教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2人の子供を持つシングルマザーです。 現在とある会社で契約社員として5年間勤めていますが、来年の3月をもって市から支給…

2人の子供を持つシングルマザーです。 現在とある会社で契約社員として5年間勤めていますが、来年の3月をもって市から支給されている児童扶養手当と元亭主からの養育費が終了するので、今現在のお給料(月収手取り10万)だと生活するのが難しくなってきます。 会社に事情をお話して正社員になれないか?お願いしましたが、不可能という返答で、やむを得ず退職を申請しました。 会社側は、とりあえずは次の就職先が決まるまで在職していて良いとの事で大変感謝していましたが、退職のお願いをしてから1ヶ月経った今、5年間勤めた部署から別の部署に異動という内示が出されました。 しかもそちらの部署は、今までの部署より1日の勤務時間が30分短いため今までよりも更に月収が下回わる事になります。 何度も部署変えの話しは撤回して欲しいと頼みましたが、業務命令だと話しを聞いて貰えませんでした。 月収が少ないからやむを得ず転職を考えている者に対し、更に月収が下がる部署に配属命令…。近いうちに会社を辞める者を部署変え…。何を考えているのか理解出来ません。 こういった事は、お金を掛けないでどこかの機関を利用して訴える事は出来ないものでしょうか? 会社に労働組合等があれば良いのですが、そういったものも無く困っています。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

続きを読む

369閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    派遣の労組と言うものは外部にあるでしょう。会社とは関係なく個人で入るものです。「派遣ユニオン」と都道府県名でググれば近所のが見つかるんじゃないかと。 労基署でもいいでしょうけど、一応は業務命令ですし、退職するつもりがあったんだから退職しましょう、とか言われそうです。元に戻せと言うならそれなりに長期間勤める意思がないと根拠がないとも言われるでしょう。 雇用保険の受給資格が普通に得られるなら、養育費の分は除かれることになると思いますが、給付制限中だけでも生活保護を受けるとかもできると思います。支給が始まっても足りない分は補助されます。生活保護は病気の方には勧めたくなかったりもしますが、医療費がほとんどなくなることを考えればいいんじゃないかと思います。病気だとは言ってないですけど。世間話ってことで。 理由が理由なので、特定理由離職者にもなれるかもしれません。判断基準は基準なんで書かれていない理由でもなれます。生活が成り立たないしってことなら結婚して遠くに引っ越すことよりよほど自由意思に反してるし。 そういえば、ひょっとして3月で5年じゃなくて、今の時点で5年を超えてます? そうだとすると、有期契約で5年を超えた時点で無期契約への変更を被雇用者から申し出られたら、拒否できないことになっています。平成25年度以降の雇用期間からしか雇用期間5年にはカウントしませんから、まだ該当しないはずですが例外があったような気もするので労基署あたりに相談含めて聞いてみるのもいいでしょう。そんな法律に関係なく5年も雇ってるんだから正社員になってもらうのはお互いにいい話だと思いますしね。 ハローワークと労基署は別のものですから、特定理由離職者云々を相談したときについでにハローワークで相談もいいですが、人でなしなハローワークだとそういう相談は労基署の方に行ってください、と門前払いされかねませんし、最初から労基署で相談しておく方が良いと思います。事案としての管轄が違うってことで。警察に火事だって通報しても火は消えないのと一緒です。 おや? そういう場合にオペレーターは「番号が違うからかけ直せ」って言うんだろうか?

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣の方は、組合も守ってくれないかもしれません。 次の部署で、働きながら転職先を探すのが良いと思います。 ところで、生活保護などは、期待できないのですか?

  • なんで途中から自分中心の被害思考になっているのか理解できません。 会社としては次の就職先が決まるまで在職していて良いと言った事自体撤回したいのではないですか? そんな下らないこと考えてないで他にやることあると思いますが。 なんでそんな変な方向に目が向いてしまったのか。

    続きを読む
  • 児童扶養手当が終わる時期も分かってるんだから、もっと早くから行動に移すべきだったのでは? あなたの会社、契約社員から社員になった前例って多くあるのでしょうか。 前例もなく、私なら…ってのは、余程出来る人が思うこと。 また、いつ辞めるか分からない人(あなた)な訳でしょ? 急に辞められても大丈夫な部署に移しておくのも仕方ないのかな。 肩叩きも半分以上入ってると思いますが。 納得できないなら労働基準監督所にでも相談されたら、ただ、そこから会社に是正勧告など出れば、あなた、余計に居づらくなりそうですが… 私も前の会社、給与が安いと辞めました。 でも、次を決めてからですけどね、私も母子家庭、子供にお金がかかるんで(元々年収から児童扶養手当はありませんが)。 あなたが何歳か知りませんが40歳も過ぎ、十分な経験や資格が無ければ正社員の道は遠いと思いますよ。私は、40過ぎて収入、福利厚生アップ目指して転職2度しましたが、経験から何も問題なかったですけどね。 どのみち辞めるのですよね? 次がすぐに見つかれば良いんですが、見つからないことも考えれば、今の状況に我慢し、次を見つける方が得策ではないかしら。 もし、見つからなかったら、居づらくても我慢できます? しかし、お子さんが大きかったのに支援や養育費を当てにした顛末がこれだと悲しいですね。 子供は社会に旅立ち、数年もしたら新たな家庭が出来たり。 その時に、やはり思うのは子供の足手まといにはなりたくない。 私も母子家庭の母親なので余計にそう思ってしまいます。 騒ぎ立てず次が良い気がします。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ユニオン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる