教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文失礼します。

長文失礼します。28歳男です。同じ職場の人妻の方(以下Aさん)を好きになってしまいました。 僕には年下の彼女がいます。実は彼女も同じ職場なんです。 でも、Aさんがうちの職場に非常勤として入社してきて、一目見た時から惚れてしまいました。 Aさんは40代前半なんですがとても綺麗な顔立ちで、 仲間由紀恵と浅香唯を足して2で割ったような感じです。 顔を近くで見るとまあうっすらとほうれい線は見えますが、そんなのどうでもよくなるくらい綺麗な顔立ちですし、年齢の割りに若々しいです。 でもキャラクターとしては、男勝りというか、勝ち気で元気の良い感じです。 仕事に対してとても熱く、良い人です。 Aさんが入社してきた時、そのアイドルのような顔立ちから「控え目で大人しい人なのかな?」と勝手に思っていて、なかなか声も掛けられずにいました。 ところがある日Aさんから僕にため口で話し掛けてきて、それで打ち解けました。 それからAさんは顔を合わせる度に、中学生みたいに「やーいやーい」的な感じで、僕をからかってきました。 Aさんからすると、いじりやすい年下の若い男をからかって面白がってるだけなんでしょうけど、僕としては嬉しかったです。 お近づきになりたいと思ってた方が、僕にしょっちゅう話し掛けてきてくれるんですから。 だから僕も負けじと、同じようにAさんをからかうようになりました。 人妻だから好きだと悟られてはいけない…と思いながら、その距離をキープしたいと思ってたんです。 からかい合う二人の姿をしょっちゅう見ている職場の皆からは「仲良いよな」とよく言われますが、 「あんなおばちゃん腹立つだけですよ」と笑いながら言ってごまかしています。 始めにも言いましたが、僕には彼女がいて、Aさんにはとても仲の良い旦那さんもお子さんもいます。 好きになるべきではないのは解っています。 でも、あの美しすぎる顔を思い出すだけで、 掴んだ幸せを手放しても構わないと思えるくらい Aさんを好きになってしまいました。 こんな気持ちを持っていて、自分の彼女には申し訳なく思っています。 実はAさんは僕の彼女とも仲が良いんです。 といっても女同士ですし、僕のようにからかい合うとかは無く、お互いに「大好き」などと言い合っています。 僕の彼女は勿論、僕がAさんに惚れてる事を知りません。というか誰も知りません。 Aさんは、僕の彼女がその子であることを知ってるのか知らないのかは、判りません。「仲が良い」という認識はしているようです。 長くなってすみません。 僕は、Aさんが好きだという気持ちをAさん本人に告白したいと思っています。 Aさんと付き合いたいからではなく、 ただ自分の気持ちをAさんに伝えたいからです。 Aさんをずっと好きだった事を、Aさんに知ってほしいからです。 そして、きっぱりとケジメをつけたいからです。 僕はいずれ転職するつもりです。 転職が決まればその直前に告白をしようと思ってたんですが、もう我慢できません。 皆さんに、アドバイスというか応援をして戴きたく、 ここに書かせて戴きました。 もしご批判もあれば、書いて戴くと有り難いです。

補足

皆様の真剣なご回答に感謝致しております。 ですが、もう一度言わせて戴きます。 僕は、Aさんと付き合いたいとは思っていません。 好きだと告白したい理由は、 僕の中で、Aさんの事を忘れたいというか、 きっぱりケジメをつけたいからです。 ただ単に、好きだったという想いをAさんに告げたいだけです。 なぜなら、今付き合ってる彼女とは婚約をしています。彼女との将来のためにも、心の中でケジメをつけたいんです。 ここまでAさんに惚れてしまっては本人に告げないと気が済まないという、単なる僕の性分の問題ではあるのですが… なので、もし万が一、告白した後にAさんが僕と不倫をしてもいいと言ってくれたとしても、僕は断ります。 Aさんの家庭を壊したくないし、そんな度胸も覚悟もありません。

続きを読む

2,447閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    自分がスッキリするためだけだなんて、、 あなたは自分本位過ぎます。

    2人が参考になると回答しました

  • 既に彼女を裏切っているのですから、このまま婚約を続け結婚しようと思っているのが不思議です。 彼女を傷付けない為に諦めるなら違うと思う。 Aさんとどうなろうとも彼女と先に別れるべきです。 そんな結婚をしても意味がない。 けじめをつけた後でAさんには好きなので友達として職場以外でも友達付き合いしたいと伝えては如何でしょう? Aさんの結婚生活や職場環境を壊してはいけない。 彼女と綺麗に別れてからAさんと友達になるべきです。Aさんにしても好きだと告げられて拒否った訳でもないのに姿を消されても困るでしょうに? 単なる友達付き合いなら友人として傍には居られますよ。けれどもそれでは満足できない場合もあるのでしょうが、その気持ちも含めてAさんとその時に話し合えば良いだけです。 いずれにしろ彼女と婚約している意味も結婚している意味も見出だせない現状をなんとかすべきです。彼女との関係に於いてはAさんには一切迷惑を掛けてはいけないでしょう。 婚約しているならAさんの事を諦めるべきと言う人の気もしれません。 私が彼女なら自分を既に好きでは居てくれない男性との結婚なんて迷惑千万です。 Aさんを好きになった時点であなたの恋愛や結婚観は既に破綻しています。 そんな事ばかり続けていたなら単なるろくでなしの浮気男にしかなれないと思います。婚約したなら彼女の全てが手に入った気になり、他に目移りする。目移りしているにも関わらず彼女との関係は壊したくない為Aさんに告白だけしたい。 よ~く考えてみて下さい。 これ以上ないくら位身勝手な浮ついた浮気男にしか見えません。 既に既婚者でありながら浮気したい病の自分を律する事のできないくずろくでなし男と同じレベルになり下がっていますね。 早く彼女と別れてあげて下さい。彼女もお気の毒過ぎます。Aさんもこれから先に貴方に多少なりとも振り回される未来があるとしたならばお気の毒過ぎます。 貴方のすべき事は彼女と婚約解消し、その職場を去る事だけです。Aさんともずっと友達で居るべきです。AさんがAさんの事情でシングルになる迄は。勿論、Aさんから逆告白されるならばそれはそれですが。 あ~、なんか煮え切らない話聞いちゃったなぁ~。 告白だけして去れば良いってもんじゃないでしょ!そういうのひきょ、うもの!って言うんですよ。

    続きを読む
  • 私は以前Aさんの立場でした。 お互い惹かれ合っていたけれど、お互いの立場があり何もないまま終わりましたが、付き合う付き合わないは関係なく好きな気持ちは伝えた方がいいと思います。 中途半端過ぎて忘れられなくなっちゃうんです。 Aさんがおちゃらけたタイプならちょっと軽くでもいいと思うし。 言わなくて後悔してズルズルするより、言ってスッキリしましょうよ。 好きと言われて嫌な気持ちはしませんよ。

    続きを読む
  • 人妻に告白はしない方がいいです。 告白してAさんがあなたに揺らぐとかの心配はないと思いますが、せめて、憧れの女性でした。ってくらいに留めた方がいいです。 告白したらあなたはスッキリします。 ただ、Aさんが、あなたが転職してもいつかまたどこかで会えたらいいなぁ〜と思っていたら、告白からのお元気でさようなら になってはAさんにモヤモヤが残ると思います。相手のことを考えて行動してください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる