教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の会社のことで悩んでいます。

主人の会社のことで悩んでいます。主人はガス会社の営業職で働いています。 職種はガス会社では「開発担当」と呼ばれるもので、いわゆる新規のお客さんを取ってくる営業職のような感じです。 そんな主人の会社に不信感があり、改善を求めたいのですが、どのようにしたらいいのか知恵を頂きたいと思い、質問させて頂きました。 まず1つ目。「休みの少なさ」 主人は仕事柄、イベントと、休日の当番があり、土日はほとんど仕事です。特に繁忙期の冬は土日の休みは月に1日か2日です。だからといって平日に代休が取れるわけではなく、平日も毎日仕事に行っています。 要は月の休みが1日、2日なのです。 これはあまりにも働かせすぎではないでしょうか? うちにはまだ小さい子供が二人いて、上の子は3歳ですが、ほとんど触れあう時間ありません。 しかし主人の会社には労働組合がないので、誰もなにも文句が言えないようで……… こういうのは労働局に相談してもいいものなのでしょうか? 二つ目は「立て替え金の支払い」 これも営業職ならではだと思いますが、会社の経費の立て替えが結構あります。 業者会費、飲み会、接待費など。 主人は会社に申請を出していると言っていて、その書類も見せてもらいましたが、会社からはなかなか返ってきません。忘れたことに何のお金かわからないものが時々入金されてきます。 同じ会社の子に聞くと、経費の決済がまどろっこしくて、最終的に一人の人が決済をしているので、最短でも支払いに2ヶ月はかかる。とのことでした。 主人にお願いして会社に確認してもらうこもありますが、来週振り込みますと回答があっても全然振り込まれません。 おかしくないですか? こういった場合、主人の使い込みを疑われるかと思いますが、会社からの入金は私が管理しているのでそれはありません。 そういった会社の体制の改善を求めるにはどぉしたらいいんでしょうか?

続きを読む

763閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    プロパン会社ですよね。需要開発課ですね。当番があるということは、ブローカー専門会社ではなく、おそらく自前のガス会社ですね。件数稼がなきゃいけないので、地主(集合住宅大家)へのアプローチが主ですかね。 と、ズラズラ書きましたが同業者です。私は開発課ではないですが。うちの会社も10年前ぐらいはそうでしたが、現在は劇的に変わりましたよ。労働基準監督所に社員のチクリにより調査が入ったとかで…基本月40時間以上の残業は厳禁。36協定ひっかかりますし。毎週水曜日はノー残業デーです。代休(振休)は一概には言えませんね。なぜなら月3日まではお金にしてくれますから。しかも休日出勤扱いなので平日残業代よりも高いです。もしかしたらご主人もそうしているねでは? 休日働き、平日休みたいなと思ったときは有休使います。 同業でもワークライフバランスを大切にしてくれる会社と、旧態依然の会社がまだまだあるのですね。 何ガスか分かりませんが、転職進めます。もしよかったらうちの会社へ!

    2人が参考になると回答しました

  • 改善するには、労働組合をつくり改善要求してください。 労働組合がなければ労働組合をつくり改善するしかないです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

    続きを読む
  • お休みがないのは、ご家族とてもつらいですね。 旦那様の事を考えていてすばらしい奥様だと思いました! わたしが以前働いていた会社も休みが少なく、労働基準管理局?ごめんなさい、名称は詳しく覚えていないのですが、そういったところに相談の連絡をしましたが、あまり相手にされませんでした。恐らくそういった会社が多く、手が回らないのだと思います。そしてその時に担当の方に「電話だけではどうしようもないので、証拠となるものを持ってきてほしい」と言われました。証拠となるのはタイムカードや、タイムカードがないのでしたら毎日この時間に出勤したというメモでもいいと言っていました。でもそういったものを提出しても、かなりの時間がかかるそうですし、一人だけの意見ではどうしようもないのが現状らしいので、わたしは話をきいて結局無駄足になるのなら…と思いその会社をやめました。 ほかの方もおっしゃってるように、私も転職をすすめます。 家族のこと、これからのこと、お金のこと、たくさん心配事はあると思うのですが、体が一番大切です。ご主人もこのまま休みもなく働いていたら体を壊してしまうと思いますし、奥様も気遣いや子育てで疲れてしまって倒れたら元もこもないです。 難しい決断だと思いますが、話し合ってみてはいかかがでしょうか。 会社より、自分たちが変わるほうが簡単です。

    続きを読む
  • 他の方と同じく、 奥さんが出張るのは絶対に止めないとご主人の顔を潰してしまいます。 営業だから経費の立て替えは仕方ないという 考えは止めたほうがいいと思います。 接待なら一度に数万円は 覚悟しますよね? 普通なら会社に事前申請して、仮払いを受けると思うのですが… 普通の営業マンは財布に 常に数万円も入ってないですし、キャッシュカードは奥さんが管理してると思いますから… プロバンや灯油を扱っている会社の営業は厳しいと言いますから 休みのこともありますし、タイミングみて 転職をオススメします! 43の私でも なんとか良いところに転職出来ました! 慎重に探してください

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる