解決済み
☆調理師専門学校 毎日のように、調理実習の授業があり、 調理について、基礎から応用まで、幅広く学べます。 ☆栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻では、 (例)基礎栄養学や生化学の授業 「人が食べた食べ物は、 人の体の中で、細かく分解され、 TCAサイクルで、筋肉や心臓を動かすエネルギーになります」 (例)臨床栄養学総論の授業 「心臓病というのは、こういう病気です」 「腎臓病というのは、こういう病気です」 「糖尿病というのは、こういう病気です」 「肝臓病というのは、こういう病気です」 (例)臨床栄養学各論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの授業 「心臓病というのは、こういう病気だから、 症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」 「腎臓病というのは、こういう病気だから、 症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」 「糖尿病というのは、こういう病気だから、 症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」 「肝臓病というのは、こういう病気だから、 症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」 ・・・といったことを勉強します。 →栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻でも、 調理実習の授業があり、調理もやりますが、 調理実習の授業は、週に1回しかないので、 基礎的なことだけ、1通りさらっとやってオシマイです。 ※栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻の授業というのは、 イメージとしては、 どちらかといえば、「看護師さん・薬剤師さん・お医者さんの勉強」みたいな感じです。 →栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻の授業というのは、 コックさんやパティシエのお勉強では、 ありません・・・。
栄養士さんも料理を作りますよ 集団調理が多いと思います 調理師で集団調理を目指しているのならば調理師でも大丈夫だと思います。 もしフランス料理や日本料理など本格的な料理を学びたいのであれば 調理師を取り専門調理師、専門技能士を目指して見てはどうでしょうか?
栄養士でも調理就く人はたくさんいますよ! でもやはり栄養士という特性上、調理といっても集団給食が多いですね。いわゆる特定の人に向けて作る調理です。(病院、保育園、社員食堂、老人ホームなど) 外食調理をしたいなら、栄養士より調理師の学校の方が学べると思いますし、よく考えてくださいね!
栄養士でも調理する人もいます。 調理師免許がないと栄養士にはなれない。これは間違いです。 栄養士は学校に通わないととれないけど、調理師はバイトで2年働けば受験資格を得ることができます。 管理栄養士の4大へ行くのがベストかな。とりあえず最終学歴が大卒になるので。
< 質問に関する求人 >
調理師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る