解決済み
宅建の資格を受験しようという人が多いと聞きますが、不動産屋さん以外で仕事をするうえで必要な資格なのでしょうか? おじいちゃんが田んぼの土地を持っているので、将来何かの役に立ちますか?
73閲覧
まぁ簡単ですからね。 銀行員になれるようなレベルの人からすれば。 不動産業界以外にも色んな業界の人が受けてるのは事実です。 どんなビジネスでも必要な最低限の法律リテラシーを養うためとか、自己啓発とか。目的は様々です。 ただ、仕事に必須というほどではないでしょう。 取れるものは取っておいて損はないから、取り敢えず取っとく。(取らせとく) ただ、それだけのことです。
必要です。 義務教育では習わない内容だからです。 日常生活で必須になります。 衣食住の中の住の部分です。 知らなくて困ることはあっても、知っていて困ることはありません。 田の売却であれば、宅建合格程度では実務上は何もできません。 そのかわり、農地法の許可がいるのか、届け出だけでいいのか、くらいの 予備知識は身についているので、必要に応じて学習することで、自分の身を 守ることが出来ます。
銀行員とか、金融関係者は、要りますね。 後は、建築屋とかもです。 公務員も受けてます。 毎年、宅建の試験官をやってますから、受験票のチェックを してますから、職業欄は、見てますよ。 もちろん、不動産屋の受験者数が1番多いですね。 あ、理由は、銀行は不動産を担保にお金を貸しますから、 不動産の知識は、要ります。 あと、宅建の試験は、民法とか出てきますから、生活の 役に立つはずです。 建築基準法も勉強しておくと、街を歩いて、色んな建物が ありますが、なるほどという事に気づきます。 同じ景色を見ながら、見る者の知識で、景色も変わって くるというものです。
< 質問に関する求人 >
銀行員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る