教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事にまったくついていけないプログラマーです。非常に悩んでおります。 新卒で就職して2年目です。 未経験からプログラ…

仕事にまったくついていけないプログラマーです。非常に悩んでおります。 新卒で就職して2年目です。 未経験からプログラマーなりましたが正直全く理解できておらず仕事が全くできません。2年目ということで後輩に教える立場なのですが自分がどうしていいのかわからないため何をどうしたらよいのか毎日つらいです。 入社するまでパソコンをほとんど触ることもなく、プログラミングもしておらず入社して勉強すれば少しずつでも進歩するのではないかと考えていましたが全くです・・・ 入社してすぐは何とかついていきたくて休みも家で勉強していましたが今は会社でプログラミングをしてさらに家でも、となるとあまりにも苦痛で苦痛で最近はさぼりがちで趣味に時間を使ってしまっています。 あまりに辛く、会社の近くに行くと吐き気や腹痛、下痢になってしまい体調も優れません。 自分が無能なので休むのだけは嫌で病院で安定剤と吐き気止めをいただき何とか欠勤はありません。 正直今まで勉強に関しては丸暗記で苦労せずにここまでやってきました しかしプログラミングは丸暗記では到底ついていけず応用力や論理的思考力、システムのつながり、システムの全体像、様々なことを理解しなければいけずここまで難しいことがこの世にあるのか・・・というようなことになっております 資格も取れと言われるので基本情報を毎年受けているのですが午前7~8割、午後2割という屑っぷりです さらに2年目ということもあり残業(80から100時間)、休日出勤など自分の趣味に使える時間も減ってきています。先輩を見ていると100時間あたりまえの世界みたいでやめることも考えてしまっています。 自分は趣味にとても熱があり、将来は今の趣味を仕事にしたいと思っているくらいです。 確実に稼げるという保証はないので中年になったときにぼんやり趣味1本で生きていけたらいいなと考えています。もちろん考えが甘いので今のうちに最低限の貯金はしなければと思っています。 とある本を読みまして、フリーランスで生きていけるような力があればプライベート優先の生活を可能にしている人もいると書いてありました(一握りの人でしょうが・・・) そこで質問なのですが・・・ ①プログラムを理解できるようになるには? ②PCいじり、プログラミングが嫌い苦痛だけどどうやったら好きになれる? ③プログラマーは趣味に時間は割けない? ④フリーランスのPG/SEの人の生活、プライベート優先は可能なの?(年収250万くらい希望です) ⑤ついていけずに転職するのってあり?実際に転職された方いる? ⑥IT系って実力があれば転職しやすいの? ⑦転職するために必要な力は? 上記について回答、アドバイス、叱咤激励をいただきたいです。 努力しろ、真面目にやれ、考えが甘い、と言われるのは承知です 今まではぬるま湯につかっておりここまでつらいと感じた事、ここまで理解できなかったことが生きてきてなかったのでどのように手を付けていいのかわからないです(わからないところは丸暗記して何とかテストをクリアしていたためです) 昔からいつかは趣味を仕事にと考えているので40歳位になったときに趣味を優先できるような生活をどうしても送りたいです。 そのために今苦労しなければいけないと頭では思っていますがあまりにも嫌で逃げている状況です。 ぜひ回答よろしくお願いします。

続きを読む

31,449閲覧

7人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(14件)

  • ベストアンサー

    元求人業界にいたものです。 同じプログラマー職でも会社によって求められるスキルも勤務スタイルも異なります。 友人がプログラマーですが、定時で帰ることも多く休日もしっかりもらっていますし、初歩的なことから丁寧に教えてもらいながらスキルアップできる環境の会社みたいです。 また、プログラマーの求人案件は非常に多い一方で、求人数に対してプログラミングのスキルを持った求職者が少ないので転職はかなりしやすい分野かと思います。 今私が勤めている会社でもプログラマーの採用がなかなかできなくて困っているので来て欲しいくらいです。(笑) フリーランスという働き方に関しても最も向いているスキルだと思います。 そういった目標が明確ならば、プログラミングの中でもフリーランスとして独立するときに役に立つスキルは何かを精査して、そのスキルを学べる会社に転職してみてはいかがでしょうか。 転職を考えているなら人材紹介(転職エージェント)がおすすめです。 事前に会社の環境や仕事内容などの情報提供をしてもらえますし、プログラマー専門の人材紹介会社もあるので、そういったところでIT業界に精通したエージェントに色々話を聞いてみられてはいかがでしょうか。 参考までに人材紹介会社を紹介しているサイトを載せておきます。 http://zinzai-syoukai.com/zinzaisyoukai10sen/ 私も将来趣味を仕事にしたいと思って日々模索しています。 お互いに頑張りましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • ①プログラムを理解できるようになるには? ⇒プログラムを理解しようとしなくても、感覚的にわかるような人もいるように、人には人それぞれ、色々な方法があります。あなたの文章を読む限り、暗記が得意みたいなので、まずはやはり暗記から入るのが良いのではないでしょうか? 社内のプログラムやネットにあるサンプルプログラムを見て、考え方を「丸暗記」する。そうしていると、いつの間にかそれを組み合わせて使えるようになってくるはずです。 ②PCいじり、プログラミングが嫌い苦痛だけどどうやったら好きになれる? ⇒嫌いなものを好きになるにはどうしたら良いでしょう?それがわかる人に私はあったことがありません。 ちなみに、プログラマーやSE/CEをしていて、PC大好き!!プログラム大好き!!なんて人はあんまりいませんよ。 ③プログラマーは趣味に時間は割けない? ⇒会社によります。あなたの会社は残業が多いようなので、趣味に割ける時間は限られるでしょうけれど、それは「プログラマーだから」ではなく、その会社の問題です。 ④フリーランスのPG/SEの人の生活、プライベート優先は可能なの?(年収250万くらい希望です) ⇒年収250万ならいくらでもプライベートを優先できるでしょう。どんな適当なフリーランスでも400万前後は貰っています。たまに派遣とフリーランスをごちゃまぜにして年収が低いという人もいますが。。。 ⑤ついていけずに転職するのってあり?実際に転職された方いる? ⇒全然ありです。というより、就職して2年目で向いてない職業だと思ったのなら、転職する絶好のチャンスだと思います。そのまま、向いていない仕事をだらだら続けてもいつ首を切られるかわかりません。 ただ、あなたの場合は向いていないというよりは、努力の仕方を間違えているようにしか見えません。適切に努力すれば、能力はついてくると思いますよ。 ⑥IT系って実力があれば転職しやすいの? ⇒実力があれば引っ張りだこです。外資なんか行けば年収1000万以上で雇用なんてザラです。 (その理由は、実力のないなんちゃってPG,SEが世の中にあふれかえっているから。です。) ⑦転職するために必要な力は? ⇒転職する業界・職種にもよりますが、ある程度以上の会社に就職しようとすれば、どの職種であっても英語力は重要だと思います。 IT系に再就職し、実力をつけようと思うのなら、英語力は【必須】です。 ■捕捉 ・基本情報を取るときに、言語で点数が取れないからと言って、表計算などの「自分に直接関係しないもの」を選ぶのは、スキルアップになりません。資格取得の目的はあくまでも「自分の知識の証明/スキルアップ」であり、「資格をとることが目的」にはならないように注意してください。 ・基本情報以上(応用~高度/情確士)の午後問題は読解力の問題です。午前で7~8割り取れているのなら、知識的には午後も合格圏内のはずです。読解力をつけるために本を読みましょう。国語の教科書なんか持っていると、ぐんぐん読解力がついていきますよ。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 基本情報処理の試験は、言語何で受けてますか? C言語かJAVAですか? 分からないなら、まずCASLⅡでの受験をお勧めします。 自分のブログにも書いてますんでご興味あればみて下さい。 http://simgorira.com 熱くなれる趣味をお持ちっていうのはとても羨ましい事です。 それをブログに書いて収益化を目指してはどうでしょうか? 趣味の延長なら楽しく記事更新は続けられますし、いきなりフリーランスのようなリスキーな選択をせずとも、仕事をしながらでも趣味の収益化は試すことができます。 もし収益化が叶えば、それは需要があるということなので、それから仕事に転化するなり、独立するなりしていってもいいかなと思いますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は1年目から最低80時間は残業してました。 正直、平日にプライベートはありません。土日どうしても休みたくて、残業してスケジュールを間に合わせてました。 土日は疲れて寝るだけです。 正直、プライベートにやりたいことがあり、それを仕事にしたい、というなら続かないと思います。 学生時代からプログラミングに触れており、そのためなら時間を問わず熱中できる、という姿勢がないと続かないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる