教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

悩み事でなぜ安易なおなじみの答えを付ける人が多いのでしょうか? パワハラでは「レコーダーで録音」とか。正直言って「…

悩み事でなぜ安易なおなじみの答えを付ける人が多いのでしょうか? パワハラでは「レコーダーで録音」とか。正直言って「そんなの分かってる」 みたいな感じですよ。 おそらく私だけではなく、こうした相談する人ほとんどがそう思っているでしょう。 ただのコイン稼ぎのためにこうした回答を付けているのでしょうか? 人の職場の状況、環境などもまるで知らないくせに「レコーダーで録音じゃないとダメだ」とかね。 「それ以外を教えろ」と思いますね。そんなどこでも見かけるような回答じゃなくて。 中には家庭内暴力での相談した質問者に「暴力を受けた証拠がないと警察に訴え出ても無駄」とか馬鹿な回答付ける回答者もいますし。 おそらく質問者からすれば殺伐とした状況なのに、どうやって証拠残せというんだ、と見てた私も思いましたね。 はっきり言ってこれらのパワハラや家庭内暴力などの相談に安易な、質問者の事をまるで考えないような回答を付ける 人は、先ほども言った通りただのコイン稼ぎ、もしくは馬鹿の一つ覚えのように これを回答しておけばいいだろう、的な考えなのでしょうか? というのも質問者に限らず、それを見て参考にしたい第三者から見ても、まるでこれら私の挙げたような回答じゃ参考にもならないですし。 もちろんほぼこういう回答は(投票に回した場合はまだしも)ベストアンサーももらっていないですし。なんのためにこんな回答を付けているのかな、と。 前から疑問でした。

補足

bengo4_com_nituiteさんより以前は単純にこちらを 批判しているだけの回答者ばかりなので、論外としても それ以降の方々、どうもありがとうございました。 参考になりました。

続きを読む

567閲覧

ID非公開さん

回答(23件)

  • ベストアンサー

    います、います。 レコーダーで録音ならまだ良い方かもしれません。 安直の権化と言えば、猫っぽい名前で、三毛猫○○ちゃん、と名乗り 法テラスへ とか書く人もです。 法テラス自体が問題なこともあります。 色々法テラスの問題もネットだけでなく挙げられてます。 ネットに救いを求めるのは、他に救済先がなく孤立した状態の人もいると思います。 というか、本当に悩んでいたり困っている人は、ほとんどがそうでしょう。 ツイッターまとめtogetherでもそういうの見たことあります。 でもそのまとめの人も積極的に救済してるかというとそうではありませんでしたが。 私も、ちょうどそのようなことも、最近のところに書いています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168675503 知恵袋の誤った回答に多い傾向の一つ 仮説と事実の区別が付いておらず、やたら断定的な言い方を多用する。 やたら断定的な言い方が多いのはなぜかと思ったが 自分の中での思い込み(仮説)と事実の区別が出来ていないからだと気付いた。… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14168673049 知恵袋では救いを求めるような質問に 救い(共感や同情や責めない態度やあなたは悪くないというなど)を与え ず 更に出来た態度や高みを目指すような対応を求めたりすることも多いよう に見えるが それはそこまでする必要もないことでもあるし、同情や共感やその他の温 かい支えがあって出来る場合が多い事 更に気の毒な状態過ぎると 共感や同情だけでは済まないのがわかってるからか 本人を攻撃の対象とするまた別枠の人の餌食になる仕様のようで。 まだこういう傾向はヤフーのが少ないかも 他のやある程度物がわかってる人の多そうな(物がわかってると言っても 知識だけにしても)ところだと、如何にもな煽りではない人が自分の信じ ている世界を崩したくなくて、攻撃的な事を書く場合も多いので他のがも っと酷いかも。 日本を民主的な法治国家と思いたい人々 理想はそうあるべきだが実際は・・・ 理想を言えば、そうでない状況があるからこそ、そうするべきだし、そう でない状況に目を向けるべきなのに。… でも、質問者にも detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168673268 前の質問↓では回答の事を書いたけど質問者も中には全能の神のような存 在を求める人もいると思う。 /detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416867304... 知恵袋では救いを求めるような質問に救い(共感や同情や責めない態度や あなたは悪くないというなど)を与えず 最近の質問一覧保存 http://archive.today/blbIi それにしても、この質問に対し、ここまで批判的な回答が多く付く意味がわかりません。 しかも、かなり人格攻撃や過度な要求や負担を強いるようなことも含んでいます。 ガイドラインでも、友達に接するようにと言うようなことを推奨していたはずです。 もしよければ、捨てアカウントで結構なので、上に挙げた質問に、何か書きこんでみてはいかがでしょう? 一番上の質問全文コピペ 知恵袋の誤った回答に多い傾向の一つ 仮説と事実の区別が付いておらず、やたら断定的な言い方を多用する。 やたら断定的な言い方が多いのはなぜかと思ったが 自分の中での思い込み(仮説)と事実の区別が出来ていないからだと気付いた。 知恵袋での質問で多いまで行かなくても、時々あるのが、自信がないのだ ろうなとか、軽鬱と言えば軽鬱のようなセロトニン不足やその他の不足か ら来る不安や自信の無さや、そこからなのか主体性不足(これは主体性を 奪われたり抑圧されたりがあって、自信が無くなったり、セロトニン不足 などにもなったのかもしれないので、逆かも。どっちが先かわからない) で質問してるように見受けられる人もいる。 そういう人は自信を付けるような方向へ導くのが良心的アドバイスではな いかと思うが、逆をやってるようなこともある、そうではなく励ましてい るようなこともあるけど 今は名古屋に居ないが、名古屋のスクールカウンセラーもやってたのに臨 床心理士の資格はないという不思議なカウンセラーのHPには 「こんなカウンセラーは嫌だ!」www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.ht m という流行りの言い方のようなタイトルでページが作ってあって こんな風に↓アドバイスしたがりの危ない精神状態のカウンセラーの事が 載っている。 ⑧人格障害のカウンセラー「そんなカウンセラーがいるのか?」と驚かれ る方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に、たくさんいます。ホント にたくさんいます。カウンセラーという仕事は、いとも簡単に、「I need you」と言われる職業なので、愛に飢えた人が、この業界に入りたがるとい う側面は否めないと思います。感情コントロールがほとんど出来ないカウ ンセラー、そしてそのことに気付いてさえいないカウンセラー、認知が著しく歪んでいるカウンセラー。私は、若いカウンセラーの指導をすること が多いので、そういうカウンセラーにたくさん会ったことがあります。 ・「人間関係につまづいてばかりで、一般社会に適応できないから、この 業界に入った。」と言ってはばからないカウンセラー。 ・「自分自身の心の傷がまだ癒えていないので、人の悩みを聞き続けたい 。そうすれば、自分の問題から目を逸らすことが出来る。」と言うカウン セラー。 ・「私は、比較的、人よりコントロール欲求が強いんですよ。そんな自分 の欲求を、簡単に満たすことが出来るので、この仕事をやっているんです 。」と言うカウンセラー。 「上記のような台詞を吐く人は、人格障害である」と言いたいのではあり ません。私が言いたいのは、上記のような台詞を吐く人が、実際にカウン セラーの看板を下げ、カウンセリングをしてしまっているという、恐ろし い事実なのです。 私は、人格障害の人を侮蔑するつもりは、全くありません。それは、うつ 病の人を侮蔑しないのと同じです。けれど、「人格障害の人は、なるべく 人に影響を与えない仕事をするべきだ」とは、強く思います。 どうも自己愛性人格障害の人は、心理カウンセラーになりたがる傾向があ るようで、実際になっている人もたくさんいます。商売上手の人は、それ でそこそこやっていけてしまうところが、この業界の怖さでもあります。 ーーーーー 1-7までにも色々問題あるカウンセラーの特徴は述べられています。 この人も怖さでもあります、なんて書いてるだけよろしいのでしょうか? それもまだまだページには続きがあります。 カウンセラーでこれなんだから 何の資格も訓練もなく匿名で書き込めてしまう知恵袋なので、何の気なし に軽く書き込む人もイタズラ気分で書き込む若年層もいるでしょう。 こういう状況を鑑みて あなたが困ったと思った回答について教えて下さい。 別に自分に対してでなくても結構です。 BAを特に選ぼうと思わないので、雑談ベースで。 他カテゴリーにも置いておきたいので、それ以外にも。 ーーーーー ーーーーー ここまでがコピペです。 匿名だということと、教える教えられる、という形が何か歪んだものを生み出しているのではないかと思います。 教えるというより、教えているつもりと言った方が良いかもしれませんが。 単純に知識を教えたり、アドバイスや過度の叱責や本人を責めても解決する問題ばかりではないのに。。。 ネットなのでどんな人がいるかわからないので、自分が直接関わって危機介入することに躊躇するのは当たり前ですが だからと言って、救済が得られなくて当たり前、救済を求めるのがおかしいという考え方もおかしいです。 行政や国には、困っている人を救済する責任があります。 広義の意味での人権や、広義じゃないそのまま人権侵害である暴力被害なんかも、警察とも連携して救済や保護に当たるべきですが、一部は救済されてるのかもしれませんが、行き届いて無かったりわざと人権侵害的に作ってあったり、何か問題はあるので、困った事も解決しなかったり そのような見て見ぬふり、行政の不作為に見習う一般市民も多いのかもしれないと思います。

  • 知恵袋は一般人が集まる、ある意味「趣味」の場だと思います。基本的に誰も、お金をもらって回答しているわけではない。 質問者様は『人の職場の状況、環境などもまるで知らないくせに』とおっしゃっていますが、そういう人に相談や質問をしているのは質問の投稿者自身です。職場の状況や環境を知っている人に答えてほしいなら、ネットで顔も知らない人に聞くんじゃなくて、身近な人に相談すればいいんです。もしくは、家庭内暴力などに悩んでいるのであればきちんとお金を払って、弁護士に相談すればいいんです。 回答者にもいろんな人がいます。親身になって誰かの役に立ちたい人。答えのわかりきった質問をする人を諌めたい人。ただ、暇をつぶしたい人。趣味の場なので、いろんな人が集まって当然です。安易なおなじみの答えを付ける人がおかしな存在だとは、自分は思いません。

    続きを読む
  • 質問に質問で返してしまいますが、 逆になぜ「月並みではない、おなじみではない、独創的かつ即座に問題解決につながる回答」が返ってくることを前提としているんでしょうか。 例えば、DVに悩んでいる人がいたとして、 気持ちを受け止めてほしい、話を否定せずに聞いてほしい、というのであれば カウンセラーや、DVに悩む人向けの相談ダイヤルがありますよね。 もう離婚したい、慰謝料を受け取りたい、というのであれば弁護士。 何か、普通とは一味違った、「はぁ~~~そうかぁ…」と思うような話が聞きたければ、美輪明宏とか瀬戸内寂聴みたいな、人生経験豊富な人がお悩みに答えます、というところ。 何かもっとぼんやりと、具体的な行動はとりたくないけど運命を変えたい、とかなら占い師や風水アドバイザー。 そういうのって、仕事だから自分が求めるサービスが受けられるわけじゃないですか。 それを、例えば3軒隣りに住んでるオバちゃんとか、電車でたまたま隣にすわったサラリーマンとか、近所のコンビニでバイトしている子に聞いて、思うような返答って返ってくるでしょうか。こないですよね。よほどラッキーだったら返ってくるかもしれないけど。 知恵袋も一緒だと思います。回答者は専門家でもなく報酬があるわけでもない。 どこの誰かもわからない、道行く中ですれ違う大勢の人、有象無象の中から回答がつくんです。 まぁ、最近は宿題に答えがついたり、専門家が答えますっていう場合もあるし、親切な人の回答がつくこともありますけど、それは”ラッキー”ですよ。 知恵袋で質問をするっていうのは、雑踏に問いを投げかけるのと一緒なんです。

    続きを読む
  • 世の中ってさ、ほんと色んな人がいるんだよ。 無知の知、っていう言葉があるけど、己の知の、或いは無知の程度を知らない人。 質問を見て、明らかに質問者の方が自分より上の知識を持っているにも関わらず、もの凄く低いレベルの回答をする人とか。 僕は専門分野の質問をするときには、わざわざ僕の質問者としてのレベルを回答者に知って貰うためにその分野の専門用語を使ってアピールするんだけど、少なくない数の素人の回答がある。 だから、最近はコインは出さないようにしている。 こうすることで、ただのコイン稼ぎの回答をフィルター出来るから。 また一方で、僕が回答するときには、敢えて質問者の意図をはからずに別の切り口から回答することがある。 これは、質問者からすれば「糞みたいな回答してくんじゃねぇ!!」と思われているだろう。 つまり、どっちもどっちと言えば、どっちもどっちなのだと思う。 そして、この混沌こそが真に開かれたネットなのかも知れないとも思う。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる