優先できないくらい予定が忙しいならバイトは向かないから辞めた方がいい。 それに、採用面接の時に自分が求める労働条件をちゃんと話して希望休みは確実に頂きたいと承諾を得るべきだが、雇用された後にわがままを言っても遅い。 まだ高校生だからしょうがないと思うが、あなたのために現実的な事を指摘した。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる