教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人看護師、看護師を本当にやめたいです。 急性期病棟で働いています。 なんとか4月から12月まで働いてきました。もと…

新人看護師、看護師を本当にやめたいです。 急性期病棟で働いています。 なんとか4月から12月まで働いてきました。もともと人見知りで敬語を崩せず、先輩方と良い関係が作れないままで、インシデントを繰り返し、新人の中で一番させていただけることも少ないです。 苦手な先輩にあなたとペアになる方の負担を考えたことがある?や、給料泥棒やと思うやあなただけ対応が特別だからどう接したらいいかわからない、自分勝手すぎると言われたりします。 もちろん優しい先輩方もいて、あなたが変わらないとこのままだよとか、コミュニケーション苦手?私はあなたがそういう子だとわかってるけど難しいねや、あなたが特別技術ができないわけじゃないよもっと積極的にならないとアドバイスいただきますが、もう対人恐怖症のように先輩方に相談することができず、声をかけて技術を見て頂かないといけないにもかかわらず、声をかけることがなかなかできません。 もともといじめというほどではありませんが、人間関係が上手くいかなかったことが多く自分の意見を言うことが苦手です。怖い方だと勝手に萎縮してしまいます。 普段できていることも先輩がたが見ているとなると頭が真っ白になってしまい、落ち着けと必死になるのですが、空回りしてしまうことが多いです。 また思い込みによるミスが多いため、落ち着いてミスがないように指差し確認を繰り返しするようにしているのですが、そのこともあり余計に仕事が遅くなってしまいます。 優先順位も考え、時間系列にして番号を振っているのですが、朝考えたスケジュールから、急に入院入るしとって!と言われると入院に集中してしまい、気づけば予定していた処置の時間が過ぎてしまっていたりと急な対応もできません。他にも何かをしないといけない時にお願いされると断ることができず、また1人で抱え込まないで、多重業務なら振り分けてとアドバイスいただきますが、無理だと思っても、周りの先輩がたの方がもっとたくさんの業務を抱えているのにと思ってしまいますし、お願いすることができません。実際に私より多くの業務をこなされています。 あと技術で自立をもらってから一人で行動できるようになるのですが、他の同期に聞くともらってなくても任されたら流れでやっちゃってたよ〜という話を聞きました。 私は自立できていないことはまだできませんと言ってしまうため、技術を行う回数が少なく、自信が持てません。先輩に伝えて見ていただきたいことを伝えるのですが、まだこれもできてないの?って本当に怖いです。 他の同期たちはできているのに、本当に自分情けなく、夜勤手当とか私の分をペアになって頂いたパートナーさんが頂いてもいいくらいだと思います。ただでさえ人数が少なく急変が起こったとしても私は急変対応もできない、他の処置もできないでは負担が大き過ぎます。本当に夜勤前は急変が起こりませんようにと祈っています。 もう少し落ち着いた慢性期や回リハ、施設に転職したいと思いますが、こんな技術もまともにできない、コミュニケーション能力もない、メンタルが弱い人間再就職は難しいと思ってしまいます。 また転職したい理由に急性期が合わないと感じていることと、失敗が続いてダメな人間と思われているこの状況から逃げてしまいたいという気持ちがあります。 勉強しないとと思うのですが、最近帰ると眠気が凄く帰ってすぐ寝てしまい、起きると朝で食事も取らずに風呂に入って仕事に向かいます。12時間くらい寝ることもあります。食事はお昼の1日1食になりました。 その代わり休みは勉強に使っています。休みの日は食欲が凄く、何がか食べていないと落ち着かないです。 また奨学金も借りていたため、あと270万ほどあります。最初の頃の給料が少なかった頃以外は毎月10万ほど貯金をしていたため現在70万ほど貯金がありますが、とても今返せるお金は用意できません。 実家に頼ることはできず、現在一人暮らししながら、お金を少しでも多くため、やめられるように日々乗り切ることしか頭になく、本当にどうしてこんな人生を選んでしまったのか後悔してしまいます。 患者さんのためにのはずが今日怒られないことを何も怒らないことを祈って仕事をしてしまっています。 患者さんにいくら優しく対応してても、看護師とコミュニケーション取れなければ看護とは言えない、あなた1人で看護しているわけではない、チームでしているのだから、今のあなたはチームに入れていないと言われたことが本当に悲しくて悔しかったです。 その通りなんです。でも怖くて、自分の存在をできる限りないものにしたくて、迷惑をこれ以上かけたくなくて、休憩室でも自分から話しかけるなんてできないんです。仕事に行くのが本当に苦しくてどうにかなってしまいそうです。わたしはどうすることが正しいのでしょうか。

続きを読む

12,542閲覧

13人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    急性期病棟が向いていないと思います。 仕事を覚えるのが遅く、同時にいくつかのことを進行するのが苦手な人に、急性期や救急は辛いです。 さらに、外科や急性期で働く看護師はそいうのが向いている看護師なので、あわない新人とはコミュニケーションも難しいでしょう。 リハビリとか慢性なら、覚えたことを確実にして行けばよいので大丈夫だと思います。緩和ケアもあります。 看護師にも色々な仕事がありますから、できるところがきっとあります。今は「臨床経験を積んでいる」と思いましょう。 まだ新人ですし、急性期が合わないから配置換えや転職したいというのは普通ですよ。今はたぶん、一番つらい時期だと思います。期待されているのにできなくて、悪いサイクルに入っちゃっているのでしょう。メンタル弱いというより、弱っているんでしょう。そういう時は無理しちゃダメです。 ぱったり来なくなったり、いきなり辞めるのは印象が良くないですが、年度末にやめるなら普通です。今から3月でそこはやめると決めてはどうでしょうか? 病棟師長や看護部長との面談を希望し、配置換えをお願いしたり、転職活動をしてはどうでしょうか。

    7人が参考になると回答しました

  • お辛い状況ですね。 正直、限界だと思いますよ。 これ以上続けると、心か身体を壊してしまうと思うので、とても心配です( ; ; ) 石の上にも3年とはいいますが、3年間それで頑張ったとしても3年後に精神や身体的に病んでしまっていたら、元も子もないことだと思いませんか。 看護師は資格職だからいくらでも仕事はあるし、別に看護師につかなくても他の道に行ったって全然いいんですよ! お金のことは少し離れて、1人暮らしを辞めて実家に帰りましょう。今の状況を伝えたら、ご両親もきっと分かってくれると思います。 色んな意見があると思いますが、、 私は質問者様と働いてる期間も状況も体調も殆ど似たような状況を体験しましたが、 私はこのタイミングで辞め、 別の仕事に就き今は楽しく生活しています^ ^私は辞めて正解だったと思ってますよ。

    続きを読む
  • 患者の立場で、救急にいてくださってありがとうございますm(_ _)m 亡き祖母が大変お世話になりました。 沢山苦しいときもあると思いますが、心から感謝しております。 僕自身も、入院していましたが、看護師さんの優しさにどれだけ助けられたかんかりません。 今医療を取り巻く世情もあったり、悩まれてることを思うと胸が痛みます。 一番お辛いときだとは思いますが、他のアドバイスも聞いた上でよい方向にあればとお祈り申し上げますm(_ _)m

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • とにかく3年辞めないで経験つんでください、3年経験すれば、次の選択はばが広がります。 私の妻も急性期病棟で4年耐えてました、貴女と同じ様に本来なら2名で行う事を、まわりは忙しい、患者は待ってくれないから1名でおこない後から先輩から怒られたとよく聞きました。 ただもし、限界にきてるんでしたら辞めてまた新しい職場探せばよいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる